プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ちをしている最中、ドーンという大きな音と衝撃がありました。
原因は車の横を走っていた自転車がブレーキをかけた際に雨でスリップし転倒、ぶつかってきたというものでした。
車を寄せるから歩道に入って待つように言うもその場から立ち去ろうとする始末、近くにいたおばさんに咎められしぶしぶ私が車を移動させる間待っておりましたが「自分は交通ルールを守って走っていただけ」と謝罪どころか自分の非が理解出来ないといった様子。
警察を呼び検証中してもらうも、警察とのやりとりも終始無表情のまま何だか覚束無いもので、何だか嫌な予感しかしません。(23歳の男性、昼の12時でしたが仕事帰りとのこと、身なりも自転車もあまりよろしいものではありません)
警察からは、後はお互いで話し合うようにとの事で、連絡際を交換しこちらから修理費を請求するので連絡を待つように伝えました。
つきましては今後の段取り(見積もり、請求、示談書など)はどの様に行うべきでしょうか?
また、逃げるのではという懸念もあり、こちらからの連絡に応じなかったり提示した金額に応じなかったり、応じたが支払わなかったりされた場合、どういった対処が可能でしょうか?

A 回答 (8件)

弁護士に聞いたほうが良いかと思いますが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
いよいよの際はそう致します。

お礼日時:2017/04/01 11:26

取り敢えず、相手の連絡先や電話番号が偽りでないか確認



その後、見積もりを取ってから弁護士に相談と相手に連続

払わない場合は小額訴訟

がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
相談してもしなくても「弁護士」と言うのは効果ありそうですね。
最終的には少額訴訟も視野に入れておきます。

お礼日時:2017/04/01 11:28

ご自身の加入している任意保険感謝へ連絡相談してください。


示談交渉サービスが付いているとか 立て替え払い特約などが付いていれば 被害総額自身の任意保険会社が 立て替え支払してくれて 相手へ請求取り立てを掛けてくれるの
修理費用の 取りのがしが起きません サラ金取立ての様な 逃がさず取り立てるみたいですがねー 

個人的な約束などは、おそらく 逃げそうな相手です。
言い訳やお願いなどは、聞かない様にして 必要修理費用は、払ってもらう事。
信号で停車中なら 過失は、無いと思いますので 全て弁償してもらいましょう。
23と言っても弁済能力が無ければ 両親にも連絡し 弁済を立て替えるように交渉するべきです。

任意保険が 国内大手損保で個人の代理店からの加入なら 代理店が動いてくれるんですがねー
ディーラーで保険加入・外資系・通販系ですと あまり時短交渉など期待が出来ないかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
SBI損保に加入しておりますが、残念ながら今回の件では動いてくれませんでした。

社会常識が無ければ両親への督促も視野に入れてみます。

お礼日時:2017/04/01 11:30

諦めるというのが、一番安い解決方法です。

支払い能力のない者から、弁償させようとすると、その何倍もの費用と時間がかかって、ない袖は振れん、で取れずで、精神的にも怒りだけ増え、それがさらに悪運を招いていく結果に。

世の中で「ない袖がふれん、好きなようにしてくれ~!」と言い切るのが一番強い奴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
せめて謝罪の一言でもあればこちらの考えも変わるのですが。
やれるところまでやってみます。

お礼日時:2017/04/01 11:31

保険会社に 一度相談される事です 結果は判りませんが 損害の程度は どの程度ですか 誠意のない相手の感じがしますな 少しでも 取れ

たら 御の字かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
保険会社の方では対応不能との回答でした。
やれる限りやってみます。

お礼日時:2017/04/01 11:32

泣き寝入りですな。


当て逃げ保険に入っていれば、保険を使う手もありますが、来年から保険料が上がりませんかね?
小額訴訟で勝っても、相手に払う気が無ければ一銭にもなりません。
裁判を積み重ねて、財産差し押さえもできない事はないけど、時間と手間がバカになりませんね。

見積は、好きなところでどうぞ。支払い側が納得できなければ、支払い側で妥当な金額を示せばいいです。
業者の見積額に、下取り価格の低下分などを上乗せすることも可能。

請求は、とりあえずは電話でもなんでもどうぞ。
払わない場合は、内容証明で送るとか…

示談書は、加害者側が書くんじゃないかな?
変な話し、示談書が無ければ、請求側は何度でも金をせびることができる。
    • good
    • 1

補足 どこかに交通事故相談窓口と言うのが有ったと思います。


消費者センターの様な 困ってる人の相談窓口なので そういう所も活用してみては?

個人の損保代理店の場合 0:100の事故でも 動いてくれます。
任意保険の加入は、困ったときに助けてくれることです。 これは出来ない あれは保証範囲外など言われるのは、使えない保険の証です。
加入する任意保険の見直しも今後の為に 再検討されると良いかと思います。
    • good
    • 0

>今後の段取り(見積もり、請求、示談書など)はどの様に行うべきでしょうか?


1.修理見積りを取る
2.示談書と見積書を相手に送り付ける
3.示談書を受け取る
4.修理金額を受け取る
5.修理をする

修理金額が支払われない場合、「損害賠償請求訴訟」を起こさないと
何もしないでスル―されるかも知れません。

23才で働いているのなら、親は関係ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!