先日、マスカラ購入の際、マスカラの下地を勧められ購入しました。
実際使用していますが、何が良いのか今ひとつ分かりません。使用なさっていられる方で「ここが違う!」って所を教えてください。
ちなみに私は、エスティローダーの下地を購入しました。マスカラは、エスティローダーまたはヘレナルビンスタインのウォータープルーフタイプのものを使用しています。

A 回答 (2件)

マスカラに何を求めるかによって違うのではと思います。

マスカラの機能を大きく(1)カール(2)ボリューム(3)長さ(4)トリートメントにわけるとすると(2)(3)には割合効果的に下地の力が発揮できると思います。(よく美容部員さんが歌うのは(4)ですがいまいち実感したことはありません)

ちなみに私は今は長さを求めているので(あまり上を向いたまつげは個人的に好きでないので、ビューラーもあえて使いません。またばっさばっさとしたボリュームも今の気分ではないので・・)下地もマスカラも繊維入りのものを使って相乗効果を求めています。

長さなら、KATEの下地は安くてよいですよ。ただエスティーローダーの何分の一の価格だと思うのでその価格の割にで考えてくださいね。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。有難うございました。

こんにちは。

マスカラ下地でも種類によっていろんな機能があります。

1、カール力キープのマスカラ下地
2、ダメージから守る、トリートメント効果の下地
3、繊維入りでロング・ボリューム効果の下地
4、にじみにくく、もちを良くする下地

などなど、目的に合わせてセレクトするのがオススメです。また、一つの機能だけでなく「トリートメント効果+ボリュームアップ」など、いくつかの機能が組み合わさったマスカラ下地もあります。

繊維入り下地は、使用すると結構ロング効果ありますよ。(メーカーにもよるでしょうが)でも、繊維入りをたっぷりつけすぎると、重みでカールがすぐに取れてしまうこともあります。

なので、「繊維入り下地+カール力持続マスカラ」でロングとカールのバランスを取るというように、下地&マスカラの組み合わせ次第で効果に差が出る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。有難うございました。