アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばJavaでファイルダウンロード機能などを作成した際、InputStreamから1024バイトごと情報を読み込みOutputStreamに書き込む処理がよくサンプルでありますが、この部分ではヒープ領域としては1024バイトしか使用していないという認識で正しいでしょうか?
気にしていることは読み込むファイルサイズが1Mだろうが1Gだろうがメモリ上に持つデータは1024バイトなのかということです。(実際は1024固定ではないと思いますがイメージとして。。)

また、ファイルダウンロード機能がサーブレットで作成されていた場合、ヒープが足りないという現象が発生するとしたら、1リクエストで1024バイトしか使用しないと考えた場合、サーブレットがjavaオプションでヒープを10Kに設定できたとしたら、11リクエストが一気に来た場合にはOutofMemoryで落ちるという認識で正しいでしょうか?

A 回答 (1件)

>InputStreamから1024バイトごと情報を読み込みOutputStreamに

>書き込む処理がよくサンプルでありますが、
>この部分ではヒープ領域としては1024バイトしか使用していないという
>認識で正しいでしょうか?

そうプログラムされているならそうなります。ソースを眺めれば一目瞭然ででょう。
    • 0