ディアウォールを使って棚の作成や、机などのDIY用に、先日電気工具のセット(電気ドリル、サンダー、ジグソー)を購入しサンダーを使ってみたのですが、あまりの音に今後使用するを躊躇してしまいました。
関西で、どこか電気工具を使ってDIYがおこなえるような作業場はありませんでしょうか?
ホームセンターなどで木材カットなどはして貰えるのですが、自分で作業出来るような場所があればと思います。

因みにマンションのベランダは無理だとして、締め切った室内でも騒音で問題になりますでしょうか。
鉄筋コンクリートのマンションです。
折角購入したので活用したいのですが、やめておいた方がよいでしょうか。

手動の工具を購入すれば良かったと後悔しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は庭に工房を自分で作って電動工具も全て揃えていますが、


電動工具は近所迷惑を掛けるので日中時間帯を考えて使用してます。
エアーコンプレッサーの音は凄まじいですよ。
だからノコギリ、ドライバー、カンナ等手動も揃えています。
電動を使わなくても手動で間に合います。プロじゃないのですから。
その方が面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手動で充分ですね。コツコツ色んなものを作って行きます!

お礼日時:2017/04/20 07:57

関西であればコーナンでは作業場がありますよ。


一応材料の購入が条件ですが、電動のこぎりを始め、ある程度の工具はそろっています。
あとは質問者さんの工具持ち込みの可否が問題ですが、店舗によって違うはずですので確認を・・。
営業時間内ならばOKとのことです。

http://www.hc-kohnan.com/service/diylabo/

URLで お店の名前が出て居ますが 私の知る限りでは神戸ではどの店舗でも 施設開放しているはずです。
勿論利用料は要りませんし 工具も無料・・・ただし消耗品は個人負担になります。

お近くのお店を覗いてみればよろしいかと思います。

ちなみに私は 別なお店「アグロガーデン」の工作室のお世話になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知らなかったんですが、新居から自転車圏内にコーナンのDIYラボがありました!
利用させていただき、木材サンダーかけが出来ました。
教えていただき、とても助かりました。
また利用したいと思います!

お礼日時:2017/04/20 08:01

NO1さんに同意します。


ご自宅での作業ですが騒音もさることながら
RCの建物は振動伝播するので電動工具使用は
大迷惑になりかねません。
空中に浮かせて(床壁天井何処にも触れず)
作業できれば良いかもしれませんが現実は無理でしょ。
まぁ電動ドライバー位なら大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
騒音以外に振動もあるのですね…。
やはり日中の電動ドライバー以外の使用は控えようとおもいます。

お礼日時:2017/04/20 08:04

>どこか電気工具を使ってDIYがおこなえるような作業場・・・・


 =知り合いの仕事場で空いていそうな空間を交渉するしかないでしょう。
  その他の所では、場所的に有利なら貸倉庫内。でも掃除と電源が問題か。

>締め切った室内でも騒音で問題になりますでしょうか?
 =自分の耳の方が心配だね。もちろん候補としては論外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知人の仕事場等もなかなか難しかったです。やはり手動の工具で作業するのが良いですね。

お礼日時:2017/04/20 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。オススメの理由もお願い

【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。

オススメの理由もお願いします。

Aベストアンサー

余りに漠然としてお答えのしようがありません。
早い話、形状的には自分の作業のし易い物。
仕事で使うのなら高級品以上=価格で高いものが上等で長持ち。

百円ショップの物は材質的にアウト=すぐに壊れる、修理がきかない。
凝った万能型の仕事が出来るものは、単純・専門作業には向かない。

その他(交換用部品を失うと補充に困るとか、充電効果が悪いとか)

Q電気の引き込みについて、 2種電気工事士の素人が電気の引き込みをDIYですます方法はありますか?

こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。

うちの建物の外側にどうしても電気をもう一回線引きたいのですが
東京電力の人にメーターとリミッターをつけてもらうまでに必要な
材料と構造的要件などを詳しくお教え頂けますか。

今ある配線から分岐させる事ではなく、新たにメーターをつけ
別契約で電気が欲しいのです。

できないという前提ではなく、
こうすればできるよ!というニュアンスでお答え頂けると大変助かります。

今時点で必要かなと思っているのは、
(1)引き込み金具(壁付けのため)
(2)メーター固定板
(3)ブレーカーボックス(4)
(5)漏電ブレーカー
(6)2P1Eまたは2P2Eの安全ブレーカ
(7)ケーブル類

と思ってます。

ケーブル通線で東電で工事してくれる箇所と自分でやらなければならない箇所も
アドバイス下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京電力は自分ん家の工事さえ出来ないんですね。
私は関西電力管内ですが(私も電気屋ではなく、2種免許を持っているだけの身です)うちの倉庫へ電気が欲しく関電に聞くと
「普通は登録業者しか申請(工事)は出来ないけど、ご自身(私)の倉庫であなたも2種免持ってるならいいよ」
って普通に申請も工事も出来ましたけど。
もちろん、今ではバリバリに電気は使えてます。
こちら(施主)側がする工事としては、引き込み線,メーター,リミッター以外は全てします。
引き込み金具とは、壁にアングルを付けるだけで良いと思います。
もちろん、メーター盤はこちらで取り付けします。
お分かりかと思いますが、引き込み点は2.5m以上、メーター取り付け位置は1.8m~2.2mの間です。
その他は東電の内線規定を見れば分かると思います。

※No.1さんが仰っている1つの家に2のメーターについての詳細は分かりませんので東電に聞くのが一番だと思います。

Qジグソーとサンダーの使い方

SPF1×4材W180を正確にW30cm単位にカット(直線)したいのですが、ジグソーでは切り口ががたがになるでしょうか。木材は作業台に固定します。また、カット面を(辺19mmと辺38mmの部分)を角面取りしたいのですが、サンダーでうまく出来るのでしょうか。(かんなはかけにくそうなので)

Aベストアンサー

>ジグソーでは切り口ががたがになるでしょうか。
途中でジグソーが「踊る」とガタガタになるかもしれませんね。
ですので、作業の際はジグソーをしっかり持って、ガイドを当てて切ると良いでしょう。

http://www.d-sta.net/tole/online/jigsaw/jigsaw.htm
こちらが、作業の参考になると思います。

面取りの大きさにもよりますが可能です。
大きい面を取る場合には
http://www.encho.co.jp/workclub/sand01.htm
このような電動工具があると楽ですね。
小さい面、いわゆる「糸面」程度なら、紙ヤスリを木片に巻いた簡易サンダーでもいけます。
最初は荒い紙ヤスリで削り、後で細かい物で仕上げる感じです。

くれぐれも怪我にはお気をつけて、安全作業でどうぞ。

QDIY用工具

DIY用の工具は、どのくらい使えるのでしょうか?
ACインパクトドライバー、新興製作所のものを購入検討しているのですが、すぐ壊れてしまうようなのであれば、
一流メーカーにしようと思うのですが
新興製作所は日本製との事で壊れにくく、持ちが良いのでしょうか?
使ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

4の補足ですが
ブラシはモ-タ-の後部についていますが ある程度使用するうちに磨り減ります、 プロ用の場合部品単体で簡単に交換可能ですが日曜大工などで使用を前提に売られている物には内部をばらさないと交換できないものが見受けられます 見分け方は簡単でドライバ-で回せるようになっているのは交換は容易です 日曜大工で使用するのであればブラシがアウトになるまでには相当長期間(頻度にもよりますがおそらく10年くらいは可能でしょう)かかるでしょうから問題は無いと思います。

QDIY工具 インパクトドライバと丸ノコのオススメ

こんにちは。

新築の完成を間近に控えているものです。新築検討の際にも当サイトにお世話になりましたが、またこの度お世話になりたいと思います。

実は外溝まで費用が回らず、少しずつではありますがDIYでやってみようかと計画をしているところです。

最終目標は物置とウッドデッキです。

そこでDIYに必要なインパクトドライバと丸ノコの購入を検討してます。

アドバイス戴きたいのは、

(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

(2)電動丸ノコの購入に際しては、まだ勉強不足で希望は定まっていませんが目標である物置やウッドデッキ製作に活用出来るタイプで、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

(3)購入に際して、当方は岡山ですが店舗や通販においてオススメのショップのアドバイスをいただけたら助かります。

以上の件につきよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>最終目標は物置とウッドデッキです。
物置は市販品を設置した方が安上がりですよ。
あくまで木製にこだわるのであれば別ですが。。。。

>(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。
三流メーカはまったくお勧めできません。あんなもの私に言わせれば使い物になりません。ニッケル水素かリチウムのもので、ナショナル、マキタ、日立からお選び下さい。

あるいはコード式の方がのちのち使い勝手がよいかもしれません。
私は両方持っていますが、コード式を意外とよく使います。

>(2)電動丸ノコの購入に際しては、まだ勉強不足で希望は定まっていませんが目標である物置やウッドデッキ製作に活用出来るタイプで、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

まあ、精度がでないけどそれでよいというのであれば、特価品を購入されてもよいかもしれませんが、、、、
私は日立の電子制御式を使っていますが、普通の丸鋸より少し安全に使えます。切断していないときは割と静かですし。
ウッドデッキが念頭にある場合には190mmがほしいかもしれません。
165mmは切削量が限られるので。

>(3)購入に際して、当方は岡山ですが店舗や通販においてオススメのショップのアドバイスをいただけたら助かります。

私がよく購入するのは、
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php

です。多分一番安いように思います。
三流品は置いてありませんが。

>最終目標は物置とウッドデッキです。
物置は市販品を設置した方が安上がりですよ。
あくまで木製にこだわるのであれば別ですが。。。。

>(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。
三流メーカはまったくお勧めできません。あんなもの私に言わせれば使い物になりません。ニッケル水素かリチウムのもので、ナショナル、マキタ、日立からお選び下さい。

あるいはコード式の方が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報