アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年近く付き合った元彼が同じ職場で隣のチームにいます。
また別れる一因となった元彼の浮気相手=新しい彼女は私と同じチームにいます。
2人からの私に対する態度に悩んでいます。

私と元彼が別れた原因は、彼からの精神的な圧迫や浮気などによるものでしたので、別れて良かったと思ってはいるのですが、元彼と新しい彼女が2人とも目の前で働いていることになかなか気持ちがついていけず、穏やかではいられません。

また元彼は仕事上、ワンマンで自分の思い通りにならない相手に攻撃的になる傾向にありましたが、その矛先が私に向きつつあります。
(彼はプロジェクトリーダー的な立場です)
付き合っている当時は、それが彼の信念なのかと、少しの違和感を感じつつも理解するようにしていましたが、別れた今となってはただのワガママのようにしか見えません。周りから見ても彼の高圧的な態度や彼の怒りのポイントに触れると手に負えず、傷つけられる人も多くいます。

私としては意見が合わないときや疑問に思うことは質問や話し合いで解決して行きたいと考えているのですが、彼にとっては攻撃された?と思うらしく何倍にもなって攻撃されます。
またそれがどうやらプライベートで彼の都合のいいように今の彼女に伝わっているようで、彼女から私への態度も日に日にヒドくなり、馬鹿にされているように感じます。(彼が私のことをどのように彼女に話しているかはわかりませんが、あまりいいようには話していないのだろうと推測できます)
私もそんな態度の彼女と普通に接するのは出来ず、悪循環に陥っています。

また彼女の方もなにかあれば仕事中にLINEで彼に報告しているらしく、グループ内でしか知り得ないことも彼は知っています。(私が彼と付き合っているときもそのようにLINEで逐一出来事を報告していたので、こちらも推測できます)
そのせいか、隣のチームとのミーティングでは私が反対意見を言おうとしてる場合などは、彼が最初からイライラして接してきますし、あからさまに私の発言のみを無視することもあります。恐怖を感じますし、精神的に参ってしまうこともあります。
何度も意を決してそういった高圧的な態度は萎縮してしまうことやこのままの雰囲気で仕事をやっていきたくないと彼に伝えました。一時期に態度は柔和するものの時が経てば高圧的な態度に戻ってしまいます。それとなく上司には彼の態度について話しましたが、付き合っていたことは伏せているので、「気にするな」の一言で終わってしまいます。

彼の態度には気にせず反応しないことがいいとは思いつつも、なかなか難しい状況です。。
どのように過ごしていくのがいいのでしょうか。
アドバイスお願いいたします!

A 回答 (3件)

彼の攻撃的な性格の被害者は他にもいるとのことですので、


周りと協力して上司に被害を訴えてみてはどうでしょうか。
パワハラ案件になりそうであれば、彼がどんなに仕事が出来ようとも会社は動かざるをえないと思います。
そこまで大きな会社ではないとか、彼には誰も何も言えないとかなら耐えるか転職しかないでしょうが…。

彼女のことについては周りのチームの人に「バカにされているようだ」と相談してみては?
話を聞いてもらうだけでも気晴らしになるでしょうし、
あなたの不安通り実際に馬鹿にしたような言動があれば、
事情を知っていれば周りがさりげなくフォローもしやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
信頼できる仲間に話して、知っておいてもらおうと思います。
またエスカレートするようであれば上司にも伝えて、打開策を見つけたいと思います!

お礼日時:2017/04/06 22:38

いやな二人だねーー!!( ̄∇ ̄)




聞いててイライラした(笑
大変だね。。。


上司の方が言うように、
気にしなければいいんだけど、
それが難しいんだよね。


私なら、威圧的な態度をとる人って、
本当は弱いって分かるから、
いつも、子犬がキャンキャン
鳴いてるイメージするよ(笑

本当に強い人って、
穏やかな大型犬のように
どっしり構えてて優しいんだ


あと、あなたは、
もっともってすてきな
男性と出会うことやね☆

もう、出会ってる?(^_^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただき嬉しいかったです。
それだけでも気持ちが楽になりました。

そうですね。どっしりと穏やかで強い人間になれるように頑張ります!

あとステキな出会いも期待して、気にせずですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/06 22:41

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
今あなたは「元恋人と付き合っていた頃の良いところ」に恋しているのだと思います。
長い目で見たら、相手を思いやり尽くすという愛情表現をしていれば、安定的な幸せにつながると思いますよ。
あなたの幸せを願います。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!