プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月いっぱいドコモのケータイ払いで指定のサイトなどで買い物をするとdポイント20倍になります。

そこで、ヤフーショッピングで買い物をしたいのですが、ドコモのケータイ払いが支払い方法の選択肢に出てきません。

ネットで検索するとドコモのケータイ払いはスマホのみ。というウワサレベルの情報がヒットしましたが、PCでもスマホでもスマホのY!ショッピングアプリを使ってもドコモのケータイ払いが選べませんでした。

確かにショッピングガイドなどでもドコモのケータイ払いができるはずなのですが、
何か条件があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • で、使用できるようにする条件とかは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 23:55
  • どう思う?

    PCもスマホもどちらもケータイ払いが選択肢にありませんでしたが。何か。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/30 00:31

A 回答 (3件)

> PCもスマホもどちらもケータイ払いが選択肢にありませんでしたが。

何か。
つまり そのスマホが使っているSIMカードの契約情報には

ケータイ払い に必要な条件が満たされてない という事です

ドコモ ケータイ払い ガイド|Yahoo!ショッピング
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/m/general/car …

こちら(↑)を読む限り

ご注意事項
|・サービスのご利用にあたっては、各ストアが導入している決済手段をご確認ください。
|・ドコモ ケータイ払いをご利用いただくには、iモード/spモードの契約が必要です。

の2項目が ソレと想像できますが違いますか?


docomo契約のSIMカードを挿入した

docomo販売モデルのスマホを使っているのに

ドコモ ケータイ払い が選択肢に出てこないなら

それは 利用しようと考えている 各ストア(店)が

ドコモ ケータイ払い に対応してないだけ

という単純な問題と考えられます



docomo系MVNOの契約SIMカードを挿入した

docomo販売モデルのスマホを使うと

ドコモ ケータイ払い は選択肢として出てこないのが

正常な動作結果ですから気をつけてください


例え docomoにケータイの契約(iモード)を残していても

利用しているSIMカードがdocomo契約のSIMカードで無いなら

その契約情報をショッピングサイトが確認できないのは当然です

確認できなければ決済方法として選択肢に出てこないのが

正常な動作という事ですから諦めてください
    • good
    • 1

> で、使用できるようにする条件とかは?


いや だから PCとかじゃ無くて

ケータイ/スマホ を使って下さい

という事です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ケータイ/スマホ がdocomo網 を通じて



docomoの契約者である事を証明できない

状況でショッピングサイトを利用しているからです

通常ならSIMロックされたdocomo販売モデルが

docomo網を通して通信している事を証明し

ケータイ/スマホ に挿入されているSIMカードが

docomo契約利用者である事を証明します

ショッピング サイト とdocomoの間で交わされている

情報の信頼性担保を満たせなければ

ショッピングサイトは不正な決済で痛手を被らないよう

被害に遭いそうな危ない選択肢を外すのは当然の処置です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!