アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は生徒会の中で今年の年間テーマとテーマの意味・願いを書いて提出しな
ければいけないのですが、、、
いいアイデアが思いつきません、、、。

前回は「Evolution〜自分革命〜」でした

自分から進んで行動して自分自身を変えるという意味でこれになりました

体育祭や学校祭等この1年で使える
単語・四字熟語でもなんでもいいので
なにかありませんか(泣)

回答いただけると嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • 四字熟語でもいいのですが!
    出来れば英語の方が背景画が浮かびやすいので英語で何かいいのありませんでしょうか(泣)すいませんなんでもいいとか言っておきながら…

      補足日時:2017/03/31 17:32

A 回答 (7件)

雲外蒼天 ( うんがいそうてん )


困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めるという意味。

不撓不屈 ( ふとうふくつ )
どんな困難に出会ってもけっして心がくじけないこと。

改過自新 ( かいかじしん )
自分のミスは素直に認め面目を一新すること。

百花繚乱 ( ひゃっかりょうらん )
種々の花が咲きみだれるように、優れた人物や業績が一時にたくさん現れること。

迅速果断 ( じんそくかだん )
物事をすばやく決断し、実行すること。思いきりがよく決行にすばやい。

一日一生 ( いちにちいっしょう )
一日は一生の短縮版であり、一生は一日の積み重ねでしかないのだから、一日を大切に生きることが一生を大切に生きることにつながる。

行雲流水 ( こううんりゅうすい )
空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、自然にまかせて行動すること。

疾風迅雷 ( しっぷうじんらい )
非常にはやい風と激しい雷。行動がすばやく激しいこと。

広壮豪宕 ( こうそうごうとう )
意気盛んで小さなことにこだわらず、思うままにふるまうこと。

明鏡止水 ( めいきょうしすい )
一点の曇りもない鏡や静止している水のように、よこしまな心がなく明るく澄みきった心境を指す。

炉火純青 ( ろかじゅんせい )
炉の火炎が純青になると温度も最高に達する。転じて学問や技芸が最高の域に達すること。名人の域に達するたとえ。

日進月歩 ( にっしんげっぽ )
日に、月に、絶え間なく進歩すること。絶えず進歩し、発展すること。

至誠通天 ( しせいてんにつうず )
吉田松陰の言葉で「誠を尽くせば、願いは天に通じる」といった意味の言葉。

勇猛果敢 ( ゆうもうかかん )
勇ましく強くて、決断力に富むこと。多少の抵抗にも負けず、思い切って物事を行うこと。「勇猛」は、勇ましく猛々しいこと。「果敢」は、決断力に富むこと。

力戦奮闘 ( りきせんふんとう )
力を出し尽くして闘うこと。一所懸命努力すること。

泰山北斗 ( たいざんほくと )
多くの人に喜ばれるもののたとえ。ある一つの領域で最も権威を認められ、尊ばれる人。

電光石火 ( でんこうせっか )
行動などが非常に速いことのたとえ。石を打ち合わせてでる火のような、ちょっと光る瞬間。

国士無双 ( こくしむそう )
国の中で他と比べる者のないようなすぐれた大人物、偉大な人材のことをいう。

有終完美 ( ゆうしゅうかんび )
何事も終わりが肝心であること。最後まで物事を立派にやり遂げること。「有終」は、「終わり有り」で、終わりをまっとうする意。

天衣無縫 ( てんいむほう )
(人柄などが)無邪気で飾り気がなく、素直で自然のままの様子。

至誠一貫 ( しせいいっかん )
最後まで誠意を貫き通すこと。

敢為邁往 ( かんいまいおう )
目的に向かって困難をものともせず、自ら思い切って、まっしぐらに進んで行くこと。

破天荒解 ( はてんこうかい )
今までだれもなしえなかったことをはじめて成し遂げること。

唯我独尊 ( ゆいがどくそん )
世の中で自分だけがえらいと思い上がること。

森羅万象 ( しんらばんしょう )
天地間に存在する、数限りないすべてのもの(万物)や事象。

色即是空 ( しきそくぜくう )
万物はいろいろの形を備えているが、すべては現象であって、永劫不変の実体などというものはなく、本質は空である。

一心不乱 ( いっしんふらん )
心をひとつに集中し、他の事のために心を乱されない。わき目もふらない。

臥竜鳳雛 ( がりょうほうすう )
優れた人物が好機をつかめず、世間に隠れていることのたとえ。

戮力協心 ( りくりょくきょうしん )
全員の心をひとつにし、一致協力して物事を行うこと。

破邪顕正 ( はじゃけんしょう )
不正を打破し、正義を実現すること。

星火燎原 ( せいかりょうげん )
些細なことでもほっておくと、手におえなくなるというたとえ。小さな勢力が徐々に力を増し、侮れなくなること。

武運長久 ( ぶうんちょうきゅう )
戦いにおける良い運が久しく続くこと。

破顔一笑 ( はがんいっしょう )
顔をほころばせて、にっこりと笑うこと。

随処為主 ( ずいしょいしゅ )
常に主体性を持つこと。人は環境や境遇に左右されて行動しやすいものであるが、どのような場合にも主体性を失わずにいきることが真の生き方であるということ。

一意奮闘 ( いちいふんとう )
心を一つのことに集中し、奮い立って戦うこと。また、力いっぱい努力すること。


体育大会とかで使える四字熟語らしいです!
    • good
    • 2

向上一路~自分革命からの飛躍

    • good
    • 0

フロンティアスピリットー飽くなき挑戦ー



新しい自分たちの世界を切り開いていく。
    • good
    • 0

有言実行。

    • good
    • 2

ルーティーンワーク【イチロー】

    • good
    • 1

自己実現

    • good
    • 1

【常に考える】【自分の敵は自分】

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!