FXでスキャルとデイトレとスイングでは
難易度の順番はどうなりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じく”はかる”と言う言葉も、


体重を量る、
身長を測る、
等、”はかる”対象によって異なってきます。
で、本題のQですが、
スキャルもディトレもスイングも同じく、FXですが、
”かける”時間によって、異なってくるので、
難易度の順位は、不可です。(笑い)
質問の意図は、理解できますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXスキャルかスイングか?

FXで利益を上げられていらっしゃる方のみへの質問です。
下記の内容で、スキャルピングとスイングトレードではとちらがお勧めでしょうか?
【スキャルピング】
・利食いは10~30銭
・損切りは30銭以内
・トレード時間は2時間に限定
・デイトレード
・勝率は70~80パーセント
・月に1~1.5円抜き

【スイングトレード】
・利食いは3~10円
・損切りは1~5円
・注文は指値、逆指値で順張り
・5日から14日程度ポジション保有
・勝率は50~60パーセント
・月に平均3円抜き


スキャルピングであれば、レバレッジを高めれるので結果的にはスイングと大差無いような気がしますが、これから運用するにあたり悩んでいます。
FXで利益を上げられている方はどのようにされているのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

スキャルでトレードしている者です。
スキャルですと、1トレードの値幅は確かに小さいですが、経験を積めば値動きがわかってきます。スポーツも練習すればうまくなるのとおなじです。トレードをトレーニングとして毎日やっています。
そして値動きがわかって自信がついたら、レバレッジをきかせれば、小さい値幅でも利益はでます。それにエントリー(売買)してから数秒からでイグジット(利益確定)するので精神衛生上いいとおもいますよ。
ただし損切りをためらずできるようになる必要がありますけど。
スイングは保有時間が長くなるので損失の確率がふえます。それに一回の損失でFXから退場になりこともあるでしょう。
そんなわけでスキャルピングをお勧めします。

QFXで逆スキャルをすると・・・

FXで損切り10-20pips、利益確定は70~しばらく放置(500pipsとかを目標に)
という方法をやると資産がジリジリ減っていきます。
急な為替変動などで大きな利益を生むことがあります。

「損は小さく、利は大きく」
聞いたことはあると思いますが実際にこれをやっている人いますか?
利益出ますか?
理屈上大損はしない(できない)はずですけど。

ポシジョンを無駄に持つかどうかは別です。

ふつうのスキャルだと、一気に大損しますよね。その逆です。

Aベストアンサー

かなり近い方法でやってます。

ただ、500pipsまでは狙いません。そこまで狙うと負けが多くなる気がするので
なので上は200pipsぐらいで利食います。

また、損は小さくとはいえ、小さい損も重ねれば大きな損です。
なのでポジションの持ち方には工夫が必要です。

この工夫については簡単には説明できませんが、とにかくポジション取りは慎重に
小さく多く持つよりは、ここぞというポイントで大きく少なく

QFXのスキャルが法律で禁止に?

FXのスキャルが法律で禁止になるという噂を聞いたのですが、
詳しい情報をお持ちの方、おられますでしょうか?

Aベストアンサー

日経に次のような記事がありました。

「金融庁と金融先物取引業協会は、売買が急増している外国為替証拠金(FX)取引に新たな規制を導入する。投資家に不利な価格で売買が成立する約定システムを是正する。5分以内など超短期の価格変動を予想する取引も年内にも禁止する。円安局面が続くなか、個人の投資家の関心が高まっており、新規制で市場の環境を整える。」

真偽は私には分かりませんが、この記事をそのまま箇条書きすると、
(1)投資家に不利な価格で売買が成立する約定システムを是正する。
(2)5分以内など超短期の価格変動を予想する取引も年内にも禁止する。

ということですが、これだと何だか分からないかも知れませんね。

(1)はスキャルピングをする時に急に値が動いた場合、客に有利な値動き(つまり、客が買いで入った場合に上昇した場合)は約定させずに、不利な場合は約定してしまうようなシステムを止めさせる、と理解できます。そんなシステムがあるんかいな???と思われるかも知れませんが、某MT4にもそのようなプラグインが存在することは知る人ぞ知る事実です(あくまで、その悪魔のプラグインを入れるとそうなる、ということですよ。誤解のなきよう)。

(2)は、、、バイナリーオプションのことでしょうね。

ということで、(1)はむしろスキャルピングをやる人を助ける規制で、(2)は博打規制ですね。

以上が真相のようですよ。

ここで、ひとつ教訓を。かの山本◯ンダ先生も貴重な教えをわざわざ歌にして一般民衆を啓蒙頂いておりました。
「ウワサを信じちゃいけないよ~♪」
胸に染み入る有難い教えです。南無。

日経に次のような記事がありました。

「金融庁と金融先物取引業協会は、売買が急増している外国為替証拠金(FX)取引に新たな規制を導入する。投資家に不利な価格で売買が成立する約定システムを是正する。5分以内など超短期の価格変動を予想する取引も年内にも禁止する。円安局面が続くなか、個人の投資家の関心が高まっており、新規制で市場の環境を整える。」

真偽は私には分かりませんが、この記事をそのまま箇条書きすると、
(1)投資家に不利な価格で売買が成立する約定システムを是正する。
(2)5...続きを読む

QFXのデイトレに向いているFX業者は

FXで数分間で売買するデイトレードをやりたいのですが、やはりコストが気にかかります。

スプレッド等の手数料を含めて安いFX業者はどこでしょうか?

Aベストアンサー

手数料だけをみると、MJ「SpotBoard」 が良いのでは。
http://gaitame-navi.com/hikaku15.html

ただ、重要な経済指標の発表時には、
数分間スプレッドが広がってしまいます。
http://gaitame-navi.com/hikaku_wmv.html

サーバーの安定性では、「FXプライム」が安定していると思います。

参考URL:http://gaitame-navi.com/hikaku15.html

Qデイトレとスイングどっちが有利?

FXで必勝方や絶対などということはあり得ないと思っています。
当方、サラリーマンで夕方から夜にかけて取引できる状況です。
昼間は為替のチェック程度はできます
経験が2年程度。資金は100万
このような状況ではではデイトレとスイングどっちが有利だと思われますか。
当然、相場の状況によってどちらが有利とは簡単には言えないと思いますがもし貴方が私のような環境で取引するならどのような手法を選ばれますか?

Aベストアンサー

相場はニ度に買うべしニ度に売るべし、なんてことを言いますよね。そうなると、参入から退出までデイトレよりスイングの方がそうしたやり方をしやすいと思います。まして、サラリーマンの方なら、ゆったりとやった方がいいと思います。

レバレッジを少し低くして、少し長めの投資にするというのは悪い手法ではないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報