【お題】王手、そして

一生に一度は乗ってみたいのですが。。。
こんな車が公道を走っていいのでしょうか?^^:

スーパーセブンにはハードトップはないのですか?
やはり幌だけなのでしょうか?
あまり幌をつけて走っているのも見たことありませんが。。。

ハンドリング。。。
ブレーキ。。。
車を操るすべてが、
車重から考えると思いのままという感じがします。
実際運転されているかたどうでしょうか?

A 回答 (6件)

すご~く時間が空いてますが……(汗)


ケイターハムオーナーです。

IDと同じくKENT1700のsprintspecialにですが、現在は
TOYOTAの2ZZ-GE+TRDハイコンプ+カム+MOTECでぬわわ
psですので、R500とほぼ変わりない仕様です。
足回りはVX-R+R500を移植しています。
出力232.7ps(シャシダイ計測)なので、パワーウエイト
レシオは2.41kg/psです。
さすがに最近のリッターバイクには敵いませんが、軽さ
は武器になります。

それと質問の件ですが、通常R500には幌はつきません。
ただ、ノーマルスクリーンを装着し、幌用のホックをボ
ディに装着すれば幌はOKです。
ハードトップはVX-RであったZOLDER(ゾルダー)のものが
合わせられますが、要加工です。

ハンドリングは1:1の遊びなし。
感覚的にレーシングカートです。

ふつーに流す分には何の問題のない車ですよ。
ただ一般的な国産車に慣れた方ではクラッチが重いと感
じますが……足車のプジョー306の方が重いけど(汗)

ブレーキはサーボなしなので、踏めば踏んだ分だけ効き
ます。
若干、脚力を必要としますけど。

幌をして走ってるのを見たことがないのは、幌をしても
雨漏りするんで意味がないからです。(^^;;;
ないよりマシですけど。

興味があるなら毎月最終日曜日に埼玉県熊谷市になるア
ーガイル迎賓館というイタリア料理店でミーティングや
ってますので、お近くなら来てみては?
    • good
    • 0

所有者ではないですが R500Rに乗ったことがあります。

(あと、360モデナF1、カウンタック5000QVもあります。)
>スーパーセブンにはハードトップはないのですか?

ハードトップは見たことがありません。改造すればできないことはないですが、軽さを極限まで極めた車ですから、性能は落ちるでしょう。最高速重視の車ならハードトップにしたほうが空力の点で良いですが、加速重視の車なので必要ありません。

>車を操るすべてが、車重から考えると思いのままという感じがします。

確かに思いのままですが、かなりの技術が要求されます(本気で攻めるのなら)。FRの構造ですが、ロー(もしくはセカンド)でアクセルを急激に空けるとスピンします(ハンドルが真っ直ぐならいいですが)。前輪でラインをとるというよりも後輪でとらないと思い通りには走れません。
でも、使いこなせれば市販最速の車だと思います(断言します)。車の性能を見るとき最高速にばかり目がいきますが、0→100m3.2秒ですよ。エンツォでも3.5なのに・・・。あと パワーです。1800ccで250馬力をたたき出すモンスターです。F1に使われている吸気器機を使っていますから、ものすごく吹けあがり良く速度も伸びますし、9000回転でも余裕です。林道を走らせたら、ついてこれる車はないでしょう。
何度もいっておきますが、危険です。マツダのロードスターで腕を磨いてから、チャレンジしましょう。
    • good
    • 1

こんにちは バーキン7なら乗ってました。

バーキンの経験ではダメですか?
一番パワーの無いケントエンジンでした
あの手の車はサードカーだと思います ベンツにフェラーリでセブン みたいな感じ...私はセブンしかなかったので日常生活まともに出来ませんでした。。乗るときは車の前で靴を履き替え(スリムな靴じゃないとアクセルとブレーキ両方踏んでしまう) 風で頭くしゃくしゃになり 前輪から跳ねた小石が自分に飛んできます 凄く疲れますし注目凄いので気恥ずかしいです ファッションも気を付けないとダメです ハードトップは見たこと無いですが 幌を付けた状態だと乗るのに大変 降りるのも大変!幌無いときでも「乗る」のではなく上から「はまる」感じです 女の子は必ず乗りたがりますが1回のると二度ともう乗りたがりません(髪も化粧もぐちゃぐちゃになる) でも良い思い出です。 事故したら即重体なので怖すぎて飛ばせませんでした 普通の車にある囲い(屋根とかボディーとか)が無いのが恐怖倍増です ケント以上のエンジン色々ありますがちょっと腕に自信がないと危険でしょう。 以上経験でした。。こんなんでスイマセン。
    • good
    • 1

なーんの自慢にもなりませんが、ケイターハムまで行って、


一番パワーの低いモデルなら乗せてもらったことがあります。

もう走り出した瞬間で「あっ!」と思いましたね。

右足の動きと「同時に弾ける」ような感覚で、すっかりクセに
なってしまいましたが、まあ一般的なドライバーが乗る感覚では
思いのままよりも、思った以上の挙動が出て、スムーズに走るのも
ままならないんじゃないでしょうか?

しかも視線が低いので、普通のクルマと一緒に走っているだけで
すごく速く走っている感じがして、風の巻き込みも凄まじいです。
ここまで単純を極めた作りになると、マシン(機械)を扱う恐怖感が
面白さになっている気がしますね。

しかも試乗が終わってレンタカーに乗ったら、何と平和だったこと。

私は、買ってもいいかな?と思った時期もありましたが問題は、
どこで走るか?という点でした。御殿場あたりに住んでいれば、
やっぱり買ってしまった、かも・・・
    • good
    • 1

セブンはうちのショップに遊びに来る人の150馬力のスーパライトにだけ乗らせてもらったことがあります。


軽さは最大の武器だなと感じました。
スーパーライトでも、データ的にはF355か911ターボ並の加速らしいのですが、乗った感じでは荒々しさがある分セブンの方が上に感じました。
全ての可動部分に遊びがなくウルトラクイックかつダイレクトという感じで、1時間くらい乗らせてもらっただけでは、全然慣れなかったですね。

R500だとF3マシンで公道を走るような感じになるんじゃないかなあ。スーパーライトならお客さんが下取りに入れてきたら、自分のものにしちゃおうかなあ、などと考えなくもないですけど、これ以上のものはちょっとヤバそうな気がします。

ハードトップは、今までに2種類の装着車を見たことがあります。たぶんFRP製で、丸っこいものと角張ったものでした。
    • good
    • 0

珍しい車ですのでこのサイトでもオーナーというのはなかなかいないんじゃないでしょうか。


一応、ユーザレポート見つけたのでリンクしておきます。
あと、今月のautocar japanにケーターハムを中古で買うポイントみたいな記事が数ページあったので、ちょっと見ておくといいかもしれません。Autocar誌には結構テストなどでR500Rは頻繁に登場するのでチェックしてはどうでしょう。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp? …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報