プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年になる男子です。歌が好きで、近頃真剣にボイトレを始めようと思いました。
しかし、僕はもともと声が小さいのか通らないのか、学校など騒がしい場所では大声で叫ばないと雑談ですら相手に聞いてもらえません。別に特別喋りたいわけではないのですが、友人との会話ですから毎日必ずそうしなければなりません。その結果僕は、喉がすぐに疲れます。みんなが喋るのに合わせて話しているだけなのに、いつも自分なりの「大声」で話しているためいつも喉が疲れてしまいます。これ以上話したら声をつぶすのではないかと思い、「ごめん喉痛いから」と話すのを断ることもたびたびあります。
ですから僕はボイトレを始めたくても、声を潰すことが怖くてろくに歌うこともできません。それどころか通常の会話にも嫌気がさしてきそうです。発声が悪いのでしょうか? 気になるなら病院に行くのもありですか? 練習したいという気持ちがあるのにもかかわらず喉が心配で非常にもどかしく、一刻も早くなんとかしたいです。
こんな文面でアドバイスをお願いするのも無理な相談かもしれませんが、なにか解決策などあればお願いします。

A 回答 (3件)

お腹から出してみて。

• 0

おそらく体質的なものだろうから、諦めることだね。

例えば、100mを20秒でしか走れない人が国際的なレースにでたときのことを考えてみればいい。
100メートル20秒では、どう頑張っても勝てる見込みなどない。
「無理が通れば道理引っ込む」とも言うように、無理なものは無理なのだよ。
「慣れ」と言う人もいるが、100点満点の10点が15点になる程度だからね。
    • 0

慣れです。

慣れるまでは無理をしない事です。
    • 0