プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊洲市場への移転に賛成ですか反対ですか?

A 回答 (7件)

環境基準は一生摂り続けると、10万人に1人に問題が生じるレベル。

100倍だと1000人に1人問題が出るレベルということになる。

ガンになる確率は一生だと何もしなくても2人に1人。なので1000人に1人は問題ないと言っていいレベル。

報道は肝心な部分がスルーされてる。環境基準の100倍で1000人に1人問題が生じるのは、豊洲の地下水を毎日、一生飲んだらの話。

豊洲の地下水は浄化して排水するだけなので、環境基準の100倍の数字を問題にするなら、実際は地下水が偶然口に入ったり、食品に付着する確率を掛ける必要がある。

地下水が偶然、建物に入る確率を1000分の1、それが人の口に入る、食品に付着する確率を1000分の1とすると、環境基準の100倍が問題となるのは、この確率100万分の1を超えてから。

豊洲に関しては、環境基準の100倍は実際は10億人に1人に問題が出るレベルの話ということになる。なので豊洲への移転はまったく問題ないので早く移転するべきというのが私の意見。

実際に移転したとして生じる問題は風評被害だけ。これはメディアの責任が非常に大きいので、報道した時間分だけ豊洲上げ番組を放送してもらえばいい。もちろん割引クーポン(テレビ局のお金で出す)プレゼント付きで。
    • good
    • 0

築地の老朽化も、そちらの新しい環境調査も進んでいるようなので、とりあえず(一時的に)は賛成です。



でも豊洲も、どうも気に入らないことが多そうで・・
※あれは、最初から、とてつもなく汚染された土地って分かってて、しかし数十年掛けて浄化しなといけない目的もあったので、市場計画持ち込んだんだと思うけどね~。たぶん政治家がらみで、東京都に押し付けたんですよ。

まぁ都民からすれば、問題を早く解決してもらわない事には、何ともですが。

移転までの仮住まいには使えても、浄化の維持費とか考えてると、長居は無理そうに思うんですょ。浄化プラント付きで東京ガスに返して、公園化、緑地にでもしたらいい。
    • good
    • 1

賛成。


問題解決には、時間が必要。(例:大きい移転には、大きい時間が必要。)
豊洲なら、時間を稼げる。
稼いだ時間を使って、再移転なども選択可能になる。
時間は金で買う事もできるが、豊洲購入はそれ(土地代、時間代)が問題になった。
    • good
    • 1

賛成も反対もないけど、移転するしか道はないと思います。

    • good
    • 1

どちらかといえば賛成です。



築地って物凄く汚い市場だっていうのは有名で、私も場内を知っていますが相当です。
特にトイレは酷い状況だし、そこに出入りした人はその靴で市場内を歩き回り、その床に直に魚が置かれることもあります。
外部から鳥などが普通に出入りできるのも問題視されています。
あれだけ老朽化した建物だと、地震や台風で壊れる心配もあります。

豊洲の土壌が汚染されているといっても施設は大丈夫なわけでしょ。
理想をいえば土壌からやり直してもらいたいですけど、現実問題としては無理なわけだし。
築地よりはかなりマシだと思います。
    • good
    • 2

賛成か反対かが問題では無いだけ・・



こんなQ&Aサイトでの意見が通れば駄目なだけ・・

だってネットって 一人が複数回答出来る(複アカ等を使って・・)

本当に その問題を 真剣に考えてる人は こんなサイトで聞かないだけ・・
    • good
    • 3

賛成です


福島産の食べ物より安心だと思います
常時検査して安全に注意してもらえれば
いいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!