アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程愛用しているママチャリがあるのですが、スピードがでなくなりました。

購入日から年月が立っているし、メンテナンスもしてないので仕方がないですが、チェーン交換によって速度向上はありますか?

チェーンは深く錆びついて、こぐとキコキコ音が鳴ります。

A 回答 (5件)

>スピードがでなくなりました。

気のせいじゃないの?

ママチャリにも、購入金額によるかな。
チェーン交換も、豆にしなければね。
NO3さんの回答通り伸びきっての交換は、よろしくないかも。
チェーンが切れてしまった時は、新品入れて様子見るしかないかな。
それ以外は、チェーンオイルを注すのが、一番かも。

結局のところ、回転するところにグリスアップすれば多少楽になるかもね。
しかし、これを自転車屋でしてもらうと、新しい自転車が買える値段かも。
工具があり、自分でするならグリス代だけですけどね。

ママチャリで、交換するものは、タイヤぐらいかな。
タイヤでも、前後替えるとなったら・・・。

チェーンが錆びていても、グリスがなくなっていても、キコキコ音がしても気にせずに乗ってる人がほとんどかな。
さすがにタイヤは、空気が入らなければ・・・。それでも乗ってる人もいますね。

正直な話
ママチャリに速さを求めてどうするのでしょう。
歩くより楽で、便利なものぐらいで考えましょう。
歩道は、ゆっくり走りましょうね。
速さは求めない方がいいですよ。
ブレーキも、いつ壊れるかわからないようなものだと思ってる方がいいですよ。
1万円ぐらいのママチャリを信用したらダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正論っす。

皆さんが仰る通りです。

とりあえずチェーンに注油、タイヤを適正空気圧にしてみて下さい。
    • 0

回転運動する部分をメンテナンスすれば 走りは、軽くなります(元に近い状態になる)

チェーンは、新品交換が手っ取り早いですが シングルギア用のチェーンを購入しても
今ついてるチェーンと同じ長さに切りそろえないと長すぎるでしょう 専用工具チェーンカッターと言う工具が必要です。
長く使い距離走ってると チェーンは伸びます 伸びたチェーンに前後の歯も削れ摩耗してます。ここに新しいチェーンを付けると 歯の摩耗と新品チェーンのピッチが違い
チェーンがギア歯に滑り歯飛びすることも有ります。
とりあえず 現状のチェーンに チェーン専用オイル(チェーンルブ)を塗ってぐるぐる回し ウエスで汚れをふき取るを繰り返してみてください 音鳴りは止み 動きもスムーズになるでしょう

※自転車の回転部 ハブ(車輪の中央の軸)ボトムブラケット(漕ぐところの軸)ペダル
などは、グリスが入ってます。油では流れ落ちちゃうので 長期密着するグリスです。
こういった部分に CRC556など 柔らかいスプレー潤滑剤を吹きかけちゃうと
グリスを溶かし落とし 徐々に潤滑剤不足で ベアリングを受けるカップ&コーンという部品が摩耗し摩擦が増え 重たく感じるようになっちゃいます。
回転部には、グリス以外吹きかけちゃダメです。もしやっちゃったら それも走りの重さの原因です。
分解して掃除しグリスを塗り替えるのがメンテナンスですが 一般の方では工具も調整技術も無いと思うので スプレーグリスを細いノズルで隙間から噴射注入をするしかないでしょう

あとタイヤの空気圧も適正に入っているか
タイヤが取りついているリムが左右に振れている場合 フロントなど ブレーキシューに擦れて 走りを重くしてる場合も有ります。 振れの程度にもよりますが スポークの張り調整で 振れは、直ります。購入店で直してもらう形になります。
    • 0

> キコキコ音が鳴ります。

油をさすだけで全然変わりますな。
ペダルも油をさした方が良いです。
油をさして効果があるなら、ちゃんとしたオイルをさしましょう。

それと、タイヤの空気をちゃんと入れることです。
古いタイヤや安価なタイヤだと、空気を入れ足したら破裂する場合があります。
2~3日たってから破裂することもあります。
    • 0

錆びてキコキコ鳴ってるなら変え時です。

快適になりますよ!
    • 0