アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

象はライオンより大きい という場合。
どれが正しいのでしょうか?

① Elephants are bigger than lions

② The elephants are bigger than the lions

③ An elephant is bigger than a lion

A 回答 (3件)

こういう一般的な人やものについて表すことを総称と言います。



普通には①の無冠詞複数ですが、
③の a(n) も、任意の一つ、どんなものでもいいから、それに属するもの
を表しますので可能です。
「とあるひとつ」を表す可能性もある表現ですが、
可能なことには違いありません。

the 複数はあるグループにあるもの全部を表し、総称っぽくもありますが、
単に全部ということです。
the Japanese や the Americans のような表現で国民全体を表す表現もこの一種ですが、
動物には向いていません。
単に、ある動物園にいる全部みたいな感じです。

あと、the 単数での総称というのもあるわけですが、
普通には避けた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も①かなと思いつつも、自信がなかったので
質問しました。
単純な文章でも、冠詞の問題にはいつも悩んでいます。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/03/31 15:35

②を単数形にすれば、①②③のすべて正しいです。

一般的な「像というもの」一般的な「ライオンというもの」を言う場合ですね。

それらが主語になる場合、③、①がよく使われます。単数に直しても②はかなり堅苦しい文体です。

一般的な意味の名詞が目的語になる場合は、無冠詞複数つまり①のスタイルが使われます。
I like elephants. I like lions. などです。

以上が数えられる名詞の扱い方です。

数えられない名詞は、一般的な意味では、主語でも目的語でも、単に無冠詞で使います。

コーヒーは、煎じて飲む飲み物です。
Coffee is a brewed drink.
I like coffee.
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 15:32

1かな


2は特定の象を示している
3は1匹という表現だと思います
拙い英語力ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!