みなさんパンツは(もちろん下着の)どんな状況になったら捨ててますか?

破けた、ゴムが伸びた、すり切れてきた、明らかに落ちない汚れがついた・・・・等々あると思いますが私は貧乏性なのか多少難は有ってもパンツの機能を果たしているものを捨てることが出来ません。

それにお箸も塗りが剥げても、折れない限り使い続けたりします。中には先が摩耗してるのも有ります。

鍋だってもう20年以上使ってます。ひどい状態だけど穴が空いてるわけでもないし・・・。

まだ使えるものを捨てることに罪悪感があって・・・でも見た目も汚らしいとも思っています。

結構本気で悩んでいます。どなたか参考に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

穴があいたりして「もうだめだ」という状況になったら旅行に着替えとして持っていきます。


で、旅行先で捨ててしまう。
靴なんかも最終日に新しい靴を買って、その靴屋で古いのを廃棄してもらったり。

炊飯器、TV、洗濯機、鍋、フライパン、箸やコップ。
10年以上使ってます。
箸なんて先が折れて長さが違っているものを削って使ってたりします。
洗濯機なんか一度壊れたとき、ゴミ捨て場にあった洗濯機からパーツをガメてきて修理しちゃったり。

>まだ使えるものを捨てることに罪悪感があって・・・
 とてもよいことだと思います。
 20年つかっているのでしたら、あと10年使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さんてすごいですよね。
物を修理できる人って尊敬します。
私は分解して故障か所を確かめやっては見ますが、結局元に戻せなくて泣く泣く捨てちゃった人です。
 でも自転車に関してブレーキからタイヤ交換まで出来るように成りました(ちょっと自慢)修理できるとますます愛着わいてきてますよね。 お鍋にももうちょっと働いてもらう事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 15:34

ご質問のような消耗品は、はじめからお安いモノを購入し、ゴムのびや、サイズが合わなくなったり、穴空いちゃったりしたときに、「ゴメンナサイ」と捨てます。


そして、お箸は先が摩耗している場合、野菜炒めやらの菜箸がわりに使います。
鍋は、ふたの取っ手がとれちゃったのも、使える限り使い、あとは、お花のプランターがわりにして周りを鍋と分からないようにリメイクして使います。

ちなみに、家ではいているジャージは、かれこれ12年履いており、さすがに
膝部分がすれて穴が空いたので、半ズボンみたいに切って、切った部分は
そのすれた部分にあて布をして補強し、再利用しています。

参考になれば良いんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗品と長く使える物の買うときの選び方も大切だと回答を読ませていただいて思いました。 お箸も第二の人生(箸生?)を考えたら結構ありまよね。 鍋をプランターはさすがに思いつきませんでしたが、それぞれきっと「あああれがあったっけちょっと代わりに使ってみよう」と思えるまで、そして私の気の済むまで使ったりしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 16:30

パンツや靴下で穴が開いた場合は


同じくらいいたんでいる物どうし
合体させて再生してます。

靴下ほ穴の開いたのは足の部分だけ切って
スネのサポーターにしてます。
古傷が痛むのの防止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 リサイクルでもう一働きさせるのって私も好きです。ただどんどんとたまっちゃって、需要と供給がアンバラスになり終いには物で溢れて・・・・でも考えたら、もう一回こっきりで捨てちゃってもいいんですよね。私はきっと再利用してまたそれを洗濯して何度も使ってしまうようで・・・性格なんでしょうか(T-T)

お礼日時:2001/06/29 16:18

パンツは俺の場合はいつも2枚いくらとかの


激安パンツをはいています。
ゴムの交換は出来ない物なのでゴムがビロビロに
なって脱げてしまうようになったら最後に
車やバイクの掃除ようとして使います。
それでも使えなくなったら捨てます。

ウチの家具や家電はほとんどがいらないとか
すてるとか言う人からもらってきた物ですが
困る事がありません。
みんなもったいないことしてるんだな~
と思いました。
最近、炊飯器とフライパンがちょっとヤバ目。
でもとりあえず使えてるのでOK!です。
修理がきかなくなる程壊れたら使える部品だけはずして
捨てようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も学生時代はお金もなかったので粗大ゴミの日によく良い物拾ってきてました。友達の家にすんばらしいドラムセットがあって、それも拾い物だと聞いたとき世の中どないなってるの・・・・と思いましたね。
 家では私がすべてをゴミと判断して捨てる権利を持っています。使える物か、ゴミにするかは私にゆだねられているわけです。(大げさ)夫のパンツはちょっとすり切れると捨てますが、女の人はそこまではいていいのか!!!とか思ったりしてしまいました。消耗品と割り切ります。パンツに関しては・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 15:50

私の場合ですが…


見えない部分のものは使えないと判断されるまで使います。
たまに親から、そろそろ捨てたら…なんて言われたりします。しかし、基準は自分です。人に言われて捨てるものではないと思います。
新しいものは在庫として買っているのに、古いものは極端にボロボロになっていたりします。私も貧乏性かなっ(笑)
けれど、使いきったっという感じはしますよね。では(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先日洗濯物を干していて、人様に見られるのもはばかられるのでは無いか・・・と突然思ってしまい、捨て時って一体いつ?なんて考え込んでしまいました。
新しいのは勿体なくて使えず、かといって捨てようと思っていたものも一応とっておこう・・・なんて考えるのでものが溢れてしまっています。でも自分の気持ちの上ではこれでいいのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 15:19

物を大切にする!すばらしいことだと、私は思いました。


私もなかなかボロになっても捨てられないタイプです。
私はお出かけとか旅行には新しい感じのもの(1回か2回使用)
その他予定のない時はボロでも着てます。
根本的に擦り切れるまで・・・(;^_^A アセアセ・・・
パンツを縫ってまでははきません。擦り切れたところでお役目ゴメンなんだと
思えますし、買った値段よりもモトを取ったとおもうし・・・。

私は使いこなした物にこそ愛着や思いなんかあると思います。
(・・・下着は別かなな?)
その物を大切にする気持ちはいつまで持ちつづけて欲しいな~と思うよ。
立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 そうですよね、捨てるときになんだか「長い間ご苦労様」なんてねぎらったりしてしまいます。パンツなのに・・少し割り切りも必要かも知れませんね。

お礼日時:2001/06/29 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショーツのラインが・・・

パンツスタイルでショーツのラインやクロッチの部分がくっきり映っている人、恥ずかしくないのでしょうか?特にクロッチ部分!
ほとんどの人は気にしていないと思いますが・・・。
「こんなショーツはいてます!!」みたいな。
おしりのラインを見てハイレグだとかデカパンだとか友達と人のライン観察してます。

誰もがつけている下着なんですがブラは良くてもショーツは恥ずかしいんです。

こんな私って変ですか?念のためですが女性です。

Aベストアンサー

この質問、私も同じ事を思う時があるので
思いきって参加させてもらいます。
駅の階段なんかで思わず視線がいっちゃっても
正直、『おっ!セクシーっ』とは思わないですよ(笑)
ってか、お洒落な服装であればなおさらちょっぴり残念な気さえする時も・・

逆に薄手の白いパンツやタイトめなスカートでも洒落た下着が
透けて見える様な時って『カッコイイ!』なんて思いますよ。
ラインの出なさそうなTバックとかは選ばないんですかね?
ちなみに私は20代の男の意見です。
変態・・・じゃないと思います(笑)ただのファッション好きです。

Q85歳のおばは、歩行困難となり、多少の痴呆症状も出てきています。

85歳のおばは、歩行困難となり、多少の痴呆症状も出てきています。
歩行困難といっても手を貸したり、杖をついたりで家の中は何とか移動できますが、
トイレや入浴に行くことができず。ベッドの横に簡易トイレを置いています。
病院の見立ては、「要支援2」そのせいで入所はできず、週に2回ヘルパーさんが1時間程度くるだけ。
入浴も週1回、そのヘルパーさんが入れてくれるだけ。
他の日にデイサービスに出かけ、多少楽しく過ごして帰ってきているようです。
しかし、毎日何かとトラブルがあり、一番近くに住んでいる私の負担は計り知れません。
食事も再々作って差し入れたり、立ち上がれないと言って呼び出されたり、扇風機が回らない(コンセントが入っていない)と電話がかかり、夜中の2:30に「姑がどこにもいない!!探したのに!!」と寝ぼけて戸をたたきに来る始末。(あんなに歩けない人が数十メートル杖を付いて我が家まで来ました)
先日は炎天下で草むしりを始め、立ち上がれなくなって私を呼んでいる声がかすかに聞こえ、急いで助けに行きました。どれほど長くそうしていたのか・・・・。もし私が仕事に出かけてしまって留守だったら、と思うと・・・。
こんな状態のおばが「要支援2」という判断は果たして正しいのでしょうか?
我が家が近くにあるとはいえ、おばには子供がおらず、姉妹が来るまで駆けつける程度。
体に病気はなく、足が悪いだけでは、入院は許可が出ないのでしょうか?
もう一度介護認定をやり直してもらうと違う判断が出たりすることもあるのでしょうか?
例えば、病院が違えば・・・とか。
せめてヘルパーさんに毎日来てもらうとか、他に方法は無いものか。
どういった対処がよいのでしょうか?

85歳のおばは、歩行困難となり、多少の痴呆症状も出てきています。
歩行困難といっても手を貸したり、杖をついたりで家の中は何とか移動できますが、
トイレや入浴に行くことができず。ベッドの横に簡易トイレを置いています。
病院の見立ては、「要支援2」そのせいで入所はできず、週に2回ヘルパーさんが1時間程度くるだけ。
入浴も週1回、そのヘルパーさんが入れてくれるだけ。
他の日にデイサービスに出かけ、多少楽しく過ごして帰ってきているようです。
しかし、毎日何かとトラブルがあり、一番近くに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

具体的には80数項目にも渡る介護認定の調査ですので、今の認定を受ける際のおばさまの様子がどうであり、それをもれなく事細かに調査員さんに伝えることが出来たのかにもよりますが、今一度「認定の区分変更」として申請し調査を受け直す価値はあるかと思います。

その際には先に説明の通り、その日、その場だけ、おばさまご本人と対面する調査員さんが事細かにおばさまの現状を把握しきれる物ではなく、普段の様子を見ておられるご家族など周囲の方がどれだけ伝えるかによって認定の結果は変わってきます。

私自身もその調査にも従事していますが、認定調査は得てして見慣れぬ「調査員」という人が来てあれこれ詳細を聞いていくものですので、大概が普段より「しっかり見せねば」という心理が働き、普段は足腰が弱くやっと立ち上がったり、ふらつきながら歩く人が、調査時点ではしゃんとしてみせることは多々あります。

だからこそ、調査員も「今、目の前の様子」ではなく「普段の様子」を把握すべく、ご家族からの説明は重視します。

また日により動きのよい日、悪い日などムラがあるのもお年寄りの特質でして、だからこそ「今日、今ではなく普段の様子」として「頻度の高い方の様子」を評価することとされています。

再調査の際には是非ともその「普段」を見ておられる方々が立ち会い、詳細を調査員にお伝えください。

お身体の様子や動きは現にやっていただくことで目で確認も出来ますが、質問文にもある物忘れや間違った認識、思いこみなどで現に周囲の方が振り回されている状況は、その場だけではわかりかねない部分です。

介護の認定は正式な名称は「要介護認定調査」といいまして、ご本人の病状や診断を計る物ではなく、実はご本人の様子に対していかに周囲が時間や手間をとられるか「介護に要する度合い」「周囲の負担の度合い」を計る物でして、質問に書かれている手間こそ説明し反映されるべき物なのです。

歩行を例にとれば、ご本人の「歩行困難」な様子や程度を計るためではなく、歩行困難なために周囲がどれだけ介助や見守りに時間や手間をかける必要があるかを計る物だとご理解いただき、今一度調査員さんに詳細をお伝えください。
認知症についても同様です。かなり振り回されておいでですよね?

その結果については、定められた判定方法に沿った物ですので、今の認定より重く出るかどうかは責任もてませんが、申請・再調査は必要と考えます。

具体的には80数項目にも渡る介護認定の調査ですので、今の認定を受ける際のおばさまの様子がどうであり、それをもれなく事細かに調査員さんに伝えることが出来たのかにもよりますが、今一度「認定の区分変更」として申請し調査を受け直す価値はあるかと思います。

その際には先に説明の通り、その日、その場だけ、おばさまご本人と対面する調査員さんが事細かにおばさまの現状を把握しきれる物ではなく、普段の様子を見ておられるご家族など周囲の方がどれだけ伝えるかによって認定の結果は変わってきます。

...続きを読む

Qショーツからはみ出る毛

お恥ずかしい話ですが、私は最近ランジェリーショップ?のような店で
下着を買いました。今まではショッピングセンターに売っているような
子供用(小~中学生が身に着けるような)下着を買っていました。
でも、もう高校生だし大人の下着を身に着けなければと思いセットのものを買ったのですが
今までの綿のようなショーツではなく、クロッチ部分も小さいので
ショーツ毛がはみ出てしまいます。股上も浅いですし…


皆様はやはり処理をしていらっしゃるのでしょうか。
それとも、こういったクロッチ部分が細すぎないというショーツなどは
売っていますか?そういうものがあれば是非穿きたいです。
個人的に綿のほうが締め付け感もなくて好きだったのですが
子供下着売り場でしか見かけない気がします。


最後に、お店で買った下着は、はみ出ることなく綺麗に穿かれていらっしゃるのか
どうかもお聞きしたいです。
私自身、買ったものは全部綺麗に穿くことができなかったので…


うまく質問文をまとめられなくてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代既婚女性です。
何も処理しないでいると、やっぱりショーツからはみだす場合もありますよ。
私も昔悩んだことがあります。
広範囲で生えてる場合は抜いたりできても、長い毛って困りますよね。
あまり人にも聞けないし…
剃刀でカットしたりしたこともあるんですが、切ったところが鋭くなってショーツを突き抜けてきたりするんですよ(笑)
それで、いろいろ調べて、ビキニライン専用のカッターを見つけました。
私が買ったのはセシールの通販ですが、カットした毛先が丸くなるのでいいですよ。
良かったら試してみてください。
http://www.cecile.co.jp/detail/1/BTHC1H000040/

Q公園等、公共的な和風の施設などでよく見かける、茶色系(他の色も多少混じ

公園等、公共的な和風の施設などでよく見かける、茶色系(他の色も多少混じりあり)
の2~3ミリ位の小石が固められてできた歩道は、どのような名称ですか?ネットで
検索したいんですがキーワードがわからず困っています。又わかる方いれば、おおよその
値段等、教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

おそらく、「インターロッキングブロック」の事でしょうか?
「2~3ミリ位の小石が固められてできた」ブロックで、主に「歩道」に敷き詰めて使います。

ブロックではないけど固まっている、ということなら、「透水性舗装」「排水性舗装」
「ポーラス舗装」と呼ばれる舗装の一種でしょう。粟おこしのように、細かい小石を
接着剤で固めて流し、ローラーで伸ばしたものですね。

小石を直接敷き詰めるのであれば、「玉砂利」になるかと思いますが、
これは固めてないですし、2~3ミリとなると扱っているところは少ないと思います。
一般的に売られているサイズは最低9mm(3分)程度からです。

以上、ご参考になれば。

Qサニタリーショーツについて

女性のかたに質問です。
ちょっと恥ずかしい質問ですが…
どんなタイプのサニタリーショーツ(生理用ショーツ)を愛用されていますか?

ちなみに自分の場合、おしりの部分に防水布のようなものが縫い付けてあるサニタリーショーツを愛用していました。
ところがここ2~3年、そのタイプのショーツがなかなか見つかりません。
最近よく見かける「ナプキンの羽根がしまえる、クロッチ二重構造」というものも試しましたが、羽根をうまく挟むことができずどうもゴワついてしまい、しっくりきません。(なので最近は外側にそのままつけています。二重構造の意味まったくなしです(笑))

サニタリーショーツにもやはり流行というか、トレンドがあるのかしら…

Aベストアンサー

はじめまして。
私は二重構造じゃないとダメな人です;そうじゃないのも持ってるんですが、羽がきちんとくっつかなくて、特にスカートの時は太股の内側にはがれかけの羽がゴワゴワ当り「いやあああああああ」となってしまいます・・・ってこれはナプキンの粘着力がいけないんでしょうかね?(汗)

あ!でも私も防水布は必須です!万が一漏れた時も簡単に落ちますもんね。
あと私が最近こだわっているのは「ヒップハング」です。股上の浅いジーンズを履くことが多いので。それでも冷えは大敵ですから、冬は腹巻が欠かせないですけど(笑)

Q捨てれませんが捨てたいです

タイトルの通りで悩んでいます。
捨てようと思ったら捨てられます。
でも捨てられないものがあります。

私はバツ1ですが、以前の結婚写真とか自分でデザインした衣装などで撮影してめったに可愛い服など着ないのやら貧乏性ですが、写真代も高かったしで残してしまっております。
それとか・・・、過去の彼との写真とか。
良くないなーとは思ってますが、捨ててません。
やっぱり捨てた方がいいでしょうか。

知り合いのバツ1の人でも結婚式とかの飛び切りのはおいているといってますが、やっぱり捨てた方がいいですよね???
次結婚する時に捨てればいいかと持ってましたが、思い切って捨てようかと悩んでます。
離婚経験のある方はどうされていますか???

参考にして決めてみようと思います。
捨てるまでがしんどいだけでずーっと見ていない写真なんかは捨てたらいいのかなとも思います。(そのほかのものも・・。)
なくなった家族や、仲良いお友達も写ってたりする為捨てづらいのですが、ここは思い切って捨てた方がいいか?
経験者の方はどうされていますか。

Aベストアンサー

私も男でバツイチです。
離婚したときに家以外はばっさりすべて処分しました。
写真、指輪にはじまり家具や電化製品なども全てです。
今、我が家には何もありません。

何もなければかえって次に踏み出しやすいのではないでしょうか?
男性と女性では違うのかも知れませんが、
写真や手紙、指輪にも何の未練もありません。
処分してすがすがしいとすら思っています。

あなたに将来恋人ができたとして、
その方が昔の写真などを見てどう思うでしょうか?
やっぱり良い感情は持たないのではないでしょうか。
将来のパートナーと歩む幸せを考えれば、
思い出の品はきれいさっぱり処分する、
または実家などに預けて一生封印しておくのが良いかと思いますよ。

Qレースで透けるショーツのアンダーヘアはどうする?

よろしくお願いします。

先日アモスタイル店頭でレースのソング(タンガ?)を見たら、アンダーヘアにあたる部分には当て布(というか長めのクロッチ)がしてあり、レースタンガとはそういうものかと思っていました。

ただ好みの色が店頭になく、今度はピーチジョンでやはりレースタンガを通販で購入したところ、アンダーヘアにあたる部分もレース一枚のみでヘアがかなり透けて見える状態です。

黒だとあまり気になりませんが、パステルカラーのものだと黒いヘアが透けて見栄えが悪いように思うのですが…これはさらに下に隠しショーツのようなものをはくのか、もしくはヘアは剃ってはくものなのでしょうか?

個人差、好みにつきるとは思うのですか、よろしければアドバイス、ご意見などいただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
女性です。ヘアの処理は特にしていません。この時期はほとんど毎日レースの下着でヘアしっかり見えています。
レース一枚ものの下着は透けることを前提に作られていると思います。私は透ける下着が好きで透けることがわかって買っています。shirotahirさんも特に気にされる必要は無いと思いますよ。違いはヘアが見えるか見えないかだけ。わざわざ人目にさらすものでもないですから、私もはじめは少し抵抗ありましたが最初だけです。見せないファッションとしてセクシーな下着を楽しまれてはいかががでしょうか。

Qプライド捨てる捨てるには

プライドを捨てるにはどうすればいいですか?
また、プライドを捨てるのに役立つ本があったら教えてください

Aベストアンサー

ちょっと人にバカにされたようなことを言われただけで、プライドが傷つき、カッとなる。
それって自分が損をするだけだから、この際、プライドを捨ててしまいたい、ということでしょうか。

答えは「プライドを捨てる」のではなく(それは無理なことです)、逆に「本当のプライド」を持つことです。

自分の地位・学歴・年収といった上っ面のプライドではなく、本来的な内面の自分を磨き、様々な辛いことや嬉しいことを経験し、上下左右いろいろな人たちと話して人の気持ちをわかるようになり・・・、
そうやって上っ面のプライドと内面のプライドを併せ持った本当のプライドを持った時、
少々人から屈辱的な言葉をなげかけられても「こいつ、ホント何もわかってない、バカなヤツだなあ」と心の中で感じながら笑って受け流せるようになりますから。

QN-08Aの接写モード

N-08Aを使用しています。

カメラで接写モードにするときに、いつもなら
「カメラ起動→chボタン→AF切り替え→接写」
という手順で接写モードにしていたのですが、急に接写が選択できなくなりました。AF切り替えを選択しても「AF ON」と「接写」の項目が選択できなくなっているのです。
自分でも色々試してみたのですが、解決せず。
原因がわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

取説のP223によると、接写撮影は撮影モードが「オート」、「シーンOFF」のとき、
またはカメラモードが「パノラマ撮影モード」のときに利用可とのことなので、
撮影モードが他のモードになってませんか?

Q「勝負パンツ」って下着のパンツ、それともズボン?

ファッション関係のカテがみつかりませんでしたので、このカテに勝手に(語呂合わせです!)しましたので、あしがらず。

最近はパンツと言えば、アメリカ英語のズボンを意味することが多いようですが、昔はイギリス英語の下着のパンツのことでしたよね。

で、「勝負パンツ」ってことばを最近よく聞くのですが、このパンツはどうも下着っぽいのですが、本当はどっちの方のパンツですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

勝負パンツの意味を考えればわかります。
「思いを寄せている人に、初めて見せる自分の下着姿・・
 だから気合い入れて行かなくちゃ!」


人気Q&Aランキング