プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
バイクの免許を取得したばかりの初心者です。まだ、バイクを買ってはいないのですが、SR400が気になります。しかし、そのSRの醍醐味であるキックが心配です。そこでキックのこと2つを質問させていただきます。
1.急な坂道での発進時にエンストした場合どのようにしてエンジンをかけるか。
2.交差点の中で右折レーンで待っている時にエンストした場合はどのようにして対処するか。
SRに乗っている方、乗っていた方よろしくお願いします。キックが怖いならば乗らなければいいじゃんと思うとは思いますが、あのデザインに一目惚れしてしまいどうしても、SRに乗りたいです。また、みなさんのキックで困った体験、などもあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

SR、良いですよねー。


で、キックスタートのことですが、

1、とりあえず下りて押すなりして道の端っこに寄せる。そのまま押して坂の上までいけそうなら降りたまま押していって平地で落ち着いてキックしなおす。
キックに慣れてるならその場でニュートラルに入れて、前ブレーキ握ったままかけれます。(その前にエンストしないか…)

2、これもなれてればその場でかけれますが、無理ならニュートラルに入れるか、クラッチを握ったままで降りて邪魔にならないような場所まで押していってから落ち着いてキックしなおす。

SRは低速トルクが結構太いのでそれほどエンストの心配はしなくても良いと思いますよ。(クラッチは少し硬いけど)

キックのコツですが、YAMAHAのHPにも結構詳しく書いてありますよ。

ついでにキックインジケーターを見ずにかけるコツですが、
1、デコンプレバーは握らずにキックペダルを踏み込む
2、ペダルが重くなるところがあるのでそこがわかったらデコンプレバーを握って、大体45°くらい踏み込む(5cmくらいの感じかな)
3、デコンプを放してキックペダルから足を離す
4、一番上まで勝手にペダルが戻るので、そこから思いっきりキック!
怖がらずに踏み抜くのがコツです。中途半端に蹴ると危ないです。

私も最初不安でしたが、慣れればそんなに難しくないですよ。
一時間も練習すればそれなりにかけれるようになると思います。
以下のHPの過去ログでも同じ質問が結構あると思います。検索してみてください。ここの相談室はすごく勉強になりますよ。
注意書きをよく読んで、利用してみてください。

SRは他のバイクにない不思議な魅力がありますよね。
私は今のSR、2台目です。途中で手放したこともありましたが、また欲しくなって買っちゃいました。。
エンジンは丈夫ですし、メンテナンスもかなりしやすい部類に入ると思います。
安全運転で楽しいバイクライフを送ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/index. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。SRがエンストしずらいとは知りませんでした。もう練習あるのみですね!まだ、購入してないですけど(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 00:51

こんばんわ、楽しみですね。



さてご質問の件ですが、すでにユーザーの方からお答えがついていますので細くすることは何もありませんが。私もヤマハのSRXというバイクに乗っていました。

シングル良いですよ・・あの太い、独特のエンジン音。でも、キックなれるまでは苦労することもあります。交差点の真ん中でエンストもありました、高速道路での熱だれも有りました。でも、全く問題ないですよ、何事も経験です。あわてず対応しましょう。

中速からのあのエンジン音・・・ドッドッドッ・・・と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何軒か回ってみたバイク屋で「SRって遅いって聞きますが?」などととぼけた質問をしていたのですが、ほとんどの店で「SRってのは、シングルの鼓動を味わうバイクで、スピードを出すのに向いているバイクではないよ」と言われました。早くそのシングルの、ドッドッドという鼓動が味わいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 01:08

コンバンワ、SRではありませんがキック車に乗っていました。


最初のうちは後ろの車からクラクション鳴らされて焦りまくるのかな・・・。気にしない気にしない。エンジンかからなければ移動出来ないのですから。神経図太く持ちましょう。焦ると過剰のガソリンでプラグがかぶってしまいますので、焦らずにキックスタートしましょう。
不幸にしてプラグがかぶっちゃったら、押して脇に避ければokです。右折の場合は、押して右折してもしようがないかな。
具体的なキックのやり方は#3の方の通りだと思います。
    • good
    • 1

こん**わ



 SRではないですがオフロードバイクに乗っています。
 EDレース中など長い坂道の途中で転んだり前の人が躓いたときにエンストしたりして坂道発進&スタートを良くしました。
 右手の人差し指でブレーキしてエンジンをかけて居ましたねぇ
 交差点でエンストした場合はすかさずバイクを押して待避していました。
 エンストしないようにアクセルを軽くあおるようにしています。
 慣れればその場その場で対処できるようになります。
 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習で初めてバイクなるものを乗ってみて、バイクのあまりの重さにびっくりしました。そのため、勾配が急な坂道では、ブレーキだけでは支えられず後ろに下がってくるのでは?!という思いがありました。しかし、簡単にブレーキだけで、支えられるのですね。そうすれば、あとは、キックだけですね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 00:58

1.フロントブレーキ掛けて車体を安定させてキックします。



2.その場でキックです、後ろの車がクラクション鳴らしたって動けないものはしょうがないんだからキックですね。小さな交叉点だったらバイクを押して、向こうの車線に。

バイクに慣れるとエンストしなくなりますよ(^^;
    • good
    • 1

必死にキックしてエンジンを再始動します。


それ以前に、エンストしないようにアクセルをコントロールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。ようはキックキックキックですよね。まだ、乗る前から心配しているようじゃ、ダメですよねー。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!