プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生うまく行きません。
子供の頃、両親が仲が悪く毎日キーキー喧嘩している様な家庭で育ちました。そのせいか、とても自己肯定感の低い人間に育ちました。
家族の関係も希薄。両親は亡くなりましたが、兄弟関係は希薄なまま。身内はいないも同然。


10年前に離婚して、1人で子供を育てています。離婚といってもDVから逃げたので、夜逃げ同然で家を出て、その後2年調停〜裁判をしてやっとの思いで離婚できました。
家を出るまで夫の経営する会社を手伝っていた為、仕事も失いました。
なんとか派遣→契約社員で現在に至ります。

息子は今年18歳。
普通ならば、ここでかなり『子育て』が楽になるはずですが、中学の時に不登校になり、この4、5年は精神科通い。
何度か転院しましたが、一進一退。発達障害もあり。
高校も中退、無職。
そんな訳で、住むところも経済的な事も全て私がみています。
発達障害もあり、一言で説明はできませんが、普段の生活の中でも沢山彼なりのこだわりがあり、ちょっと出掛けるだけでも支度に普通の人の3倍位時間がかかります。

独身時代の友達の話を聞くと、子供が進学したとか就職したとか。子供に手がかからなくなったから習い事を始めたとか。
そんな話を聞くと羨ましくて仕方がありません。
色々書きましたが、子供の頃から家庭に恵まれず、自身で築こうとした家庭もダメ。
せっかく授かった子供も人並みに育てられず、自己嫌悪で落ち込みます。
賃貸に住んでおり、今の部屋も別居時からなので古くなりあちこち傷み、家賃もほぼ据え置きで、周りの部屋が空く度値下げになっているのに高い家賃を払っています。
引っ越しするにも保証人を頼める人もいないし、息子の部屋はブラックホールみたいだし、引っ越すにもこれを片付けるのか…と思うと気が遠くなる。
一番つらいのは、こういうことを相談できる相手がいないこと。息子は年齢は重ねているが、頼りになりません。
昔の友達には言えません。
色々煮詰まってきて、私も壊れそうになります。
最近になって更年期障害も始まり、体調めイマイチ。急激に太り出して見た目も変わってしまいました。
運動をしようとジムに行けば、息子から「俺は家から出られないのに、運動する気力がなあっていいな」と嫌味を言われ。

長くなりましたが、もっと明るい気持ちで生活するにはどうすれば良いのでしょうか?
ちなみに彼氏やパートナーというような相手もいません。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます。

    そうですね。
    自分が変わらないと何も変わらないのでしょうね。
    すぐにできそうなことから変えていきます。

      補足日時:2017/04/30 01:00

A 回答 (11件中1~10件)

今までいろいろと大変でしたねぇ…自己肯定感のない… そうなるのも致し方ないのかなぁ???って思いますが、あなたが生きておられるこの時間 未来への時間ですよ。


過去がどうであれ 今をどう生きるのか???
人と比べても 何も得るものってありませんって…人はそれぞれ ですもの。
あなたは 世界広しといえども一人です。唯一の存在なのですよ。
これまで 自分で人生設計を描けなかったとしても これからも出来ないのではなく 出来るようになる…じゃないですか?

あなたの手を見てください。いままで いろんなものを作り出したきれいな手を。
足を見てください。今までどんな道も踏みしめて歩いてきた足を…。
ちゃーんとそこにあるでしょう???

今あるすべてを どう使うか…ここなんですよ。

DVにも耐え 離婚にも耐え いろんなことに耐えてきた忍耐力の強さ あなたが一番に誇れるもの そして 自分を褒めて欲しいところでもあります。
「よく 生き延びたな…頑張ってたんだよね 私は…。」とまずは自分自身に ありがとうを言いましょうか (#^.^#)

これだけの苦難を乗り越えてこられて あなたほど心の強い女性もそうそういませんよ。
私はそう思いますが…いかが思われますか?

息子さんはあなたのお子さんですが、別の人格を持った一人の独立した人ですから どうにかしようって思わない方がいいと思われます。
彼の事は 彼に任せるしかありません。現状は どうしても 一緒に生活をするしかないですが、嫌味を言われるいわれはないのです。彼の問題で 不登校になったのでもあるので…。
だから 息子さんの事と あなたの事 別にして考える必要があります。

まずは ご自身が気持ちを楽にできること…一息つけることが重要では?
悩んでも解決に時間のかかるものは後回しにし、今できる事からでいいのではないでしょうか?
更年期による 体の不調も どうにもし難い事ってありますが…(私も更年期なので)それだって 自分自身の事 どうにか機嫌を取りながら やっていける事でもあるように思えます。体の事をよく知っているのは 自分自身ですもの。

もっと シンプルに…そのために 自分自身の棚卸をされると良いと思いますよ。
フラットな気持ちで 切り替えをしていける 大丈夫 わたしにもできました。
一緒に頑張りませんか?
あなたほどの苦難に合ったことはないですけれど 自分を否定しても 何も解決しないですよ。まずは 自分を受け入れる事から始めないと…あなた自身がかわいそうです。
自分が自分をいじめて 何の得もない…だったら 今日から 自分を認めて差し上げてもいいではないですか???ね (^^♪
    • good
    • 3

>明るい気持ちで生活するにはどうすれば良いのでしょうか?


いろいろな回答を見てあなたが心配になり参加することにしました。
人それぞれいろいろな悩みを抱えています。
あなたは素直に悩みを打ち明けています。
この「教えて!goo」に質問出すのはある意味危険です。
心ない回答者が沢山おられます。もちろん信頼できる人もおられますが、
悩んでいるときは更に悩むことになります。
私の回答例を見て参考になるものがあれば補足していただけますか?
今後どうすればいいか一緒に考えてみましょう。
    • good
    • 1

ひとつ、ひとつ、かたずけていくんだね。

具体的に、ね。みつを

、、、ですね。
 先ずは、片付けですよ。
 ヤフオク お勧めいたします。
全てを相対化し、売れる売れないかに関わらず、値段を付けて(アナタに取っての価値で良いです。)売りに出す。

   整 理 整 頓
月並みなアドバイスで申し訳ないですが、之できっと変わる処が在る筈です。
見えてくる、自分が在る筈です。

と、ぜんぜん関係の無いように感じる、僕の問いに、アナタの視点で答えていただきたくなりました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html

僕も、色々ダメな状況を、アナタ以上に抱え込んでいて、まぁ自業自得なのですが、有り余る物をカタズケていく事で、見えてくる物は結構あります。
ま、あ、其れは、息子さんの方が、多く抱えているのかも?知れませんが、、、
そして、其れを強制?カタズケの強制?は、出来ませんが、、、、引っ越しという行事を利用して片付けさせる。と、言うのは在りかも知れませんね。
向き合わず、強制する事は、辞めて欲しいですが、条件を突きつけることにより、変わらざる?対応せざるをえなくするのは、有りだと思う。(ヤりすぎはダメです。コントロールは、絶対に悪循環しか生み出しません。)

そして、何より、向き合ってみる。
アナタは、向き合えていますか?息子さんに。
そして、其の為には、アナタが蓋をしている、、自分にも向き合ってみる必要が出てきます。
さらけ出す必要が出てくると思います。

『運動をしようとジムに行けば、息子から「俺は家から出られないのに、運動する気力がなあっていいな」と嫌味を言われ。』
 例えば、この時、アナタは、アナタの気持ちを伝えるべきだし、何故その言葉が出たのか?を、聞くことも出来たはずです。
no8さんの回答などにも在るのですが、だれかの せい に、せずに、自分に、そして息子さんに、向き合って挙げてください。

そして、自分を、自分で、認め、受け入れて挙げてください。
    • good
    • 1

あなたは素晴らしい人です。


あなたはあなたの家族は問題ある家族に育ったと思っていますね。
それなのに大変頑張っていらっしゃる。
子供を一人前に育てようとしている。
あなたも楽しい毎日をおくろうとしている。
生活を良くしようと新しい家を探している。
相談しようと人を探している。
あなたはなんと素晴らしいのでしょうか。
そうじゃないですか?
どう思います?

悪いと思うから悪いほうに転がります。
一度そう思うと全てがそうなっていきます。
ですから、良いことを探してみてください。
私なら多く見つけられます。
あなたはそのような家に生まれたから精神的に強くなったのです。
あなたの子供であなたは誰よりも愛情が強いやさしい人間になったのです。
まだまだあと98ぐらいありますよ。
是非全部で100個見つけてください。
満月の法則
という本を読んでください。
私はこの本がなかったら今どうなっていたかわからない。
たぶんこの世にいないと思う。
    • good
    • 2

良くも悪くも、あなた自身が変わる他無いですよ。

今ある不幸を全て誰かのせいにしていませんか?全て自分の責任から来たものでしょう?

悪い家庭でもというか、だからこそそんな家庭で育った子はいろいろと出来るようになるし、判断力も行動力も人並み以上になります。そうではないあなたは人のせいにして逃げて逃げて、人生のいろいろな岐路でことごとく逃げて回ったツケですよ。

いつまで逃げ続けるんですか?
    • good
    • 0

あなたの考え方を変えるしかありません。



そうなったのは親のせいではなく、あなたのせいです。
「息子は頼りになりません」←頼らなければいつまでも同じです。

前夫のDVの原因について深く考えたことはありますか?
原因はあなただと言われて、認めることができますか?

息子が不登校になる前に、不登校にならないように努力してなければ
不登校になるのも自然の流れです。
嫌味を言う息子に育てたのもあなたです。

他人が羨ましく思う前に他人が陰でどれだけ努力しているか想像してください。
みんな簡単に幸せを手に入れている訳ではありません。
    • good
    • 2

宿命ですね


宿業ともいいます
親から子へ そして孫へ 子孫へ

どこかで絶ち切らなければなりません
人生は楽しむためにあるのです

因果応報 と言う言葉ありますね 
これ 科学的なんです

自分の作った悪因の結果なのです
偶然ではありません この世は科学です
いつ何所で自分は こんな悪因を作ったのか
「過去」知る事 大事です 

しかし どんな悪因にも「縁」を差し挟めば
結果はちがってきます
たとえば 卵を床に落とすと割れます これ科学です
しかし クッションを置けば 割れません これが「縁」です
「縁」を知る事 大事です

この「縁」を 羅針盤とも 道標とも言います

人生の羅針盤 お持ちですか

生命の法則を学びましょう
 何故 の答えがあります


生命の法則
  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

勉強してカウンセラーの資格とか取ったらいいんじゃない。


そうしたら自分で自分をカウンセリングできる。
    • good
    • 0

明るい気持ちで生活するには、あなたの考え方を変えない限り無理だと思います。


嫌なことばかりだとは思いますが、少し卑屈になり過ぎているのでは?とも思います。
息子さんの発達障害がどんなものか、どの程度なのかにもよりますが、気を使い過ぎているのでは?
発達障害だからと諦めるのではなく、自分は必ず息子さんを残して先に死ぬわけですから、1人で世の中渡っていけるようにしてあげなければなりません。
世の中には身体的、精神的障害があっても、親が普通の子と変わらず生活していけるように手を差し伸べてあげながら育て、社会で頑張っていけるようになっている人はたくさんいます。
人並みに育てられないと言っていますが、友人の子は障害なんてないんでしょう?人並みに子育てしても人並みに育つんですよ。あなたとは違うんです。
羨ましがっても仕方ありません。
あなたはDVの元夫から子供を助け、この10年頑張ってきたのではないですか?自信を持っていいと思います。
18歳になって、障害があるからと甘やかしてはいませんか?
息子さんも自分は障害があるから社会ではやっていけない。親が面倒を見て当然だと思っているんじゃないでしょうか?
そう思っているから「俺は外に出られないのに〜」という嫌味が言えるんですよ。
「なら、あなたも一緒に外に出ればいいじゃない。外に出られないんじゃなくて、出たくないだけでしょう?ただのわがままなのよ。自覚しなさいよ」
くらい言ってやりなさい。
(まぁ、発達障害の種類によっては言ってはいけないこともあるのでしょうが…)
「私が明日事故に遭って死んだらどうするの?ありえないことではないのよ?いつまでも親を頼ってないで自立する事を考えなさい。」
と、少し現実を見るようにしないといけませんよ。
障害に甘えてはいけません。

明るく生活したいなら、今のマイナス思考をプラス思考に変えること。
住むところも保証人が居ないと言っていますが、不動産屋に相談しましたか?今は保証人を不動産屋が用意してくれるところもありますし、保証人になってくれる人を探してくれる制度もあります。
ブラックホールの息子の部屋は清掃業者に頼む。嫌がるでしょうが、自分では絶対に片付けられないので、強制的にやってしまう。それくらいしないと息子さんは変わろうと思いませんよ。
そして、物をすぐに与えない。
欲しいものがあれば働いてお金を得ないと無理だと分からせ、働く意欲を持たせましょう。
そして、友達に相談出来ないなら、行政の相談施設などがあるはずですから、相談してみましょう。
同じ悩みを持っている人は多いですよ。
あなたも行動しなさすぎです。
周りにもっと目を向けてみてください。
    • good
    • 0

過去を忘れ、少しずつ前向きになれるように生活をする。


プラス思考に考える事が必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!