アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で書類を渡す時は、相手が文字を真っ直ぐ読めるよう(卒業証書を校長先生が卒業生に渡すように)、自分から見ると文字がさかさまに見えるように渡します。
私は仕事で必ずこのようにして渡しているんですが、職場内でただ一人、いつも自分に文字を向けて、相手には文字を逆にして渡す若い後輩女子社員がいます。
他の同僚、上司はみんなきちんと渡しているのに、彼女だけはいつも自分に文字を向けて渡します。
上司にはきちんと渡しているのかもしれませんが、私宛の書類をただ物を置くようにして机の上に、しかも私が見たとき、文字が逆!カチーンときてしまいます。不愉快なんです。
私は必ず彼女宛の書類を正しく渡しており、早く気付いてくれと思わんばかりですが、まったく気付かないようです。

書類の渡し方を教えたほうがいいのでしょうか?ただ、基本的に性格的に「自分自身がかわいい」という彼女です。以前にもほかの事で私が彼女に怒った事があるのですが、結局自分の言い訳で理屈をこね、挙句の果てに「私は悪くない」と言って、私の怒った事を理解してもらえませんでした。なので、また「何故?」となってしまいそうです。通じない何かがありそうで、ヘタに教えることが出来ない為、悩んでおります。
他の同僚は、彼女の教育には無関心で、結局私が一人で気を揉んでいる状態です。
ただ上司からは、彼女の素行が良くないためか、最近彼女に対し新たな研修を与えております。彼女はそのため勉強をさせられていますが、「何故私がこんな事をしなければならないのか」と愚痴っています(私は彼女の愚痴を聞かないようにしてますが)。
…こういう彼女ごときで、憤慨している私が幼稚なんでしょうか?
ビジネスマナーの視点より、また感情の視点からのご意見をお待ちしております。

A 回答 (12件中11~12件)

貴方が不愉快になっているように、他の方も同じ様に感じているかもしれません。

今は社内だけかもしれませんが、お客や得意先を相手などで同じ事をされる前に、正しく教えてあげるのも先輩の勤めかと思います。

自分は冷静になフリをして、「私は気にしないけど、お客様や上司に書類を渡すときには、相手の方に書類を向けて渡さないと・・・」とさりげなく伝える感じでどうかと思います。
ふつーはそれで直ると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり教えてあげるべきですね。

お礼日時:2004/08/22 12:28

まだ学生(男)なのですが・・・


文字を相手から見てちゃんとなるように渡すっていうのは、ビジネスマナーからしても結構基本的なことだと思いますし、あなたの方が先輩なのですから,教えてあげるべきなのではないでしょうか?

ただ、自分が怒っているように見せかけると、「そんな細かいこと」というように逆ギレされて、ちゃんととりあってくれないと思うので、「その癖,注意したほうがいいよ。すごく気にする人いるから」みたいに、自分は特に気にしていないふりをしながら、言えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
感情的に教えると逆効果なんですね…むずかしいけれど、冷静になって教えるのも私の訓練ですね。

お礼日時:2004/08/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています