プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月半程の赤ちゃんの洋服について質問します。
最近、真夏のように暑い日がありますが、半袖の洋服を着せても良いものかどうか悩んでいます。今は薄手の長袖と肌着を着ていますが、汗をかいてかわいそうな事がたびたびあります。まだ、半袖をきせるのは早いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

うちにももうすぐで2ヶ月になる子がいます。

その子の一ヶ月検診のときに、半そでを着てる赤ちゃんがいて、その子のママに聞いてみると、汗をかいていて,半そでにしてあげたら,ゆっくり眠るようになったということでした。 そのため,うちの子も半そでのみを着ています。
でも,風も引いていないし,元気ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。家も早速、暑い日には半袖にしたいと思います。

うーん、今の状態を考えると、少々かわいそうな気もする…

うちの子の場合は、4月生まれだったですけど、生後1ヶ月くらいのときは
短肌着1枚だったですよ。寝かす時は普通のタオルを布団代わりにして
かけました。こんな事するのは、場所にもよルト思いますが。

これから、特にジメジメして、暑くなっていきますよね。すると、
もし、男の子だったら、特に汗をかいたりするじゃないですか。
そうしたら、タオルを背中と肌着の中に入れてあげるとあせも防止になります。

後、少しsizeの大きめのTシャツを1枚だけでも、少しダボッとして、長いですし
それだけでいい様な気がします。

赤ちゃんは、体温高めなので、この時期、あまり厚着をさせると、かえって
熱を出したりするかも。大人より1枚(下着を除く)少な目、これがいいみたい。

半そで、全然早く無いです。きっと、かわいい赤ちゃん、アチュイって、心の中で訴えてるかも。

とにかく、汗をかいたら、即着替え、これ基本です。
お互い、育児頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。やっぱり、暑いですよね。早速半袖を着せたいと思います。

うちの子は半袖で過ごしています。

エアコンは26度、扇風機なら直接風が当たらないようにすればいいと思いますよ。おなかにタオル一枚かけて昼寝しています。半袖を着せるより怖いのは汗をかいたままでいることではないでしょうか。育児サークルなどの集まりに出かけてほかの子供をご覧になってみては?生まれたばかりの赤ちゃんって火星でも生きていける程の適応能力があるらしいですよ。ちなみにうちの子は夏生まれで病院では母子同室、半袖の新生児服にエアコンは26度に設定されていました。育児は不安と孤独の戦いだと思いますが、あなた自身が上手に気分転換なさることもいい育児につながります。お互いに頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり外に出ていないので、そろそろ出かけて他の子もみたいと思います。

うちには2ヶ月の子供がいます。

今は気温、湿度が高いのでよく汗をかきます。
特に寝返りがうてないので、暑くて起きてしまうことがよくあります。

さて衣服ですが、上記のことを踏まえて、肌着(半そで)にパンツか、
おむつの上にボディスーツを着せています。
赤ちゃん用のカタログとかにあると思うのでわかると思いますが、上下
がつながっている服です。(もちろん半袖)

ただし、クーラーの風が直接当たらないようにしたりとか、汗をかいた
らこまめに濡れガーゼで汗を拭いてあげたりしています。

また、今後気温が下がるようなことがあれば、まだ長袖も十分使う余地
があるので、しまわないで、少しとっておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱりもう少し薄着にしても大丈夫なのですね。早速、実行します。

生まれたばかりのあかちゃんの育児大変ですね。

私は半袖を着せていました。
その時期のあかちゃんはご存知のように体温調節がまだ未熟です。
だから、気温が暑いと体温も高めになってしまっていませんか?
だからこそ半袖でも良いと私は思います。まだ、クビが座っていないと思うので、前ボタンの半袖のものありますよね。つなぎみたいなもの。(ロンパースとかいったっけ?)肌着は私は暑い時は着せていませんでした。でも、育児の本とかには
肌着は汗を吸収してくれるから着せる方がよい。とか書いてあると思うのですが
これは好き好きでいいと思います。大人が暑いなら、子供はもっと暑いと思いますよ。これからは「あせも」に気をつけて、暑い夏を乗り切ってくださいね。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大人が暑いときはいくら赤ちゃんでも暑いですよね。早速、もう少し薄着にしてみたいと思います。