アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【今後、株が上がる銘柄は「株式分割した直後の分割後の株式を買え」って本当ですか?】


株が上がる=その会社の社長が自社の株の価値を上げようと考えているのが大前提で自社株買いでも自社の価値は上がるが、余剰資金で自社株買いに走る経営者は二流で一流は自社株を分割して価値を半減させてから保有株式数を倍にしてから株価を上げて企業価値を高めるらしい。

なので自社株分割を発表したってことはここから株価が上がるネタを用意してるってことだから自社株分割した直後の株は買いらしい。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

分割する前に買うべきでしょうけど、分割直後が買い易いのは確かですし、値上がりも期待はできます。

    • good
    • 0

今月末に分割の株を持っています。


3月末に持っていると、4月1日より分割なのですが、すでに価格や取引は分割されています。

さらに、その株は、今月末に配当の権利が発生します。

すると・・・、

配当と分割の権利が確定した翌日に、ガクーンと下がりました。
権利落ちってことですね。

その日のうちに、元の株価(分割前の半分の価格)よりも少し高くなり、その後は、やや下げ気味です。

他の株も見てみると、分割する株は、配当や株主優待の権利発生と重複してるようですね。

権利落ち後には急激に下がることが多いので、その点では「買い」だと思います。
通常価格に戻ると、特に上がる気配はないですけど。

別の分割の株は、かえって少しづつ下がってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/30 16:50

株価の原則は「そう思う人が多い方へ流れる」です。


質問者さんがそう思い、皆がそう思うならみんなで買うのであがります。

ただし株取引は自己責任なのでこんなところで聞いてもしかたないでしょう
長いスパンでみれば上がり続ける株も下がり続ける株もありませんので
    • good
    • 0

1株の価値=純資産÷発行株数。


分割しても、純資産が増える訳ではない。結局は同じ。

が、上場株は実態ではなく思惑で動く。
結局は、その企業の業績や将来性に市場がどう反応するかって事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!