アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年から受験勉強を始めた人はいますか?それとどのように勉強すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

大学受験は40年前なので参考になるか?私と友人は、テニス部に所属していました。

友人は高校2年から受験勉強をするため部活をやめました。私は最後まで部活を続けたので受験勉強は、高校3年の夏休みが終わったあとからだったように思います。友人は運悪く浪人しました。私は現役で入りました。その差は、集中力と時間の使い方だと思います。時間があれば、計画性をもって集中力を受験日あたりにピークになるようにするのが効果的のように思います。勉強方法は千差万別なので自分にあった方法を見つけるのが良いと思います。友人は計画性を失敗したように思います(油断のあったのかなぁ)。私は時間がなかったので周囲の友人数人に助けてもらいました(部活をしていたので友人の数は多くいたので文系派や理数系派など相当友人がいました)。過去問の整理、効果的な参考書など既に情報を持っている友人に随分助けてもらいました。あと集中力は体力です。最後まで部活をしていたので体力だけはありました。おかげで集中力を継続させることが出来たと思います。計画性をもって、自分にあった勉強法を見つけて頑張ってください。適切な答えになっていないと思いますが、参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • 1

私は高校卒業してから受験勉強を始めました。

それは、高卒に対する会社の待遇の悪さに驚いたからです。私は予備校に通いながら受験勉強をしました。はっきり言って予備校での勉強は殆ど意味がありませんでした。重要なのは過去問を理解して徹底的に記憶することです。特に重要な科目は数学と英語です。初めての数学の問題1問ですら90分で解くことは出来ません。この問題記憶にある場合10分程度で解けます。そして、英語は試験によくでる単語を出来る限り覚える事です。単語を覚えていれば大抵の問題の答えは分かります。
    • 0