プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiについてです。
新しく入居するアパートがインターネット無料と書いてありましたが、Wi-Fiの設定は無線LANルーター?というのを買って自分で設定するものなんですか?
そもそもWi-Fiとか無線LANルーターの事をよくわかっていません。
とりあえず困ってるので教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • バッファローの無線LANを注文したのですが、これであとは設定するだけでいいのでしょうか?

      補足日時:2017/04/01 14:42

A 回答 (8件)

とりあえずインターネット無料物件に対しての繋げ方が載っているサイトです。


http://mobile-wifiii.com/94.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすかったです。

お礼日時:2017/03/31 21:13

> 新しく入居するアパートがインターネット無料


ISP契約済みを提供しているのでしょう。有線(LANケーブル)接続と思います。

> Wi-Fiの設定は無線LANルーター?というのを買って自分で設定するものなんですか?
これは宅内LAN(有線)を無線で延長したり接続したりするものです。
ご自分で無線LAN親機の購入が必要です。

> Wi-Fiとか
無線LANの国際規格名です。

> 無線LANルーター
一般的に言えば、LANを携帯事業者回線(無線)に接続するためのもので、
屋外でも使え、持ち運びができます。
居住内であれば、有線LANがあれば不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 21:17

まずは、無線LANルータ親機よりも、光回線事業者・プロバイダ契約が必要か、管理会社に確認することです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 21:17

多分、ルーターハブを介し各部屋までLANモジュラージャック壁端子まで設備されている状態だと思います。


※ルーター=信号を交通整理する機器。ハブ=分配器
また、インターネット無料と謳われているので、回線使用料・プロバイダー(ISP)料も大家さん持ちでしょう。

その場合、モジュラージャックとパソコンの間をLANケーブルで繋ぐ。
後は、パソコンで接続設定。
これだけで、取り敢えずのインターネットは使用できるようになります。

無線LANルーターが必要になるのは、複数の機器やスマホをWi-Fi 接続したい場合で、それは、貴方の使い方次第の部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LANケーブルで繋いだ後のパソコンでの接続設定は具体的にどのような事をしますか?
複雑ですか?

お礼日時:2017/03/31 21:34

>LANケーブルで繋いだ後のパソコンでの接続設定は具体的にどのような事をしますか?


複雑ですか?

大家さんの方でマニュアルのようなものを貰えると思います。
さして難しい作業ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルをもらってないので大家さんに聞いてみます。

お礼日時:2017/04/01 13:03

こんばんは



無線ルーターがあればWi-Fiでインターネットが可能です。
マンションでネットをみたり軽くゲームをする程度の使い方でしたら
こちらがらくらく無線対応で動作も安定しているのでオススメです。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_00 …

設定は、
まずルーターの設定ですが、
インターネットのケーブルを差す穴が
壁にあるか、部屋に機械が置いてあるので、
購入したルーター付属のケーブルをそことルーターに繋ぎます。
コンセントを入れて設定完了です。

次にWi-Fiの設定ですが、
ノートパソコンなどを繋ぐ場合はらくらく無線アプリをインストールします。
次にルーターのらくらく無線ボタンを5秒間長押しするとランプが緑点滅します。
パソコンを自動で認識し、オレンジ色に変わります。
オレンジ色に変わったらもう一度らくらく無線ボタンを長押しします。

これで設定完了です。

インターネットを開くとIDとパスワードを聞かれる場合がありますので、入居時に渡された紙に記載されている番号でログインしてください。

スマホの場合はらくらくかざしてスタートアプリをダウンロードしまず。
ルーターに付いているシールにスマホをかざします。
Wi-Fi設定完了ボタンが出るので押します。

これで設定完了です。

IDとパスワードを求められた
場合は、同様に入居時に渡された紙に記載されている番号でログインしてください。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IDとパスワードをもらってないので大家さんに聞いてみます。

お礼日時:2017/04/01 13:04

> 新しく入居するアパートがインターネット無料と書いてありましたが、Wi-Fiの設定は無線LANルーター?というのを買って自分で設定するものなんですか?



はい。そうです。
家電量販店(ネットショップを含む)などで購入し、添付されている説明書にしたがって設置&設定されればOKです。
販売価格は5,000円前後から。新型か出て旧型になってしまった物は2,000円前後からあります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはパソコンだけでなくスマホでも使えますか?

お礼日時:2017/04/01 13:06

No.7です。



> それはパソコンだけでなくスマホでも使えますか?

はい。WiFiには無線規格がありますので、パソコンだけでなくスマートフォンでもタブレットでもゲーム機でもWiFi接続機能のあるものでしたらつあがります。
なお、無線の方式には802.11gとか同nとか同acといった幾つかの種類があります。
WiFiルーターもパソコンをはじめとする接続する側の機器も複数の方式に対応するように出来ているのが一般的です。最近の機器でしたら802.11b / g / n / acの4種類くらいに対応しているものが多いです。WiFiルーターの多くも同様ですので、WiFiルーターを買ってきたけど手持ちのスマートフォンと無線方式があわなくてつながらない、、、ということはまず無いです。
ですが、一応お手持ちのスマートフォンが対応するWiFiの無線方式をカタログ等で確認し、最低1種類は一致する方式をサポートしているWiFiルーターを購入下さい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!