プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5か月のジャックラッセルテリアの子犬を飼っています。最近食欲がないのか、以前の様にガツガツ食べません。カリカリのドックフード与えているのですが、口に入れてもポロポロ落としますし、食べるのに時間がかかりすぎます。生後5か月で、歯の生え換わる時期でそういう食べ方になるのでしょうか?ドックフードをふやかせて食べさせようかとも思いますが、歯の生え換わる時期は硬いみの方がいいと思いますし。わかる方いらっしゃいましたら、ご回答、アドバイスいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 今は朝夕60グラム、昼40グラムにして昼を少しずつ減らしてます。おやつは躾の時位です。ちなみに子犬の体重は5.5キログラムです

      補足日時:2017/04/08 09:42

A 回答 (4件)

ふやかしたドックフードから硬いドックフードに移行した時どのようにしましたか?いきなり硬いドックフードに変えましたか?それだと硬いドックフードに慣れていないので食べませんよ。

移行する時はふやかしたドックフードに少しずつ硬いドックフードを入れて徐々に慣らし最終的には硬いドックフードにしていきます。そうでないならドックフードに犬のふりかけやウエットフードをちょっと載せると食べる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/08 11:14

ご自身でも歯が抜けそうな時期に硬いものをガツガツ食べたいと思うんですか?


成長期は消化の為にも歯の生え変わりの為にもフードはふやかすのが常識だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/08 11:14

5か月で1日160gなんて与え過ぎです(朝夕の2食で50gずつにしなさい)


躾でおやつを与えてるのも与え過ぎです(躾でエサは不要です、褒めてあげましょう)

5か月で5.5kgってデブ過ぎます、マツコデラックス状態
エサの与え過ぎ、ふつうは5か月で2.5kg前後

お腹いっぱいで運動や散歩もさせていないから、食べないのです

毎日、ちゃんと30分の散歩をせていますか?
今日からでも、散歩させてダイエットしないと

糖尿病になって若年なのに各種の更年期障害の病気になって、早死にしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/08 11:13

1日2食で適正な量で、おやつは与えていませんよね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!