プロが教えるわが家の防犯対策術!

【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

A 回答 (5件)

「価値はゼロ円」とおしゃるのは「変更や払い戻しが出来るか?」ということでしょうか?

そういったことは利用される航空会社の「運送約款」に書かれています。
一般的には予約便のチェックイン締め切り時間を過ぎていても、出発前に予約窓口などに電話すれば変更可能です。早期割引運賃で購入している場合は航空券の種類(同じ正規割引でも購入時期などによる細かく条件がわかれる)によっては差額を請求されますが。
その辺の細かな事も運送約款に書かれています。「乗客の都合による変更」といった条項を確認ください。
なお、国内線と国際線で内容が少し異なりますので利用予定の方の運送約款を参照ください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

No-showに対する扱いは、航空券の運賃規則によります。

(1)日本の国内線航空券の場合、申告があればNo-showチャージ(5000円位)と所定の払い戻し手数料を差し引かれた後、返金となるものが多いです。
ここで、普通運賃でも上記扱いとなること、また上記手数料を支払った後は払い戻し以外の選択肢はなく、航空券自体を維持することはできないのが特徴的です。
(2)国際線航空券の場合、普通運賃と一部運賃の場合、No-showが無償で許される場合があります。その他、No-showチャージの支払いにより航空券を維持することができるものもあります。
...上記は、便出発前の変更であれば手数料がかからないような比較的高予約クラスのチケットです。

(3)航空会社以外の旅行会社を経由して発券したチケットは、多くがNo-showをすると無効になると考えたほうが良いです。
    • 0

通常は払い戻ししてくれます。

手数料が差し引かれますが…
申込時の条件に記載されているはずです。お見逃しなく。
    • 0

はい

• 0

受付に相談すれば、次の便に乗せてくれたりします

空き状況次第ですがね
    • 0