プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本や新聞を集中して読む方法を教えてください。
加齢のせいか集中力が衰えてきて、読書が集中できなくなりました。
読みたい本がたくさんあるのに悲しい思いをしています。
何か読書に対する集中する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

血行が良くなれば集中力も自ずと上がります

①読書する前に血行を良くする(運動、好きなアップテンポの音楽を聞く)
②これはユダヤ人の勉強法なのですが、体をリズムに合わせて揺らしながら読書(もしくはぶつぶつ音読)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すると少し散歩に行くと言うのもアリですね。

サイクルトレーナーってありますよね、室内で自転車こぎのトレーニングをする奴

あれをしながらというのもまた手です。

自転車で実際に外を走るのと違ってどうしても飽きてくるのでよくビデオとか見ながらトレーニングする、という人は多いのですが(笑)

ちょっと前の職場が1日中立ちっぱなしなので(歩く のではなくて 立つ の方、移動量自体は少ない)足がむくんでしまい、
対策として仕事の後にサイクルトレーナーを使っていました。
回転抵抗は軽いものにしてひたすら足を大きく動かすことを念頭にしました。(自転車こぎはひざの曲げ伸ばしが大きい運動です)

その時に雑誌やら文庫やら読みながらリラックスしてやっていました。

どちらかというと本に集中というよりはリラックスの為に本を眺めているといったやり方ですけど・・・・・・
ランナーズハイのようにとにかく無心で漕いでいるのでずーっと読み続けていましたね

問題は本を楽しむのが1番とは言い切れないというところですが・・・・気楽なものでしたら合うと思います。
    • 0

人間の集中力は20分が限度って言いますもんねー

でも不思議なもので、読みたいと思うほど集中できるものです!
    • 0