電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンが真ん中でこの間取りだと、狭いでしょうか?
実際にリビングダイニングとして使えるスペースがどれくらいなのかも不明なので
わかる方がいれば、教えてください

そして、中2階は1.4メートルしかないとは本当でしょうか?

「キッチンが真ん中でこの間取りだと、狭いで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が見にくいので変えます

    「キッチンが真ん中でこの間取りだと、狭いで」の補足画像1
      補足日時:2017/11/26 19:16

A 回答 (3件)

>そして、中2階は1.4メートルしかないとは本当でしょうか?



3階の子供部屋へ行くまでに、また階段が3段ありますね。
ということは、子供部屋の下の中二階の収納の天井の高さが1.4mだとすると、もう一つの収納の高さはもっと低くなるんですかね?

1.4mは収納スペースとしては別に問題ないと思いますが、1.4より低い上に細長いとなると、使い難そうですね。
お子さんが小さいなら格好の遊び場になるでしょうが、掃除をするのは結構大変だと思いますので、私だったら無い方がいいかなと思っちゃいました。
確認した方がいいんじゃありませんか?
    • good
    • 0

中二階の説明はNO1さんの通りです。


実際のLDスペースですが図面のモジュールが
1,820㎜と考えればキッチンセットから左側部分で
12畳程度、幅3.64m×縦5.46mあると思えます。
    • good
    • 0

>そして、中2階は1.4メートルしかないとは本当でしょうか?


下階の面積の1/2以下で天井高1.4m以下の場合は床面積や階数に含まれないという規定を利用しています。
天井が高いと3階建てになってしまい、中2階部分の面積も容積率計算に含まれ、容積率オーバーになります。
狭い敷地で建坪率制限を回避するために考え出された方法です。

ミサワホームの「蔵のある家」という商品が有名です。
http://www.misawa.co.jp/kura/
中2階部分は「居室」でありませんから、「収納」という表記になります。
しかし、実際は子供の遊び部屋や、オーディオ、映像関係とか、趣味のコレクションの展示スペースなどとして利用されている方例もあるようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!