プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の上司が社内で不倫してます。
既婚男54歳(子供二人)、不倫相手 女バツイチ事務員45歳
二人の間には子供ができて、もうすぐ10歳になります。オープンにはしてないのですが噂は広がってます。
会社あるいは社会的に訴えることは可能なのでしょうか?
上司が不定行為とかしてて仕事する気になりません。
耐えるべきなのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

上司の不貞があなたの仕事とどう関係あるのですか?



あなたが訴える……。
はぁ……何を訴えるんですか?
あなたは上司の配偶者だというなら訴える方法もありますが、
そうでないなら何を訴えるんでしょう。
「不倫で気分を害した!」と訴えますかw
笑止千万です。

その程度のことで下がるモチベーションならもともとないも同然ですから、
どっか転職したらいいのではないですかね。
    • good
    • 8

風紀を乱す行為を社内でしているならば


そのことについて人事部門へ言うことは
できると思います。

噂ですからね。
真実かどうかわからないですよね。
逆に名誉毀損で訴えられますよ。

仕事に影響しないのであれば、
特に何もおとがめはないと思います。

不貞行為を聞いて、あなたのやる気が
下がるというのは、説明にちょっと
無理があります。気持ちはわかりますけどね。
    • good
    • 2

訴えても、罪になりません。

韓国とは、違い、日本では姦通は、親告で、配偶者以外は、訴えることは、出来ません。
罰則は、無いので、後は、慰謝料の請求と、同じく、相手方えの慰謝料請求、
両者とも、民事訴訟に成ります。
    • good
    • 0

小さな会社だと、影響大きいね


大きくてもモラル上どうかと思うね

うちの行ってた会社でもそれはあったけど、そういうのを目の当たりにするとやっぱりやる気なくすよね
うちの場合は最終的には不倫をしてた二人は横領してて結論がついたけど
辞められると今度その仕事の穴埋めがあなたに回ってくるよ

どっちをとるにしても結構大変
それにしても世の中不倫って多いね、平和の証拠なのかな
    • good
    • 1

結論から言うと、耐えるしかありません。

もしくは貴方が会社を辞めることです。

貴方が上司や不倫相手の配偶者なら訴えられますが、そうじゃないなら訴える権利はありませんよ。
気分を害されるという気持ちは分かります。モラルが欠けている人たちを毎日見るわけですから…

しかしながら、確たる証拠もなく訴えると、貴方が名誉毀損で訴えられます。噂を流しても訴えられます。
不倫はあくまでも民事訴訟ですが、名誉毀損は刑事訴訟です。警察が絡んできますよ。

そして、よく考えてください。上司と不倫相手にはお互いの配偶者がいます。子供もいます。
お互いの配偶者にはバレず、不倫して子供を育てているのかもしれませんし、子供が出来た事で既にバレていて、話し合いで納得、解決し、子供の為に穏便に済ませているのかもしれません。
例え親が不倫をして生まれたにしろ、子供に罪はありません。

他人の家庭の事情に貴方がとやかく言う権利はないのです。
貴方が訴える事で、貴方はスッキリするかと思いますが、不幸になる人がたくさん居ます。
お子さんは不倫相手が育てているのでしょうから、自分が父親だと信じていた人がなんの血の繋がりもないと他人の口から知らされるわけです。
10歳の子供にとってどれだけの衝撃でしょう。その子の人生を貴方がぶち壊すわけです。

貴方も立派な社会人なら、自分の言動には責任を持ちましょう。
貴方が不倫を許せないのは正しい感情です。ですが、世の中には正しい事をすればみんな幸せになれるわけではないのです。
自分の言動によって起こり得る可能性をしっかり考えてください。
そして、他人の家庭事情に首は突っ込まない事です。それも、社会人としては必要不可欠なスキルですよ。

どうしても許せないというなら、黙って会社を去りましょう。
上司の不貞行為と貴方のヤル気は関係ありませんよ。
    • good
    • 3

訴えたら恨み買うだけ無駄。


部外者が訴える事はできないし、首突っ込むと火傷しますよ。
まぁモラル的には問題ですが、嫌なら辞めるしかないですね。
    • good
    • 0

(上司が不定行為とかしてて仕事する気になりません。


耐えるべきなのでしょうか?)

仕事が嫌いな理由を上司に転化しない耐えるべきなのでしょうか?)

上司に好意をお持ちなのですじか???耐える意味が理解出来ません、もっと具体的に補足出来ませんか??
    • good
    • 0

貴方に害があるのですか?

    • good
    • 1

不貞ね。


同僚と酒の肴にして盛り上がるしかないですな。
いっぺん酒飲んだ時にぶん殴ってやるのも良いかもしれません。そういうのは起訴になりませんからご安心を。・・・いや、冗談ですが。
    • good
    • 1

不定じゃねえよ、不貞行為ね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!