ディアウォールを使って棚の作成や、机などのDIY用に、先日電気工具のセット(電気ドリル、サンダー、ジグソー)を購入しサンダーを使ってみたのですが、あまりの音に今後使用するを躊躇してしまいました。
関西で、どこか電気工具を使ってDIYがおこなえるような作業場はありませんでしょうか?
ホームセンターなどで木材カットなどはして貰えるのですが、自分で作業出来るような場所があればと思います。

因みにマンションのベランダは無理だとして、締め切った室内でも騒音で問題になりますでしょうか。
鉄筋コンクリートのマンションです。
折角購入したので活用したいのですが、やめておいた方がよいでしょうか。

手動の工具を購入すれば良かったと後悔しています。

A 回答 (4件)

私は庭に工房を自分で作って電動工具も全て揃えていますが、

電動工具は近所迷惑を掛けるので日中時間帯を考えて使用してます。
エアーコンプレッサーの音は凄まじいですよ。
だからノコギリ、ドライバー、カンナ等手動も揃えています。
電動を使わなくても手動で間に合います。プロじゃないのですから。
その方が面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手動で充分ですね。コツコツ色んなものを作って行きます!

関西であればコーナンでは作業場がありますよ。

一応材料の購入が条件ですが、電動のこぎりを始め、ある程度の工具はそろっています。
あとは質問者さんの工具持ち込みの可否が問題ですが、店舗によって違うはずですので確認を・・。
営業時間内ならばOKとのことです。

http://www.hc-kohnan.com/service/diylabo/

URLで お店の名前が出て居ますが 私の知る限りでは神戸ではどの店舗でも 施設開放しているはずです。
勿論利用料は要りませんし 工具も無料・・・ただし消耗品は個人負担になります。

お近くのお店を覗いてみればよろしいかと思います。

ちなみに私は 別なお店「アグロガーデン」の工作室のお世話になっています。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったんですが、新居から自転車圏内にコーナンのDIYラボがありました!
利用させていただき、木材サンダーかけが出来ました。
教えていただき、とても助かりました。
また利用したいと思います!

NO1さんに同意します。

ご自宅での作業ですが騒音もさることながら
RCの建物は振動伝播するので電動工具使用は
大迷惑になりかねません。
空中に浮かせて(床壁天井何処にも触れず)
作業できれば良いかもしれませんが現実は無理でしょ。
まぁ電動ドライバー位なら大丈夫かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

騒音以外に振動もあるのですね…。
やはり日中の電動ドライバー以外の使用は控えようとおもいます。

>どこか電気工具を使ってDIYがおこなえるような作業場・・・・

=知り合いの仕事場で空いていそうな空間を交渉するしかないでしょう。
  その他の所では、場所的に有利なら貸倉庫内。でも掃除と電源が問題か。

>締め切った室内でも騒音で問題になりますでしょうか?
 =自分の耳の方が心配だね。もちろん候補としては論外。
    • 0
この回答へのお礼

知人の仕事場等もなかなか難しかったです。やはり手動の工具で作業するのが良いですね。