アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生うまく行きません。
子供の頃、両親が仲が悪く毎日キーキー喧嘩している様な家庭で育ちました。そのせいか、とても自己肯定感の低い人間に育ちました。
家族の関係も希薄。両親は亡くなりましたが、兄弟関係は希薄なまま。身内はいないも同然。


10年前に離婚して、1人で子供を育てています。離婚といってもDVから逃げたので、夜逃げ同然で家を出て、その後2年調停〜裁判をしてやっとの思いで離婚できました。
家を出るまで夫の経営する会社を手伝っていた為、仕事も失いました。
なんとか派遣→契約社員で現在に至ります。

息子は今年18歳。
普通ならば、ここでかなり『子育て』が楽になるはずですが、中学の時に不登校になり、この4、5年は精神科通い。
何度か転院しましたが、一進一退。発達障害もあり。
高校も中退、無職。
そんな訳で、住むところも経済的な事も全て私がみています。
発達障害もあり、一言で説明はできませんが、普段の生活の中でも沢山彼なりのこだわりがあり、ちょっと出掛けるだけでも支度に普通の人の3倍位時間がかかります。

独身時代の友達の話を聞くと、子供が進学したとか就職したとか。子供に手がかからなくなったから習い事を始めたとか。
そんな話を聞くと羨ましくて仕方がありません。
色々書きましたが、子供の頃から家庭に恵まれず、自身で築こうとした家庭もダメ。
せっかく授かった子供も人並みに育てられず、自己嫌悪で落ち込みます。
賃貸に住んでおり、今の部屋も別居時からなので古くなりあちこち傷み、家賃もほぼ据え置きで、周りの部屋が空く度値下げになっているのに高い家賃を払っています。
引っ越しするにも保証人を頼める人もいないし、息子の部屋はブラックホールみたいだし、引っ越すにもこれを片付けるのか…と思うと気が遠くなる。
一番つらいのは、こういうことを相談できる相手がいないこと。息子は年齢は重ねているが、頼りになりません。
昔の友達には言えません。
色々煮詰まってきて、私も壊れそうになります。
最近になって更年期障害も始まり、体調めイマイチ。急激に太り出して見た目も変わってしまいました。
運動をしようとジムに行けば、息子から「俺は家から出られないのに、運動する気力がなあっていいな」と嫌味を言われ。

長くなりましたが、もっと明るい気持ちで生活するにはどうすれば良いのでしょうか?
ちなみに彼氏やパートナーというような相手もいません。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます。

    そうですね。
    自分が変わらないと何も変わらないのでしょうね。
    すぐにできそうなことから変えていきます。

      補足日時:2017/04/30 01:00

A 回答 (11件中11~11件)

役所に何でも相談出来る窓口があるはずです


相談に行きましょう
賃貸新居、保証人必要ありません
保証会社に頼めばいいのです。
お子さんは支度に3倍掛かっても外に出られるのですか
出られないのですか。
役所に相談しに行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!