【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

マンションに一人住まいの♂ですが、余った味噌汁を冷蔵庫で保存する容器は何が良いですか?

というのもプラスチックのものだと、なんとなく容器の内側から何か溶け出して来そうな感じがして、環境問題とか中国製となると考えてしまいますが、タッパーウェアとかのプラスチック製品で問題ないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

お鍋のままはいるのであれば、フタをしていれてください。

面倒なときは(笑)汁椀によそって、ラップして、
食べるときはレンジアップという手抜きもあります。

でも、味噌の風味が飛んでしまっておいしくないんです。
他の方の回答にあるように、その都度がいいんですが一人分って・・。
なのでわたしは一人暮らししていた頃は
朝と晩の分を一緒に作り、味噌を入れる前で止める。
汁椀に味噌を少量入れ、つゆを少し入れて溶いてから注ぐ
残った鍋はあら熱を取ってから冷蔵庫に出がけに入れる、としてました。
味噌を入れてちょっと煮たい具(豆腐はちょっと煮たい派なので)は、
 味噌汁をつくり、朝食分をよそってから、水を足して冷蔵庫。
あら熱も取れるし、夜2杯分になるよう水増ししたので、夜改めて
味噌を追加できるので風味をそこに頼る。と言う風にしてました。

おためしあれ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

味噌汁は味噌を入れた後加熱すると風味が飛んでしまいますので、保存するべき物ではありません。

小さめの鍋でその都度食べきれる量を作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同じこと考えてますね

プラスチックやビニールは環境ホルモン怖いので
陶器のどんぶりに入れて皿で蓋してます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ジップロックに入れてもう一度ビニールに入れます。

鍋より場所をとらないし便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家では、鍋ごと冷蔵庫に入れています。

そのまま温めて食べます。

もっと量が少ないときには、深めの皿
(小鉢の深いもの)、タッパではなく
陶器に入れて、レンジで温めます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は小型の鍋に入れて蓋をして鍋ごと冷蔵庫保管しています。

冷蔵庫が大型なので余裕で入ります。

お椀に盛ってラップでも良いと思います。
すぐに電子レンジで暖めれば食べられます。

タッパウエアで問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。