アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グルジアとジョージアの綴りが同じ(Georgia)なんですが、元々の意味は何でしょうか?
固有名詞に意味を求めるのは無駄でしょうか?

A 回答 (3件)

ちなみにグルジアはロシア語発音が日本語化したものの様で、英語では"ジョージア"と発音します。



以前ロシア人と英語で会話していて、しきりに「ジョージア、ジョージア」と言っていて、いろいろ話しを聞いているうちに「なんだ、グルジアじゃん」と分かりました。。。

国名の語源については諸説あるみたいですね。

参考URL:http://www.watanabegumi.co.jp/authorspage/dnames …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綴りがおなじなら発音を統一して貰いたいですね。

お礼日時:2004/08/31 00:04

はじめまして。


缶コーヒーのジョージアはアメリカ合衆国のジョージア州に由来します。
そのジョージアの由来は、植民地当時のイギリス国王ジョージ2世の名の因みます。
一方グルジアはその土地の守護聖人の名の聖Georgiusに因みます。
Грузия(グルジア)はそのロシア語表記です。

さてGeorgiaの意味ですが、
男性名であるGeorgeに地名を意味する-iaという接尾詞が付いたものです。
Georgeの由来はギリシャ語Georgiosにさかのぼります。
その意味は、「大地」を意味するge-(「ガイア」と同系統の単語です)に、
「労働、働くこと」を意味するergeinがくっついたもので、
全体では「大地で働く人」(農民、農夫)という意味です。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_fg/george. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/30 23:59

同じだそうです。

ドラゴン退治で有名(?)な聖ゲオルギウスは、いろいろな土地や街の守護聖人となっています。英語では聖ジョージ。

この回答への補足

では、ドイツのゲオルグさんや、フランスのジョルジュさんとも関係ありそうですね。

補足日時:2004/08/20 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!