プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は。家具の配送助手をしております。
先日、いつも通り出勤しました。
今日も頑張るぞ!と思っていたのですが。
朝から煙草をプカプカする先輩2人
に対して怒って居たのですが1件目のお客さんの配達を終えた時は本当にイラッと来ました。一件目のお客さんのところで早速。暴言と言うかを言われました。その日の一件目のお客さんの荷物は3人掛けのソファーだったのですが。重かったので、取り出しやすいように僕なりに考えて 周りを囲ってるダンボールを切り倒そうと思いザクザク切っていたのですが。急に大怒鳴られしました。お前さ!ほかの荷物そうやって開けてるかよ(怒)なんで、テープに添って切らないの?お前さ仕事覚える気ある?
やる気ないのは分かるよ。俺だってないもん。でもさー・・・グダグダと説教を受け。結局先輩の勢いに圧倒され。いつものやり方に反した理由を説明することも出来ず2軒目3件目と配達に行ったのですが。1件目のA先輩と、もう1人のB先輩2人に毎度毎度、大怒鳴られして3件目では搬入、組み立て、設置等はやらせて貰えず。おい!ゴミ片付け!養生!と。暴言しか言われた記憶ありません。私は2月下旬にアルバイトして入って3月は高校の卒業式練習などで週一しか
行けず。今月に入ってやっとまともに行き始めたのに。 なんか厳しすぎるというか。
アルバイトの初心者に対して、それに。
周りを見ろ。容量悪いな。やる気ある?
仕事覚える気ある?バカ。

などなど。言うのもおかしいと思いませんか?
これが社会なのでしょうか?

私としては何ヶ月もやってるのに

同じ失敗をして改善しようともしない。

仕事を覚えようとしない。

人の話を聞いてない。

などであれば。厳しい事を言われても仕方ないと思います。

ですが。まだ、総計の出社回数が
10日も経っていないアルバイト君に対してそれはないだろ?
とキレそうになりました。

更には。
元々うちのトラックには中にも外にも
ドライブレコーダーが付いており
車内映像が残るようになっているのですが。
それが助手席に付いているのですが。
サンバイザーで映らないように隠して。

本来。車内禁煙にも関わらず

先輩2人揃って

1件終わったらプカプカ。

移動時間が3分以上あればプカプカ。

ひと仕事終えたらプカプカ。

僕も癖で大好きなミンティアをポリポリ
よく食べてしまうので、煙草も癖というか吸わないと落ち着かないと言うのは分かりますが。吸わない人が吸う人に合わせるのは、ちょっとおかしいですよね?結局、先輩が怖いので、いつも我慢するのですがその日は日々の長時間労働(朝8.00出勤のだいたい7.00過ぎに最後の配達終えて積み込み先のセンター帰るのは8.30位で積み込みして車庫に着くのは9.30位それで。家に着くのは10.時過ぎこないだなんて10.00に車庫に着きました)そんなこんなのせいで体調があまり良くなかった所にいつものタバコアタック!ダイレクトアタックを喰らって頭が痛かったり、気分も悪く移動中。寝てしまいました。これはどんな理由があれ悪いのは分かっていますが。問題はその後です。寝みーなら帰っていいからよ!とキレられ。どこに駅があるかも分からぬ。その辺の路上で降ろされ。帰り支度をしていたのですが。おい!お前早くしろよ!怒鳴られ。怖くなり適当に荷物をバッグに詰めて帰ろうとしたのですが。イヤホンをダッシュボードの辺りに忘れていたようで。僕が降りて駅を探しに歩き出した時。おい!と怒鳴られ後ろを向いたらA先輩がポイ!っと。これぞ本当の投げ捨てると言わんばかりにこちらを向いて投げ捨てられました。その時はスマホを持っているだけで契約をしていない。私はその場ではネット通信ができず。駅を探すので頭がいっぱいだったので。イヤホンは見ていませんでしたが。後になって見てみるとそのイヤホンは傷ついていました。とても強いショックと怒りを覚えました。その1番の理由は初任給で買った物だったからです!自分なりに頑張って働いて手にした。初めての給料で、買った物を人に傷つけられとてもショックでした。そして迷いましたが。そのA先輩にLINEでこう言いました。私はやる気が無いわけでは無かったんです。先輩達のタバコで具合が悪くなって起きてるのが辛かったんです。これからは本数減らしてください。ということと。本題のイヤホンの話をキチンと伝わるようにLINEノートにして送ったのですが。長文すぎて読む気しねえー。と返されたので。仕方なく掻い摘んで要件だけ言いました。その際ハッキリと。確かに理由がどうあれ。仕事中に寝ていたのは事実でそれはクビにされても文句が言えない位の大罪だと思います。しかし。どんな理由があろうとも人の物を乱暴に扱って傷つけて。謝りもしないのは。おかしいと僕は思います。ましてや。それが人の記念品であったり思い入れのある特別な物であれば余計だと思います。すみませんが僕の言った金額で買い取ってください。または、迷惑料別途+同じ物を買ってください!といいました。そしたら。仕事ほっぽらかしたクセに。グダグダ言ってんじゃねぇーよ。休みの日にお前みたいなのと話したくねぇから。今度仕事が水曜日にあるんだから。その日にしろ!と言われました。頭にきたので。せめて謝ってくださいよ!逆の立場だったらどうですか?先輩が今日家屋事故やりましたよね?物落としてフローリング傷つけましたよね?それで、僕らに迷惑かけたから。会社に、お客さんに迷惑かけたからと言って。先輩の物をみんなで傷つけたり壊したらどうします?許せますか?それでも同じような事を言えますか?先輩よく遅刻してきたり。運転はB先輩がするからって。仕事がある日でも普通に前夜にお酒飲んで15.20分は当たり前で遅刻して。酒臭い口で会社に来ます。人が足りない。長年やってる人がAしかいない。呆れられてる。と言うのもあり。口で簡単に注意されるだけ。そんな人が。遅刻せず30分前には来て。タイムカード押して。車の中で待っている人に偉そうに怒鳴りつけられるのでしょうか?先輩、後輩とはいえ。社員がアルバイトに遅刻という形で負けているというのに気がついていなんでしょうか?また、それってどうなんでしょうか?僕は僕なりに頑張ってるつもりです。自慢する訳でも。天狗になる訳でもありませんが。会社の決まりの通りにゴミを仕分け。 工具の名前を徹底的に覚え。かんのん扉の開け方。閉める順番。ラッシングベルトの閉め方。簡単な組み立て。持ち方。搬入のしかた。カッターの正しい使い方。引き取り品の分解のしかた。免許は持ってませんが。先輩がいない時の為。エンジンのかけ方、切り方ワイパーのスイッチ。ルームランプの付け方、切り方。伝票の書き方。見方。開梱したものはダンボールや養生の上に乗せ。壁や床に付けない。重ねない。工具の使い方。コツ。その他。色々覚えました。もちろん100%とは行きませんが。時にはミスをすることもありますが。ミスばかりが目立つようで。褒められることなく。ただ、毎日朝から晩まで。険悪ムードでタバコの煙に耐えながら。怒られ、怒鳴られ、暴言を言われ。
今回は物を傷つけられ。それでも、涙を堪え頑張っていますが。やはり先輩にグダグダ言ったりして。機嫌を損ねたのはまずいですよね泣。明日が怖いです泣いじめられないか。殴られるかもしれない。無視されたり、余計厳しくなるかもしれない。かといって。やっと入った初めてのバイト先だし。少しずつ仕事を覚え始めた頃に辞める気はしなくて。どうしたらいいんでしょうか?それとも先輩は悪くなくて。やはり先輩の言う通り、僕が悪いのでしょうか?
僕の感覚、気持ちがズレているのでしょうか?私は重度の知的障害を、持っています。それでも、薬などで気持ちなどを整え。
忘れないようにメモをとったり。
躊躇せず。報告、連絡、相談をして、自分なりに頑張っています。私は、特別支援の高校を卒業し。他の生徒同様。障害者雇用枠での就職も考えましたが。普通枠でやりたい!障害者扱いされる事に対する拒否感。そう言った気持ちと好奇心で。普通枠で就職を希望しました。直属の上司と、役員にだけ理由を話ました。とりあえずは、しばらくアルバイトという形で好きなように休み取ったりして無理なく働いてみて♪それで、大丈夫なら是非社員でやってよ♪と言って貰うことができ。私に対しても非常に理解をしてくれて、更には私の学校にも同じ八王子市と言うこともあり。わざわざ出向いて。先生と話し合いをしに来てくださいました。自分の進路がいい形で進んで行くことに対する安心感と。会社の方が。受け入れてくれる。理解してくれた。そして学校にまで来て、更に理解しよう。本人にとって鬱陶しくない程度の支援をしてあげたい!そんな会社の方の気持ちが伝わってきました。その優しさに感度しました!しかし。全員が全員そういう人ばかりで、ないと言うのは分かっていましたし。あくまでも普通枠で普通の扱い方をして欲しかったので。他の先輩方には話をしてません。僕の考え方が甘かったのでしょうか?僕の様な重度の障害者が、普通枠で笑い、時には涙を流して。でも、チームで支え合いながら仕事をするなんて理想を叶える事は不可能なのでしょうか?普通枠でやるならそれ位当たり前なのでしょうか?これが社会の厳しさなのでしょうか?やはり障害者枠での就職が良かったのでしょうか?でも、辞めたくは無いです泣。本当にどうすればいいのでしょうか?
まとめ先輩とのトラブルをどうするべきか先輩の暴言について僕の考え方について。 その他について。ご意見、アドバイス等々
頂きたいと思います。
長文すみませんでした^^;

A 回答 (2件)

頑張ってますね  

私の子供は 現在 支援学校に通ってます 男の子です
 まだ 中学生になったばかりですが… 
 職場の上司の方も あなたの事を 理解したうえそで 雇ったのですから 上司の方に相談してみたらどうでしょうか?  
 職場には 色々な人がいますが あなたの頑張りをみていてくれる人は きっといますよ 辞めるのは 上司に相談して その後の対応で 考えたらどうでしょうか? 
 あなたの チャレンジ精神は 素晴らしいです
    • 1
この回答へのお礼

確かに、このまま一人で悩み続けるのは良くないですよね汗
 今度誰より速く出勤して直属の上司に話をしてみようと思います汗

それに、きっと努力は報われますよね!
どこかで僕の頑張る姿を見ていてくれる人がいて
それはいつか何かしらの形で評価されますよね!

そう信じてもう少し頑張りながらも会社に相談したらどう
動いてくれるか、その上司がどれだけ行動力があるのか
いい機械なので是非視察させてもらおうと思いますw

暖かい励ましのお言葉ありがとうございました!

「一番にコメントしてくださったので、ベストアンサーにさせていただきます本当にありがとうございました」

色んな職場がありますからね

一概にはいえませんが基本変な上司は多いですよ
理不尽なクレームも多いし、合わせないといけないケースは多いかもしれません

タバコにしても吸う人に吸わない人が合わせるケースは多いと思います

私はよく海外にいくのですがホテルのドミトリーなんかでも私はエアコンは使いませんが
当然使う人に合わせなければいけません
1番寒がりな人に無欲な人はあわせないといけない、 なのでガンガンにエアコンをたかれて
使わない自分がなぜかマイマスクとマイ毛布を購入し携帯しないといけないのです
でないと寒すぎて喉はやられるし、風邪はひくし
………そういう世の中なんだと思います
その中でどうそつなく過ごしていくかでしょう

嫌悪感をだすとそういう人達はすぐ察知して攻撃をしかけたりされやすいです
そつなく目立たず騒がず、臨機応変に対応していくしかない

仕事を変えるか、少し時間が経てば立場に変動はあります
コツコツ立ち止まって色々みなおしていくしかないのかもしれませんね
とりあえずブラされても自分を見失わずマイペースだと思います
私は私
1人の空間が1番ほっとするかもしれませんね
毎日ほっと一息ついてください
とりあえずそこから
    • 1
この回答へのお礼

確かに臨機応変かつ柔軟な対応をして自己防衛をするしかないのかもしれないいですねw
それに、ずっと同じ先輩とチームと言うわけでは ないし。
相手にイライラしたりしていたら、それこそ疲れますよね汗

毎日ほっと一息いい言葉ですね♪
ぜひ、実践しようと思います。
       丁寧な暖かい回答、アドバイスありがとうございました。