アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールは端末AがサーバーAにメールを送信しサーバーAがサーバーBにサーバーBが端末Bにって感じで送られますよね。サーバーはgmailなどが代表例でしょうか。別にgoogleなのでまだいいのですが他の怪しいメールサービスは中身が見られそうで怖いです。なんかインターネットで直接送受信はできないのでしょうか。またサーバーは家に作れますか。分かりにくい文章ですみません。
なんていうか一対一の通信と言いましょうか。外部に漏らさず通信はできないのでしょうか。
もちろんインターネットです。
回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

端的にいうと

・おそらくgmailは中身を見られています
・とうぜん他のwebメールサービスも中身を見られています
・ISP経由でやってもある程度は見られているものだとおもったほうがいいです

いわゆるビッグデータの活用として、特定キーワードを抜き出して
マーケティングに利用したりしているのはほぼ間違いないでしょう。

メールは所詮「はがき」です。はがきなら郵便局員は見ていますし
郵便受けに届いているはがきを隣人がこっそり読むことだってあるでしょう。
封書や親展にしたければメール自体を暗号化して先方で複合するしかありません。

インターネットの仕組み上1対1の通信というのはありえません
基本的にはどこかの中継局を経由します
(そこで盗聴されてされている可能性は低いですが)
とはいえ、実害はありませんのであまり気にしてもしょうがないでしょう。
情報の流出がこわければFAXが一番まちがいないですよ
    • 0

> なんかインターネットで直接送受信はできないのでしょうか。

P2P(Peer to Peer)で通信する「IP Messenger」などを使用すれば可能です。

> またサーバーは家に作れますか。

サーバーは作れますが、一般のプロバイダでは迷惑メール送信対策の OP25B(Outbound Port 25 Blocking)で通信がブロックされます。

> 外部に漏らさず通信はできないのでしょうか。

PGP や S/MIME でメールを暗号化する方法があります。ただし、受信側も対応が必要です。

暗号化ZIPファイル等でメールに添付する方が簡単です。
    • 0

> メールは端末AがサーバーAにメールを送信しサーバーAがサーバーBにサーバーBが端末Bにって感じで送られますよね。

はい。
サーバーAとサーバーBの間に他のメールサーバが入る場合があったり、サーバと端末間はWebブラウザでメールを読み書きしていればメールの通信ではなかったりしますが、概ね間違いでは無いです。

> 別にgoogleなのでまだいいのですが他の怪しいメールサービスは中身が見られそうで怖いです。

それは郵便局の職員が自分が出したハガキを読んでいないか、、、という心配と同じですね。
通信業者には通信内容を秘匿する義務がります。警察権が及ぶ場合など特殊な場合を除いて。またそういった会社などの組織の中で、メールサーバーを運用するポストマスターと呼ばれるポジションにある人には組織内で様々な規定が設けられているのが普通です。

> なんかインターネットで直接送受信はできないのでしょうか。

インターネットの電子メールということでは「出来ません」が答えです。

> またサーバーは家に作れますか。

可能です。
ただし、ドメインを取得し、契約しているプロバイダーのメールサーバーから配信を受けたり、自宅内(自ドメイン内)で発信されたメールのうち、自宅以外のドメイン宛てのメールをプロバイダーのメールサーバーへ送るということをしなければなりません。それには通常の個人宅でのプロバイダー契約とは異なる契約が必要です。プロバイダーのサイトで企業向けのサービスを参照されるとよいでしょう。

ちなみに通常、メールのヘッダーや本文は通信処理の際に暗号化されませんから、サーバー内を覗かなくても、極端な話し途中の回線に回線モニターを入れると回線を流れている文章が見えます。ルーターなどの機器で見ていても同様です。

なので、覗かれる心配をされるお気持ちはわかりますが、それを心配してもはじまらないというのも事実です。
本当に見られたくない場合は連絡事項を書いた文書ファイルを暗号化してメールに添付して送り、復号するためのパスワードは別メールか音声電話で相手に伝えるといったことをするようにして下さい。

勤めていた際、出張先や滞在先の宿からインターネットを介したVPNで社内のサーバーに接続して情報のやりとりをしましたが、設備の都合等でVPNでの接続が出来ない際は、そのような形で会社に居る人間と情報のやりとりをしました。

参考まで。
    • 0

>なんかインターネットで直接送受信はできないのでしょうか。

出来ますよ、TCP/IPチャットなんかが良い例です。

>またサーバーは家に作れますか。
作れます

>外部に漏らさず通信はできないのでしょうか。
メールにしろチャットにしろ外部に漏らさず通信というのは不可能です。
インターネット経由で通信している限り
その通信路の途中でデータの傍受はいくらでも出来ます。
サーバー云々は関係ありません

でも世の中の会社では、大体のメッセージのやり取り
それに、ドキュメント等のデータのやり取りもメールを使用しています
機密情報などが漏れてしまわないのか?と質問者さんは思うかもしれませんが

まあ、機密情報をメールでやり取りすること自体が間違いなのですが
基本的にメールの暗号化を行います。
さらにファイルにロックをかけるなどして簡単に開けないようにします。
こういったことをすることで内容を見られないように工夫するのです
    • 0

サーバは家に作れますから外部のメールサーバを経由しないことは可能です。

• 0