プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から高校生になります。あ、男子です。これまで六年間バスケをしていましたが高校では吹奏楽部に入ってトロンボーンを吹きたいです。親に相談したら軽くOKしてくれたのですが少し調べてみたら楽器代だけで数十万、その他の道具も数万かかるとのことでした。そのことを踏まえて質問したいのですが、

1述べた通りお金がかかります僕の家は     
 それほど裕福な訳ではありません。   
 入部していいのでしょうか?  

2高校から男子が吹奏楽部に入るのはお  
 かしいですか?また3年間続けられると思いますか?(やる気は当然あります)

3トロンボーンは初心者には難しいです  
 か?

長文失礼致しました

A 回答 (3件)

1.学校の楽器が借りられると思うけど、トロンボーンが必ずやれるかは謎。

足りないパートに回される確率もそれなりにある。そのときどうするかも考えたほうがいい。

2.続けるかどうかは本人次第だけど、力を入れている学校ほど体育会系になる。
そのうえ女子が多く男子が少ない場合がすごく面倒くさい。

3.トロンボーンはやったことがないのでわかりません!

楽器が初心者なのだろうけど、とにかく耐えることからはじまるんじゃないかな。教える人が下手だと全然うまくなれない上に、「なんでわからないの?」とか言われるまである。同級生がまさにそれだったんだけど、横から聞いてる限りそんな教え方でわかるかよとは思っていましたw

マイナスのことばかり書いていますが、本気で挑めばよっぽどのことでない限りは大丈夫だと思うのでがんばってください。
    • 0

ブラスバンド部出身者としては…

①うちの学校では9割がた学校の楽器を使用してました。
②経験者は7割ってとこです。
③唇の形による向き不向きは有りますが、トロンボーンは吹き口が大きいので音を出すのは簡単な方だと思います。
自分の好きなドラマ・歌・ゲームとかの曲が吹けると、それだけで楽しいですよ。友達ともセッションできるし。
    • 0

1、学校の備品として部が所有する楽器があります。

その楽器が使えるかどうか確認してください
たとえば、あるけどすでに全部使う人がいる、というような場合もありますし…。
ほかから借りてくるということもあります。
まあ部費や楽譜台や、消耗品などの費用はそれなりにほかの運動部のようにはかかると思います。
あとはたとえば舞台衣装、マーチング衣装を作るような部活かそうじゃないかでも多少費用はちがうので
確認してみるといでしょう。
ただほかの運動部でも部によってはウエアや、専用の靴や道具を何回か買い変えたり、プロテクターや病院…
など何年かンかの間にはトロンボーン代ぐらいかかったりはするかもしれません。

2、学校にもよるかもしれませんがある程度います。バスケやっていたけど膝を痛めた、腰を痛めた
文化部でもそれなりに本気で取り組みたいみたいな男子や
楽器やバンドに興味が出たから、という男子など高校から始めるひとも結構いますよ
(それどころかサックスやトランペットの教室には定年間際のおじさんとか結構始めてます)
高校からスタートして、大人になってもずっと続けている人もいます

3、楽器には、楽器それぞれが持つ難しさがありますから…。なんともいえません。
ただ、楽器として特別にほかのものに比べてとても難しい、というわけではないです。
動きも大きいので、男子がしっかり吹いているとかっこよくみえますよね。
    • 0