【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いろいろ迷った結果、質問の回答を聞いているうちに180より断然ロードスターって気がしてきました。
いろんなページを調べたのですが、やっぱりこっちの方がいいみたい。
でもどの年式がいいのかとか、買うときはどの部品について交換されているかを調べるとか、いまいち分かりません。プラグを代えるって言うのだけです。
あと、ロードスターオーナーの方いらっしゃったら、インプレッションみたいなのお願いします。来月には買えそうです。

A 回答 (3件)

マツダロードスターですよね?

一応その前提で答えますが、
マツダで買えばとりあえず問題ないと思います。

気をつけたほうがいいチェック項目は、
幌でしょうか。へたっていないものを。新しい幌がついているとベターです。

年式としては、
9年までが旧モデルのユーノスロードスターでヘッドライトがリトラクタブル(っていうんだっけ)で、カエルみたいに目をぎょろつかせてかわいいです。
個人的には旧モデルのVSPECあたりオススメ。
    • 0

ロードスターは面白いですよ。

パワー的にも手におえないようなパワーじゃないし、車自体軽いので遊べます。
シルビアなどよりドリフトに持ち込みやすいです。
で、買うときの注意点ということですが、中古を狙ってるんですか?だとしたら信頼の置ける店を見つけることが先決ですね。そこのお店で買った人とかの話を聞くのが一番手っ取り早いですが、そういう人もいないし、車を見分けることも困難ならディーラー中古が間違いないかと思います。
オープンで気をつけることはやはり雨漏れですね。
ゴム部分が劣化している物はやはり雨漏れしたりします。
それと、マフラーぐらいならいいですが、クリーナーまで
交換してある物は避けた方がいいでしょう。
大抵の人はロムチューンまではやらず、その燃調の狂ったまま乗っていたケースが多いのでエンジン死にかけというのも結構ありますので。
マツダはメーカーで足回りなどを最初から変更している限定車とかが多いのでそういうの狙ってみては?
ノーマルではやはり足が弱いです。
私の家にあるものはビルシュタインショックにダウンサスが組んであり、これは中々面白いですよ。
のり味も決して硬くはないですし、コーナーではしなやかに動くので乗りやすいというのが私の印象です。
他に、タコ足も入ってました。
ロードスターのフレームは硬く、高価な修正機でも中々出切らないのでフレームまで行ってるような事故車は避けた方がいいです。おそらく、きちんと出きってないです。
見るポイントとして、リトラクタブルを開けて、その下を見れば補修された後が見えると思います。
そこはフレームなのでそこを見てみてください。
シンクロも弱いですから買うときは一度試乗するといいでしょう。ギアが入りにくい物は辞めるか、シンクロを交換してもらいましょう。
距離が10万近い物は要注意です。
    • 0

現在ロードスターオーナーです。

他の方がおっしゃる通り雨漏りは要チェックです。が、ある程度は仕方ないと割り切ったほうが良いかもしれません。

幌は4,5年くらいが寿命でしょう。交換に10万位、リヤウィンドーだけでも5万位しますからそれを考慮して購入されることをお勧めします(ハードトップもありますがオープンカー好きの私としてはあまりお勧めしません。好みの問題ですが…)。

車高がもともと低く、リヤのサスストロークがあまりないので車高を落としている物は底づきするか乗り心地が悪いかのどちらかですのです。何よりあまり車体には良くないので避けるべきです。

事故車が比較的多いですからよく確かめて購入しましょう。

おすすめは平成4年以降のなるべくエンジンサスペンションをいじっていないものです。

180もそうですがロードスターも中古車としては比較的高いほうだと思います。
けど、好きな車に乗るのが一番だと思いますので、ぜひお気に入りの一台を探してください。
    • 0