プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールでのやりとりで
添付の図面のように○○を作成した

というのは、
I made it as shown in the attached drawing.
I made it as shown in an attached drawing.
I made it as shown in attached a drawing.

のどれが正しいですか?

文法的には、うえの2つが正しいと思いますが
検索して調べていると、3つめの用法も慣用的にメールで使われると書かれてありました
この情報は正しいですか?

あと、theかaの違いなのですが、
1つしか添付図がない場合にはtheを使い
複数の添付図があり、そのうちの1つを指す場合にはaを使うと思うのですが
合っていますか?

A 回答 (1件)

一番目の I made it as shown in the attached drawing. が正しいです。

二番目の I made it as shown in an attached drawing の an attached drawingはこの状況では不自然です。この状況ではdrawingは添付した特定されたものですから the を普通付けます。 もし敢えて「添付のうちの1つの図面」と言いたいのであれば in one of the attached drawings とします。

三番目の文書はとても不自然です。
    • 2