プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りに心根が優しいのでしょう、後輩(男)が数人いるのですが、相談の内容が共通して、
「自分が傷つきたくないからだと思うんですが、誰にでもいい人を演じてしまう。嫌われたくないから傷つきたくないからがんばってしまうんです。本当の自分とどこかで演じている自分のギャップに悩んでしまうんです。どうしたらいいでしょうか?」という質問をされます。

その後輩たちはいづれも社会に出る前の学生、出たばかりの学生、など人生の大切な第一歩にいるとてもナイーブな時期にいると話の内容から私は察し、あまり性格的なことをたしなめるような言い方をしませんでした。

「誰だって傷つくのは怖いから演じてしまうもの」
「それでも離れてしまう人たちは君にとってそんなに大事ではなかった。大事にされたかったと割り切る」
「人は人、自分は自分」
「それを乗り越えてこそだよ」

といったような当たり前のことしか言うことができませんでした。

しかし、その後、彼らの様子や話を見聞きしていると、一見楽しく振舞っているようですが、
時折私に上記のような悩み事を度々相談しに来きます。

もし、皆様であったらどのような理解をし、どんな対応をされるでしょうか。また、上記のようなことで悩んでいらっしゃる方(学生さん)は意外と多いのでしょうか?

ふと、私もその後輩たちを傷つけたくないという老婆心か、「そんな子供みたいなことを20過ぎていうな!」といいたいところでしたが。。
同時に、叱る、教えることの難しさを感じてしまいました。

様々な角度からお話いただければ幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

人は傷つく事で精神的に成長します。


傷つく事を拒否するのは、
精神的な成長を拒否するのと同じです。
私なら、傷つく事を恐れるのは人生においてマイナスでしかないと説得しますね。
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も実は上記に記し忘れてしまいましたが、そのようなことも言いました。きっと説得まで至らなかったのでしょう。。(^^;
精神的に傷つくことを恐れてはいけませんよね。

お礼日時:2004/08/20 23:51

社会に出るにあたって、ある程度自分を演じることは必要だと思います。


だけど、本当の自分をさらけ出せる相手も必要です。それは、自分の身近な人間。彼女、親友等・・・
本当の自分をさらけ出して嫌われるようであれば、親友じゃなかったのかも・・・
だって、一生いい人を演じていけますか?

自分の大切な人には、自分の自然体をみせてあげてください。

と、私なら言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっしゃる通りで、演じることの大切さは重要ですよね。社会に出ていない人にどうその説明をするかはやはり身をもって経験するしかないとの考えが先に浮かんでしまいました。
大切な人には、自分の自然体をみせてあげてください。。。優しい言葉ですね★

お礼日時:2004/08/20 23:42

結局はあなたも「良い人」を演じてるのでは?



あなたの今回の経験を次回、
自分の失敗談として話されたはいかがですか?

この回答への補足

「良い人」を演じたのではございません。
様々な角度からお話頂きたいと願った次第ですので。どうか内容をご理解ください。
また、もしご回答されるならばもう少し掘り下げてお話頂ければ嬉しいのですが。。

補足日時:2004/08/20 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!