アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人になって研修が始まりました。同期は23人いて高卒、大卒、自分だけ専門卒です。
話せる人は4人ぐらいいますがほかは話が途切れてしまいます。もっと増やした方がいいのかなぁとか考えてしまってただでさえ疲れてるのにもっと疲れます。
大卒の人たちと飲み会はしたんですが、かわいいなぁって言ってもらえました。
自分は落ち着いててウェイウェイ系ではないのであまり盛り上がらない話し方になってしまいます。
でも笑ってくれたりもします。これからは上司ともやっていかないといけないからもっと話し方変えた方がいいのかなとかたくさん悩みます。
何か心が軽くなる言葉かけてもらえますか??

A 回答 (2件)

無理に話そうとするとぎくしゃくするし疲れるので・・・

聞き役に回るのも方法です。
聞きたい話題を振って なるほど~参考になります って聞き役に回る。
学ぶことも多くてお勧めですよ。
    • 0

変に取り繕うとしないで、ありのままの自分で接するのがいいと思います!

最初の頃はみんなお互いのことをよく知らないので、表面的な会話になりがちです。
時間が経てば、落ち着いて話のできる同僚が何人かは見つかると思いますよ。

私の考えですが、無理に他人に合わせるような人はおどおどしてて、一緒にいるとお互い疲れます、笑

何も焦ることはないです。リラックスです^_^
    • 0