一回も披露したことのない豆知識

「解決方法等を有識者から教わり、学びました。」
以上の表現ですが・・教わりながら学びました。
と、最初にしていましたが、
 文章的にどうでしょうか?
他の表現方法もあると思うのですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「教わる」


教えを受ける。教えてもらう。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/31383/meaning/m1u …
「学ぶ」
2 教えを受けたり見習ったりして、知識や技芸を身につける。習得する。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/209210/meaning/m1 …
辞書語釈にあるように、意味的には、
教わる<学ぶ
という関係性にあるため、重言っぽくなって違和感が生じるのでしょう。
教えを受けたことだけを伝えたいなら、
「解決方法等を有識者から教わりました」
教えを受けることによって何かを身につけたことまで表現したければ、
「解決方法等を有識者から学びました」
とすればスッキリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス:重言っぽくなっ・・
 そうですね!私も質問した後で調べたところ
重複していることに気づき、ご回答の通りとしました。
「解決方法等を有識者から学びました」

お礼日時:2017/04/06 20:19

状況が分かりませんが、「有識者」に違和感があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 20:20

追加



例えば、
「私は、佐藤先生茶道の作法を教えて頂き、その奥深さを学びました。」
こんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 ハイレベルなご回答と存じます。

情報不足ですみません。急いでいましたので、ご回答をチャックもせずに
 以下として提出してしまいました。
ネットワークの構築、セットアップ、トラブルの解決方法等を有識者から学びました。

お礼日時:2017/04/06 20:16

「解決方法等を有識者から教わり、○○を学びました。



つまり、何を学んだかが抜けている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
どうもすみません!
 いそいでいましたので、勝手に以下としました。
ネットワークの構築、セットアップ、トラブルの解決方法等を有識者から学びました。

お礼日時:2017/04/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!