プロが教えるわが家の防犯対策術!

35才女性会社員です。
3年前に転職し今の職場に部下はいない状態だったのですが
近々10才程度年下の男性社員2人が私の部下になります。
しかし私は人の上に立つ器では無いので非常に憂鬱です。

昔いた会社でも部下はいたのですが上手く接する事が出来ずに
どうしても受け入れられない部下がいた事が原因で転職を
した様なものです。

今回も同じ様な事になる気がします。
私は姉御気質ではなくどちらかというとぼんやりタイプです。
変な例えですがオセロの松嶋さんみたいなタイプです。
(中島さんであれば上司タイプですよね)

前置きが長くなりましたがこんな上司を上司という目で見られますか?
又、松嶋さんタイプの女性上司の下についてしまった場合、
上司にどういう接し方をされたら上司と認識してくれるでしょう。

こんな質問をする様な人を上司に欲しくないと思われるかも知れませんが
経験談でも理想でもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

別に男でも女でも上司は上司でしょう、どちらもかわらずやることやってくれるなら文句ありませんし、なんの感慨もありません。

だいたい、上司を見る目なんていっても、別に尊敬のまなざしを送るわけじゃなくってただ役割が違うだけです。

>こんな質問をする様な人を上司に欲しくない

その通りです。

性別云々ではなく、人をうまく使えないってことだから男だろうが女だろうが嫌です。会いもしないうちから憂鬱なんて、一緒に仕事する身にもなっては?

厳しくて済みませんが、いい年なんですし自己のタイプなんてこといってないでうまく立ち回れるよう、泥臭く努力するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>性別云々ではなく、人をうまく使えないってことだから男だろうが女だろうが嫌です。会いもしないうちから憂鬱なんて、一緒に仕事する身にもなっては?

おっしゃる通りだと思います。
でも私の憂鬱の起因は一緒に仕事をする人に迷惑をかけるのではないか?
という思いからですのでそれを少しでも解消する方法はないかと悩んでいるんです。

>厳しくて済みませんが、いい年なんですし自己のタイプなんてこといってないでうまく立ち回れるよう、泥臭く努力するしかないですね。

厳しいご意見がある事は仕方ないと思っています。
人間対人間の事なのでタイプが大きく左右すると思ったのですがそれは甘いですか。
「泥臭く努力」…努力でどうにかなるなら努力したいと思いますがその方法が分からないんです。

う~ん・・・やる気ないなら、管理職は辞退して、常に平で居て欲しい・・・

ただ、御自身の希望で管理でいらっしゃるならば、
そこは側近に中島知子携えて、歯食いしばって働くしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その業務は担当が私だけなので辞退は出来ないんです。
元々一人で対応していたのですが業務拡大の為人を補充したいとの事です。
私も平でいられるならいたいのですがそうもいかないのです。

>そこは側近に中島知子携えて、歯食いしばって働くしかないでしょう。

それが出来れば悩まないのですが。
理想的な上司になろうとか尊敬されようとかではないんです。
ただ私はコミュニケーション能力が低いので上手くやる方法を探している状態です。

25歳新入社員男です。

まず単純に貴方と新入社員の役割を考えて下さい。
 貴方は3年とはいえ、新入社員より今の仕事について経験を持っています。また転職した事により、転職を経験した事の無い人より、経験があります。新入社員は幾ら能力があっても、貴方の会社でする事を何も知りません。
 そして、貴方が進んで引き受けた訳ではないのに、部下を2人持つことになりました。それは、上司が貴方を仕事のできる人だと思われての事でしょう?
 上記の2点から、経験があり能力があるため2人の部下を持つ事に選ばれたわけです。また貴方は女性である為、男性上司によくある頭越なしに怒鳴りつけると言った事も無いでしょう。何事も自信を持つことが大切です。
 昔にアルバイトをした時と同じ事をすれば良いわけです。分からない事は教え、自分自身は仕事に頑張るわけです。彼らはきっと良い部下に育ちますよ。

注意点…言葉使いとかには気をつけたほうが良いかもしれません。~してくれますか?とか疑問形ではなく、~して下さい。とかですね。
また部下には最初から弱さを見せないようにしなければなりません。上司を舐めてかかる可能性がありますから。
それから、経験があるからと言ってえらぶってもいけません。部下の手前見栄を張らない事です。分からない事は分からないと言うべきですね。

文章へたで、内容が良く分からないかも知れませんが、大体の雰囲気を掴んで頂ければ幸いです。以上新入社員から見た上司の理想像?でした。
    • 0
この回答へのお礼

私の部下になる男性と同年代の方のご意見参考になりました。
私は優柔不断なところがありそこが弱さに見えてしまう気がします。
無理やりな上司的態度は取らず気負わず自然体で接してみます。
言葉遣いも意識してみますね。

こんな情けない質問に答えて頂いて感謝します。

御意!!私は貴女を応援しています・・・見守。

参考URL:http://type1.charamil.com/matrix/others.php?type …
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
大変参考になるURLの紹介嬉しいです。
クリックするとすぐにタイプ8に飛びますね。
確かに診断してみたらタイプ8でしたが。
(なぜ分かったんでしょう…^_^;)
お気に入りに登録して迷いが生じた時参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

基本的に男性も女性も変わらない気がします。

女性の上司としてどうあるべきかではなく、上司としてどうあるべきかで悩んだ方がいいのでは?

>人間対人間の事なのでタイプが大きく左右すると思ったのですがそれは甘いですか。
サラリーマンの世界はタイプより肩書きだと思いますが。
松嶋さんも転職して課長になれば課長だし。
そういうことじゃなくて?
(因みに松嶋さんのファンです)

>「泥臭く努力」…努力でどうにかなるなら努力したいと思いますがその方法が分からないんです。
(1)"部下を持ったら"、"上司になるために"的な本は色々出ていますので片っ端から読んでみればいかがでしょう
(2)自分が部下だったころの上司を思い出してみればいかがでしょう?

>コミュニケーション能力が低いので
それって上司云々以前の問題かと‥
平社員として働くにあたっても問題でませんか?

ただ、現実、あなたは転職で採用され、部下をつけられようとしているわけですよね?会社としてその部署をつぶそうとしているわけではないですよね?
であれば、自信を持てばよいのでは?と思いますが。

>業務は担当が私だけなので
>業務拡大
まずは業務を遂行させるためにどうするかを考えると思います。部下はアシスタントのコマとして使えばよいのではないでしょうか。
分担をきちんと分ける人
行き当たりばったりの人
自分で抱え込んで、小出しにしか振らない人
いろんな人がいると思います。

この回答への補足

すみません。
No.1の方の再回答を頂いたのかと思い「再び」と書いてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>女性の上司としてどうあるべきかではなく、上司としてどうあるべきかで悩んだ方がいいのでは?

そうも思うのですが女性の私が言うのもなんなのですが若い男性は
女性の上司というだけで嫌なのでは?という先入観があるんです。
それであえて性別を限定して質問致しました。

>サラリーマンの世界はタイプより肩書きだと思いますが。

うちの会社はあまり肩書きに拘った態度を取る人がいなくて
本当に人間対人間って感じなんです。

>それって上司云々以前の問題かと‥
平社員として働くにあたっても問題でませんか?

それは基本的に私の永遠の悩みなのですが前のお礼にも書きましたが
今まで単独で仕事が出来たのでそれ程大変な思いはしませんでした。

>まずは業務を遂行させるためにどうするかを考えると思います。

はい冷静なご意見ありがとうございます。
本を読み、自分と部下の性格を把握してなんとか頑張ってみます。

私も以前、a1y2u3m4iさんと同じタイプの女性の上司を持ったことがありますが、会社では一般的な頭ごなしに怒鳴るような上司よりは全然良かったですよ。

彼女の下にいた頃が仕事は一番上手くいってましたね、実際。

「10才程度年下の男性社員2人」ということであれば、力を貸してって感じで指示されると「頑張るぞ」ってなもんだと思います。相手が上司であれ、基本的に男ってのは、女性を守る習性みたいなもの持ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは優しい方なんですね。
しかもきっとその時の上司も立派な人だったのではないでしょうか。

別の方のお礼にも書きましたが私はコミュニケーション能力に問題が
あるのでそう上手くいくのか不安はあります。
でも相手次第、自分次第って感じですよね。
マイナス思考は極力なくす様努力します。

過去に上司ではなく相当上の女性の先輩はいました。

職業柄、技術職なので男女の差、学歴なんかよりはその人の経験値と技術力を重視しますネ。

上司という話なのであれば日常は表に出なくても、部下の行動や長所短所をしっかり把握でき、常に司令塔であって欲しいものです。部下が働きやすい環境を提供できれば良いのではないでしょうか?

他、重要なことではあなたの参謀をチョイスしておくことですかね?
上と下を繋ぐ重要なパイプラインです。

この回答への補足

No.7さんの補足欄使わせていただき質問を締め切りたいと思います。
ポイントはキャラミル研究所を紹介してくださったNo.4さんと
参考になる意見を下さったNo.3さんに差し上げたいと思います。
皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答者さんはその女性の先輩から技術的なものを学び性別抜きにして
関係が上手くいっているという事でしょうか。

私は「司令塔になる」「環境を作る」こういう動き自体がきっと苦手なんだと思います。
それぞれの役割を把握し接してみようと思います。