電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、注文住宅で建てる予定です。
マイホームでの失敗談、間取りらこの設備はよかった、この場所にコンセントはあった方がいいなど何か体験談があれば教えてください。

A 回答 (7件)

バルコニーをもうけるなら、水栓があると便利!だけど、頻繁に使わないと、死に水といって、流れない部分に古い水が残り、不衛生になります。

    • good
    • 1

吹き抜けリビングは最悪です。

冬暖かい空気が天井ばっか行ってめっちゃ寒いし、夏場はエアコンが利きずらいです。
リビングに和室みたいな小さい部屋があると普段はそこで身を寄せていれば省エネでいいかもしれません。
ロフト作るなら、ハシゴはやめてお金かかっても階段で上がれるタイプがいいです。歳とるとハシゴ怖すぎます。
2階リビングにする場合は、大型冷蔵庫や食器棚が運べるように階段を考えないと大型冷蔵庫は家の中から入れられなくなります。
風呂場などの水廻りが2階だと、もし漏水などした時は最悪な事になります。あと風呂場使用後の湿気換気もそこそこ無いと同じ階の部屋がカビだらけになる可能性があります。
キッチンも2階にあると、排水管がその分長くなるので、将来詰まった場合メンテナンスが大変になるかもです。
コンセントは多い方がいいでしょう。特にキッチンパネル付近にあると、ミキサーなど家電が使いやすいです。廊下にもあると掃除に便利です。
階段下などのデットスペースなどは、なるべく収納にしてもらえるといいかもです。
特に必要ないかもしれませんが、宅配BOXを玄関に付けられると今どきは便利かもしません。
ご参考になれば!
素敵なマイホームになるといいですね♪
    • good
    • 0

テレビのアンテナの差し込み?!とコンセントは、ここで大丈夫、これだけあれば大丈夫って思っても、あらゆる所にコードが延びて(延長コードなりタコ足なり)


結局不便やら汚ないやらです。足元だけでなく電話やパソコンのために上に作るとか、テレビの向きを変えた時のためにこっちにも、とか。
空気清浄器のために部屋の真ん中に作るとか。

台所用も少なかったと反省です。
使いたい物が遠かったので延長で差しっぱなしにしてます。オーブン、レンジ、トースター、1つだけではないので足りないし、遠いしでした。
浄水器も電気のものでしたし、昨今のお水のタンクも電気です。ペットの水も電気。
冷蔵庫も大、小、あり、炊飯器、うちは軽く10個は必要でした。
あとは、水場が各階にあると便利かな。
子供が洗面所で朝が混雑するのと、2階で洗いたいって思ったことですかね。
    • good
    • 0

#3です



追加ですが
メーカーショールーム
住宅会社のいろいろな展示場などを見て
壁紙や間取りや色などを実際見てみた方がいいですよ
    • good
    • 0

リフォームでしたけどコンセントは多い方が電化製品を使うことの多い住宅では重宝します


廊下・PCオーディオ回り

風呂場の三冠王(乾燥・換気扇・暖房)は必要

シンクはシャワーヘッドではない方がいい(建築士の家族の意見)でもそれしか選択肢がなかったんですが

トイレはタンク付がいい
手洗い別ではない方がいい(これも建築士の家族の意見)

手すりは必要になった時につける
階段は別、最初から付けた方がいい
    • good
    • 0

メインの寝室にシャワーとトイレを追加。

ホテルの部屋みたいな感じです。
    • good
    • 0

部屋干し用の、物干し竿つり下げ機(?)と、玄関の電動キーはお勧めです。


あと、収納はなるべく多い方がいいように思います。部屋のスペースを狭めてでも、ウォークインクローゼットは価値があると思います。見た目を気にせず詰め込めますから(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!