プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の白い体操服がみんなのと比べて少し全体的に黄ばんでいる感じがします。
皮脂体質なので皮脂が原因でしょうか?そのまま帰ってすぐ洗濯機に入れずに一日や二日カバンの中に放置しといたりするのも原因でしょうか?

A 回答 (3件)

放置してるのが原因ではあると思います。


まずは、その日に漂白してから洗濯する事をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漂白をしっかりしたら、白くなるでしょうか?

お礼日時:2017/04/10 21:07

漂白しても無理なら、クリーニング屋の黄ばみ落としをすると綺麗になりますよ。

    • good
    • 1

黄ばみの原因はいくつかありますが、保管していたわけではないでしょうし


皮脂や石けんカスなどの脂が酸化して起こった黄ばみでしょう。
使ったらなるべく迅速に 洗濯しないといけません。
そのカバンも…菌の数は恐ろしいでしょうね…臭そう

酸素系の漂白剤、できれば粉末のものを使うと良いでしょう。(粉末の方が洗浄力が高め)
40~60度くらいのお湯でしっかり溶かして、1時間程度 浸け置きしてから洗濯してみて。

色柄やゼッケンなど、色落ちする部分が無いのなら、塩素系漂白剤を少量使って やはりお湯で浸け置きしても良いです。
塩素系ならば、あまり長時間浸け置かず、ささっと振り洗いする程度で白くなると思います。
塩素系は繊維が傷むので、濃い希釈や長時間の浸け置きは お勧めしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!