プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiの無線のルーターにまたLANケーブルを通して、別のwi-fi無線ルーターに接続したら、その繋げたWi-Fiルーターを使ってネットに繋げることができる のでしょうか?

A 回答 (2件)

できます。

しかし家の中に2つの無線LAN(SSID)があることになります。
別のWi-Fiルーターが中継器モード機能を持つものであれば1台目のWi-FiルーターとLANケーブルでつなげるのではなく中継器として設定した方が使いやすいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルーターの二段重ね、いわゆる「二重ルーター」は、可否で聞かれたら「可」なんだけど・・・単純に繋いだだけの二重ルーターだと、通信速度低下、通信不安定や一部コンテンツが使用不可になったりの不具合が、けっこう高確率で発生することになったりする。

それらの不具合の解消も出来ないことは無いけど、高度な知識が必要なので、ネットワークのベテランでも二重ルーター状態を回避するのが普通だったりする。

で、その二重ルーター状態の回避方法は?っていうと・・・
  増設側(2段目)の機器を「ブリッジ」または「AP(アクセスポイント)」モードに切り替える
ことで、2段目のルーター機能が停止されて、
  アクセスポイント(無線LAN親機)として機能
するようになる。
イマドキのルーターだったら「ブリッジ」か「AP」のモード設定が出来るハズなので、取扱説明書をよく読んで確かめよう。
    • 0