質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

一生に一度は乗ってみたいのですが。。。
こんな車が公道を走っていいのでしょうか?^^:

スーパーセブンにはハードトップはないのですか?
やはり幌だけなのでしょうか?
あまり幌をつけて走っているのも見たことありませんが。。。

ハンドリング。。。
ブレーキ。。。
車を操るすべてが、
車重から考えると思いのままという感じがします。
実際運転されているかたどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すご~く時間が空いてますが……(汗)


ケイターハムオーナーです。

IDと同じくKENT1700のsprintspecialにですが、現在は
TOYOTAの2ZZ-GE+TRDハイコンプ+カム+MOTECでぬわわ
psですので、R500とほぼ変わりない仕様です。
足回りはVX-R+R500を移植しています。
出力232.7ps(シャシダイ計測)なので、パワーウエイト
レシオは2.41kg/psです。
さすがに最近のリッターバイクには敵いませんが、軽さ
は武器になります。

それと質問の件ですが、通常R500には幌はつきません。
ただ、ノーマルスクリーンを装着し、幌用のホックをボ
ディに装着すれば幌はOKです。
ハードトップはVX-RであったZOLDER(ゾルダー)のものが
合わせられますが、要加工です。

ハンドリングは1:1の遊びなし。
感覚的にレーシングカートです。

ふつーに流す分には何の問題のない車ですよ。
ただ一般的な国産車に慣れた方ではクラッチが重いと感
じますが……足車のプジョー306の方が重いけど(汗)

ブレーキはサーボなしなので、踏めば踏んだ分だけ効き
ます。
若干、脚力を必要としますけど。

幌をして走ってるのを見たことがないのは、幌をしても
雨漏りするんで意味がないからです。(^^;;;
ないよりマシですけど。

興味があるなら毎月最終日曜日に埼玉県熊谷市になるア
ーガイル迎賓館というイタリア料理店でミーティングや
ってますので、お近くなら来てみては?
    • good
    • 0

所有者ではないですが R500Rに乗ったことがあります。

(あと、360モデナF1、カウンタック5000QVもあります。)
>スーパーセブンにはハードトップはないのですか?

ハードトップは見たことがありません。改造すればできないことはないですが、軽さを極限まで極めた車ですから、性能は落ちるでしょう。最高速重視の車ならハードトップにしたほうが空力の点で良いですが、加速重視の車なので必要ありません。

>車を操るすべてが、車重から考えると思いのままという感じがします。

確かに思いのままですが、かなりの技術が要求されます(本気で攻めるのなら)。FRの構造ですが、ロー(もしくはセカンド)でアクセルを急激に空けるとスピンします(ハンドルが真っ直ぐならいいですが)。前輪でラインをとるというよりも後輪でとらないと思い通りには走れません。
でも、使いこなせれば市販最速の車だと思います(断言します)。車の性能を見るとき最高速にばかり目がいきますが、0→100m3.2秒ですよ。エンツォでも3.5なのに・・・。あと パワーです。1800ccで250馬力をたたき出すモンスターです。F1に使われている吸気器機を使っていますから、ものすごく吹けあがり良く速度も伸びますし、9000回転でも余裕です。林道を走らせたら、ついてこれる車はないでしょう。
何度もいっておきますが、危険です。マツダのロードスターで腕を磨いてから、チャレンジしましょう。
    • good
    • 1

こんにちは バーキン7なら乗ってました。

バーキンの経験ではダメですか?
一番パワーの無いケントエンジンでした
あの手の車はサードカーだと思います ベンツにフェラーリでセブン みたいな感じ...私はセブンしかなかったので日常生活まともに出来ませんでした。。乗るときは車の前で靴を履き替え(スリムな靴じゃないとアクセルとブレーキ両方踏んでしまう) 風で頭くしゃくしゃになり 前輪から跳ねた小石が自分に飛んできます 凄く疲れますし注目凄いので気恥ずかしいです ファッションも気を付けないとダメです ハードトップは見たこと無いですが 幌を付けた状態だと乗るのに大変 降りるのも大変!幌無いときでも「乗る」のではなく上から「はまる」感じです 女の子は必ず乗りたがりますが1回のると二度ともう乗りたがりません(髪も化粧もぐちゃぐちゃになる) でも良い思い出です。 事故したら即重体なので怖すぎて飛ばせませんでした 普通の車にある囲い(屋根とかボディーとか)が無いのが恐怖倍増です ケント以上のエンジン色々ありますがちょっと腕に自信がないと危険でしょう。 以上経験でした。。こんなんでスイマセン。
    • good
    • 1

なーんの自慢にもなりませんが、ケイターハムまで行って、


一番パワーの低いモデルなら乗せてもらったことがあります。

もう走り出した瞬間で「あっ!」と思いましたね。

右足の動きと「同時に弾ける」ような感覚で、すっかりクセに
なってしまいましたが、まあ一般的なドライバーが乗る感覚では
思いのままよりも、思った以上の挙動が出て、スムーズに走るのも
ままならないんじゃないでしょうか?

しかも視線が低いので、普通のクルマと一緒に走っているだけで
すごく速く走っている感じがして、風の巻き込みも凄まじいです。
ここまで単純を極めた作りになると、マシン(機械)を扱う恐怖感が
面白さになっている気がしますね。

しかも試乗が終わってレンタカーに乗ったら、何と平和だったこと。

私は、買ってもいいかな?と思った時期もありましたが問題は、
どこで走るか?という点でした。御殿場あたりに住んでいれば、
やっぱり買ってしまった、かも・・・
    • good
    • 1

セブンはうちのショップに遊びに来る人の150馬力のスーパライトにだけ乗らせてもらったことがあります。


軽さは最大の武器だなと感じました。
スーパーライトでも、データ的にはF355か911ターボ並の加速らしいのですが、乗った感じでは荒々しさがある分セブンの方が上に感じました。
全ての可動部分に遊びがなくウルトラクイックかつダイレクトという感じで、1時間くらい乗らせてもらっただけでは、全然慣れなかったですね。

R500だとF3マシンで公道を走るような感じになるんじゃないかなあ。スーパーライトならお客さんが下取りに入れてきたら、自分のものにしちゃおうかなあ、などと考えなくもないですけど、これ以上のものはちょっとヤバそうな気がします。

ハードトップは、今までに2種類の装着車を見たことがあります。たぶんFRP製で、丸っこいものと角張ったものでした。
    • good
    • 0

珍しい車ですのでこのサイトでもオーナーというのはなかなかいないんじゃないでしょうか。


一応、ユーザレポート見つけたのでリンクしておきます。
あと、今月のautocar japanにケーターハムを中古で買うポイントみたいな記事が数ページあったので、ちょっと見ておくといいかもしれません。Autocar誌には結構テストなどでR500Rは頻繁に登場するのでチェックしてはどうでしょう。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp? …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーセブン BDR

最近スーパーセブンの魅力にすっかりやられ、購入を真剣に考えています。そこで色々スーパーセブンの事を調べているのですが、BDRとはいったい何の事でしょうか?

Aベストアンサー

1992年に2台目のSEVENとして購入しました。マイルドスティールのマイクザパイプと醸しだすサウンドと出力特性にほれ込んでおりました。ただ、レースでは勝てるエンジンではなくなりましたので乗せ替えましたが。
さてこのエンジン、何度もばらしましたが、実はかなりやばいものでした。BDRのRは実はROADのRなのです(RACEであって欲しかった)。元はレース界を席巻したBDAというのがありましてこれのデチューン版で有ります。50年ほど前の設計のいわゆるKENTエンジンというOHVがベースで、そのシリンダーヘッドから上をコスワースで設計し、ケーターハムに搭載しました。ですからシリンダーブロック、クランク、コンロッドはOHVのそれで、せいぜい6,500rpmまでしか考えられておりません。そこへBDAとよく似たコスワース製のピストン、ヘッド、バルブ、カムシャフト等がついてきますので、8,500rpm位はすぐに回ってしまいます。BDAから始まるBDシリーズはエンジンブロック以外は専用設計ですので問題は少ないのですが、BDRで調子に乗ると(私は乗りました)クランクが折れてしまいます。アマチュアのエンジンブローは懐に堪えます。くれぐれもご注意を!
でも気持ちのいいエンジンですので購入されましたら大事にしてやってください。

1992年に2台目のSEVENとして購入しました。マイルドスティールのマイクザパイプと醸しだすサウンドと出力特性にほれ込んでおりました。ただ、レースでは勝てるエンジンではなくなりましたので乗せ替えましたが。
さてこのエンジン、何度もばらしましたが、実はかなりやばいものでした。BDRのRは実はROADのRなのです(RACEであって欲しかった)。元はレース界を席巻したBDAというのがありましてこれのデチューン版で有ります。50年ほど前の設計のいわゆるKENTエンジンというOHVがベースで...続きを読む

Qウエストフィールドセブンって?

ロータスセブンとかセブンの付く同じような車が多いのですが、
ウエストフィールドセブンって他のセブンとどう違うのか、サイズや仕様、価格など何でもご存知の方はお教え下さい。

Aベストアンサー

日本ではケーターハムやバーキンがメジャーなスーパーセブンですが、
英国ではセブンといえばウエストフィールドを指します。
ロータス7=クラシックカー
ケーターハム=キットカー と言うイメージが強いからです。

旧いロータスセブン型の、パイプフレーム&フロントミッド縦置きエンジンの超軽量低重心なクラシックカー的スポーツカーの俗称がスーパーセブンです。
国産でもバーキンの輸入代理店の鈴商がスパッセというのを今でも作ってますし、
かつてはミツオカゼロというシリーズもありました。

数あるスーパーセブンの特徴はウェブで探っていただくとして、
実際のWESTFIELD(チェッカーモータースがかつて販売代理店だった時代はWESTSPORTSと名乗ってました)の特徴としては、
英国製であり、そうとう古くない限りは後輪が独立懸架で4ディスクブレーキであるという点です。
チェッカーモータース時代にはドンカーブートと併売されていましたので、
当時はドンカもそれほど高くは無かったのですが、WESTはそれより20~30万安い価格設定でしたから日本で買えるスーパーセブン族ではカナディアンについで安値でした。
(300万少々、ただし登録時に掛かる諸費用は80万ぐらいはかかったらしいですが)
そういう事情と、ケーターハムの代理店がメディアに宣伝を多く出していましたので、
雑誌や本の類はケーターハム中心の扱いでWEST=二流セブンというかのような取り扱いでした。

実際にはケーターハムよりコーナリングスピードは速く、かつ乗り心地のいい壊れないセブンです。
リアのパーツはフォーミュラフォードからの流用のようですよ。

1992年あたりから日本に来ている多くはフォードのCVHというエンジンを積んでいて、
これが低中速トルク型にセッティングされたOHCエンジンで街中最速なのですが、
過激なカタログ出力にのみ拘るマニアには物足りないらしく敬遠されます。

今では代理店が移り、ほとんどが個人輸入扱いのようで、
この点も人気が低い理由です。
新車としての価格は外車輸入代行店によりまちまちですが、
中古でしたら100万~150万が相場のようです。

パーツは前出の鈴商が扱っていますので、修理の際にも手配可能です。

実際に乗っていますが、じつに快適なセブンですよ。

日本ではケーターハムやバーキンがメジャーなスーパーセブンですが、
英国ではセブンといえばウエストフィールドを指します。
ロータス7=クラシックカー
ケーターハム=キットカー と言うイメージが強いからです。

旧いロータスセブン型の、パイプフレーム&フロントミッド縦置きエンジンの超軽量低重心なクラシックカー的スポーツカーの俗称がスーパーセブンです。
国産でもバーキンの輸入代理店の鈴商がスパッセというのを今でも作ってますし、
かつてはミツオカゼロというシリーズもありました。

...続きを読む

Q500以下の激安フェラーリ 348を買うリスク

最近、特にサイドフィンのあるデザインが好きな
フェラーリ348を欲しいのですが、
安い個体だと500万を切るものがあります。

このような激安個体は何らかのトラブルが発生するのは
確実と考えていいでしょうか。その修理にかかる金額も
すごくなると予想されます。

むしろ348を諦めてF355にした方が幸せになれますか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

フェラーリは「いい女」です。
それも「とびきり」の「いい女」です。
「とびきり」の「いい女」は、我が儘だし贅沢です。
そんな女性とお付き合いするわけですから、普通の女性と
お付き合いするより、お金が掛かってしまうのは仕方ない
と思いませんか?

あなたか車庫に行くとき、フェラーリはそこに有るのではなく
美しく蠱惑的な姿であなたを待って居ます。
あなたはきっと、しばし佇み軽くため息をついて、車に
乗り込みます。
キーをひねったとたん、官能的なエキゾーストノートと
跳ね上がるレブカウンターが、あなたを別世界に連れて行って
くれます。
そして、絶世の美女とのドライブデートが始まるのです。
そのためには、多少の犠牲やリスクは致し方ないのではないで
しょうか。

80年代以降のフェラーリは、お約束のメンテさえ怠らない限り
マイナートラブルは出るものの、大きなトラブルは余り起きなく
なってきました。
大きな費用と言えば、過走行をしない限り2年に1度程度の
タイミングベルト交換およびエンジン・クラッチパーツの消耗
部品交換といったところでしょうか。
そのために毎月3~4万円程度の修理費用貯金をお勧めします。

348・355あたりですと、前オーナーが比較的大事に乗っていた
車が多いと思われますが、ハズレが無いわけではないので、
購入時には注意が必要と思います。
出来れば、フェラーリに詳しい方と一緒に見に行かれることが
大事です。

あと、ぜひフェラーリのクラブに入ってください。
同じ境遇の仲間から、良心的な工場やパーツの情報をたくさん
得ることができます。
OLF(オンライン・フェラリスタ)がお勧めです。

348と355との違いですが、もちろん355の方が性能・信頼性
ともに良くなっています。
とはいえ、価格的に倍近い上、メンテにかかる費用はほとんど
変わりません。
355でなければ嫌と言うのでなければ、余り値段が変わらない
360のほうが、あらゆる意味で断然お勧めです。

もちろんリスクはありますし、維持することに多少なりとも
費用は掛かります。
時には、若干マゾヒスティックな気分を味わうこともあるかも
しれません。
しかし、それに余りある官能的な車の世界が待っていることも
事実です。

フェラーリは「いい女」です。
それも「とびきり」の「いい女」です。
「とびきり」の「いい女」は、我が儘だし贅沢です。
そんな女性とお付き合いするわけですから、普通の女性と
お付き合いするより、お金が掛かってしまうのは仕方ない
と思いませんか?

あなたか車庫に行くとき、フェラーリはそこに有るのではなく
美しく蠱惑的な姿であなたを待って居ます。
あなたはきっと、しばし佇み軽くため息をついて、車に
乗り込みます。
キーをひねったとたん、官能的なエキゾーストノートと
跳ね上がる...続きを読む

Qケータハム セブン160なんてほしいですか?

加速性能はトヨタ 86並みで、0-100km加速が6.9秒らしいです。
それがどれくらいすごいことなのか私にはわかりませんが、
350万以上の値に見合うものなのかどうか・・・。

私には魅力的な車と思えないのですが、
おいおい、この車の魅力がわからないってか!という方。
どこが魅力なのか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ケーターハムの7の中で
160は入門者用といったグレードですが、走ったらこんなに面白い車は
無いんじゃないかな。
まずウェイトが軽い、オープン、エンジンは普通、その割には加速も良いし
回頭性もいい。カウンターが当てやすいetc
数えたらきりがないほどとにかく走って面白いそういう車、逆に言うとそれ
だけしかない車。それを面白がれるかは乗る人の問題。
ボクはケーターハムは色々乗ったし中にはすごい代物も有ったけれど、今で
はロータスとならぶ数少ないライトウェイトスポーツカーです。

ちなみにボクのオススメはコスワースBDR250PSエンジンを搭載した
最高グレード(600万以上するけど)


人気Q&Aランキング