アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先に愛嬌を作れと言われました。
高二です。店長にお前は可愛くないから愛嬌作れと言われました。

でも明るく接するのも本当の笑顔?で
笑顔を振りまくのも誰に対しても話しかけに行くなど
人見知りの私にはキツすぎます。

本当の笑顔なんか面白い時にしかでませんし
かといって作り笑顔もダメだし

誰に対しても話しかけにいくのも人見知りで怖くてできません。迷惑がられるだろうし……

新しいクラスで知り合い始めた子に対して突然明るくなってもひかれるだろうし怖いです。

考えれば考えるほど愛嬌のあるってそれ裏の顔ありますよって言ってるような気がするし
なんで無理してそんなことを……とか

自分が消極的なのに調子乗ってるって思われそうな気がして……

どうしたらいいでしょうか……

A 回答 (6件)

お金を頂いて働くので


きちんとその分は自分が
苦手なことだからと言って
努力せず恥ずかしいから
出来ませんでは
お店にもお客さんにも
失礼になります。


質問者さんが行くお店の人だって
実際は全然笑わないし人見知りだ
という人もいるかもしれませんが
だからと言って笑ってないし
接客態度が悪かったらいい気分には
なりませんよね?
出掛けたときに
同じような仕事の店員さんを
よく観察するようにして
こういう接客素敵だなと思う人がいたら
真似してみるとか。


学校では無理に笑うことも
しなくていいと思うので今まで通りに
過ごして働くときは切り替えて
お客さんやお店のために
笑う努力や感じのいい人を目指し
ていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

>作り笑顔もダメだし


そんなことないよ。
ちゃんと練習して自然な作り笑顔を出せるようにして、相手に気がつかせなければいいだけです。
世の中の笑顔の人間が全員心から楽しくて笑顔なんだ!って思っているのなら幼すぎます。

>人見知りの私にはキツすぎます
じゃ接客しなくて良いバイトに変更するのが一番楽かな。
でも「人見知り」とか「愛嬌がない」ってのは、
これからのあなたの人生の節々でマイナス効果発揮するから、
できれば今改善できるよう努力しておいたほうがあなた自身のためですよ。

>迷惑がられるだろうし
>ひかれるだろうし
>裏の顔ありますよって言ってるような気がするし
って相手のせいにして言い訳してますけど、結局は

>なんで無理してそんなことを

が本音ですよね。
無理してまで相手に合わせたくないってとっても傲慢な考え方ですよ。
あなたがそうやってグジグジ後ろ向きにブスッとしていると、
周りの人の気分まで暗くするし、店長だって言いたくないお小言言わなきゃいけなくなるんです。
本当に「迷惑かけたくない」「ひかれたくない」んだったら、
相手の気持ちを暗くするようなことしないよう気を使ってあげましょうね。
    • good
    • 0

>店長にお前は可愛くないから愛嬌作れと言われました。



店長、言葉悪いですね。

アルバイトは接客業なのでしょうか?
それだと店長の言い方は酷いけれど、愛嬌は必要になってきます。
普段、大人しいとか消極的とか関係なく愛嬌ある自分を演じないといけないんです。
そうしないと、お客様からのクレームにつながったりするので(今はわがままな客が多いので無駄なトラブルを避けるためにも愛嬌は大事)

でもこれには向き不向きがあります。
接客が苦手と言う人は、演じることが辛くなってしまいがちです。自分にはどうしても無理と言うのなら裏方系のアルバイトを探してみても良いと思います。

接客業と決めつけて書いてしまいましたが、もし違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

バイトは仕事ですよ?



人見知りとか、甘えた我が儘言ってるなら、辞めた方がバイト先の為です。
    • good
    • 1

どんなバイトなのでしょうか?!


もし、お客さんと接する仕事、つまり接客業ならば
『愛嬌』とか『笑顔』とかはある程度必要かな。

仕事上の笑顔は、作り笑顔
(営業スマイル)てはあります。
それはね、言い替えると
お客さんに対して
来て下ってありがとうございます!
感謝してますと言う意思表示

日常の生活で生まれる本当の
楽しい笑顔とは、違って当然です。

きっと、あなたをの消極的な態度?!や多少の感じ悪さに対して発言したのと思います。
(違ってたらご免なさい)

何よりも仕事をする上では
素直さと感じ良さは必要かな。
    • good
    • 1

でも学校の中とバイト先は別に考えるべきでは。


バイトではあくまでもお客さんに対しては愛嬌ふるまわないと。仕事なんだから。特に接客業では必須条件ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!