プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男だけどスポーツや乗り物に全く興味がありません。
スポーツや乗り物に興味がない男って珍しいですか?
また、スポーツや乗り物が好きな方に聞きたいんですが、スポーツや乗り物の面白さってどういうところにあるんですか?

自分は運動部経験はないし、野球もサッカーも観ないし、その前に野球のルールも知らないし、オリンピックもワールドカップも観ません。
TVでスポーツ中継をやってても試合そのものより選手の表情や顔の特徴に注意が行きます。
それらの情報を基にその選手の性格やキャラを想像して楽しむのは好きです。
とはいっても散歩や自転車で近所を徘徊するのは好きですけどね。

乗り物(車・バイク・電車等)にも興味がありません。
自分にとっては単なる移動手段でしかありません。
ただ、車や電車などの乗り物に乗って遠くへ行くのはワクワクしてテンションが上がります。

乗り物には興味ないけど地理は好きです。
グーグルマップで色んな町をストリートビューで見たり、地名や市町村の位置を覚えたり、人口密度や気候を調べてデータにまとめたり…。
世界最北端・最南端の村とか太平洋の島国とか…沖縄も独特な所で惹かれますね。
あとは最近、四文字の苗字や沖縄の苗字にもハマって調べてます。
暇つぶしには持ってこいです。

A 回答 (4件)

スポーツの勝負には、時に常識を覆すようなことが起こる場合があります。


興味がなければ見ていないかもしれませんが、大相撲春場所で優勝した稀勢の里やフィギュアスケート世界選手権で優勝した羽生結弦など、どちらも絶望的と言われた状況からまさかの大逆転を果たしました。その真剣勝負の一瞬に奇跡を見てみたいと言う思いが人を夢中にさせるのだと思います。

乗り物の場合ですが、例えばタモリさん。
あの方の乗り物に対する知識や執着心などは人並み外れてます。もし機会があれば「タモリ倶楽部」と言う番組で「鉄道オタク」などの回を見てみたら分かるかもしれません。あなたの暇つぶしと同様に、その人たちなりの大いなるこだわりがあるのです。

ですから、あなたの趣味や興味を否定出来る人なんて誰もいません。
誰もが同じ方向を向いている訳じゃないですよ。人の数だけ好き嫌いがあって当たり前。それが個性や特徴と言うものです。
金子みすずの詩にもあるように「みんなちがって、みんないい」のです。

「地理が好き、遠くに行くのはワクワクする、四文字苗字や沖縄の苗字にはまってる」
どれも面白そうじゃないですか。
人付き合いと言う点では人に合わせないといけない場面もあるかもしれませんが、別に自分が楽しくないことを無理やりする必要はありません。
つまらないことを気にせず、自分の趣味や興味を突き詰めていったらいいと思います。

p.s. 私も近場の徘徊好き、地理や細かいデータも好きなので理解出来ます…^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 20:42

別にいいんじゃないですか?


人にはそれぞれの個性がありますし。
知らないからと言って、恥ずかしがったりする必要はないと思います。

地理が好きなら、散歩や旅行など、活用できるところはたくさんありますよ。
    • good
    • 1

別に普通だと。


スポーツは上手い人が下手な人より優位になるから楽しいんですよ。
乗り物はよく分からないです。
ちなみに自分は旅行が趣味ですね。
乗り物は興味ないですけど、遠い所に行って色々な場所を見に行くのは楽しいです。
人によって興味は色々だと思いますよ。
    • good
    • 1

別に男だろうと女だろうと関係ないと思いますよ


それならそれで良いと思います。
それが嫌なら、サークルに入ったり、ボランティアに参加したり、イベントに参加したりなど
他のジャンルにも幅広く経験して興味を増やしたりするのはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています