ディアウォールを使って棚の作成や、机などのDIY用に、先日電気工具のセット(電気ドリル、サンダー、ジグソー)を購入しサンダーを使ってみたのですが、あまりの音に今後使用するを躊躇してしまいました。
関西で、どこか電気工具を使ってDIYがおこなえるような作業場はありませんでしょうか?
ホームセンターなどで木材カットなどはして貰えるのですが、自分で作業出来るような場所があればと思います。

因みにマンションのベランダは無理だとして、締め切った室内でも騒音で問題になりますでしょうか。
鉄筋コンクリートのマンションです。
折角購入したので活用したいのですが、やめておいた方がよいでしょうか。

手動の工具を購入すれば良かったと後悔しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は庭に工房を自分で作って電動工具も全て揃えていますが、


電動工具は近所迷惑を掛けるので日中時間帯を考えて使用してます。
エアーコンプレッサーの音は凄まじいですよ。
だからノコギリ、ドライバー、カンナ等手動も揃えています。
電動を使わなくても手動で間に合います。プロじゃないのですから。
その方が面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手動で充分ですね。コツコツ色んなものを作って行きます!

お礼日時:2017/04/20 07:57

関西であればコーナンでは作業場がありますよ。


一応材料の購入が条件ですが、電動のこぎりを始め、ある程度の工具はそろっています。
あとは質問者さんの工具持ち込みの可否が問題ですが、店舗によって違うはずですので確認を・・。
営業時間内ならばOKとのことです。

http://www.hc-kohnan.com/service/diylabo/

URLで お店の名前が出て居ますが 私の知る限りでは神戸ではどの店舗でも 施設開放しているはずです。
勿論利用料は要りませんし 工具も無料・・・ただし消耗品は個人負担になります。

お近くのお店を覗いてみればよろしいかと思います。

ちなみに私は 別なお店「アグロガーデン」の工作室のお世話になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知らなかったんですが、新居から自転車圏内にコーナンのDIYラボがありました!
利用させていただき、木材サンダーかけが出来ました。
教えていただき、とても助かりました。
また利用したいと思います!

お礼日時:2017/04/20 08:01

NO1さんに同意します。


ご自宅での作業ですが騒音もさることながら
RCの建物は振動伝播するので電動工具使用は
大迷惑になりかねません。
空中に浮かせて(床壁天井何処にも触れず)
作業できれば良いかもしれませんが現実は無理でしょ。
まぁ電動ドライバー位なら大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
騒音以外に振動もあるのですね…。
やはり日中の電動ドライバー以外の使用は控えようとおもいます。

お礼日時:2017/04/20 08:04

>どこか電気工具を使ってDIYがおこなえるような作業場・・・・


 =知り合いの仕事場で空いていそうな空間を交渉するしかないでしょう。
  その他の所では、場所的に有利なら貸倉庫内。でも掃除と電源が問題か。

>締め切った室内でも騒音で問題になりますでしょうか?
 =自分の耳の方が心配だね。もちろん候補としては論外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知人の仕事場等もなかなか難しかったです。やはり手動の工具で作業するのが良いですね。

お礼日時:2017/04/20 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいまいちなインパクトドライバー買っちゃった?(;^_^A

アマゾンで買いました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YSWWCU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
のリョウビの1100とかいうやつです。車のナット外せません。速度、トルク圧調整ないみたいです。
プロが使うようなものではないのでしょうか?これは点数つけると何点くらいの商品なのですか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらら、先の質問での皆さんのアドバイスは役に立てる気がなかったのでね?

こちらで皆さんが書いているようにDIY工具としては問題ない品物で、性能は100点機能で80点。

用途と照らし合わせずに選んだ貴方が0点なだけです。

Q道具で関節部を作る

道具たまに自作します。
関節みたいに自由に動く部分をボルトとナットで留めると、徐々に緩んできて外れます(;^_^A
緩むことがないように留めるにはどうしたらいいのでしょうか。はさみの連結してある部分が
いい見本かと思いますが。専用道具買い足さなくて工夫でできたらなおいいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>関節みたいに自由に動く部分

これだと「ボールジョイント」になり

>はさみの連結してある部分がいい見本

とはちょっと違いますね。
これなら
「カラー、スペーサー、スリーブ」などの呼び方はありますが、要は「パイプ」を輪切りにして使います。

ボルトではさむ材料より「ほんの少し長く」切り、ボルトナットはこのパイプの断面で締め付け、挟む材料を締め付けない構造になります。
(画像参照:黄色い所がカラーです)

ナットが緩まないようにということだけなら、ねじロック剤を使ったり、ナットかボルトに穴を開けてピンか極小ネジで留めるなど。
ナットを外さない前提ならナットの外側でボルトのネジ山を潰すとか。


前述の自由稼動はまさにボールジョイントやユニバーサルジョイントのようなものが必要になります。

Q何と言うドライバーでしょうか

添付画像のドライバーですが、何と言うドライバーでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライバーではないでしょうね。
名前より、用途のほうがきになりますが、安物の8本ほどのセットドライバーの中に+=の大中小のドライバーのほかに千枚通し、とこれがセットになっています。

Q包丁研ぎについて質問です。 ステンレス製の三徳包丁を購入したのですがしばらくして切れ味が悪くなり砥石

包丁研ぎについて質問です。

ステンレス製の三徳包丁を購入したのですがしばらくして切れ味が悪くなり砥石で研ぐと少し切れ味は良くなるますが直ぐに切れなくなります。
ステンレス包丁の研ぎ方を検索したところ、鋼製の包丁に比べ、ステンレスは研ぎ時間を掛けると有り大変です。

100円ショップで売っているローラー式の包丁研ぎはどうでしょうか?逆に切れなくなるのが怖いですが試して見たいです。
購入経験がある方の意見をお願いします。
又ホームセンターなどで売っているローラー式の包丁研ぎの感想もお願いします。

Aベストアンサー

値段はいくらぐらいでしたか? 包丁そのものがダメだと思うよ。
家庭で使うなら、週1ぐらいで研いでいれば十分だと思います。

Qインパクトドライバー

こんばんは
マキタのインパクトドライバー使っています。
割と使えるのですが、多少難点があります。
車のナットなどあるいはボルトなどがちがちにはまっているものを緩めることができません
どういうインパクトドライバーなら強力なの緩めるの対応なのでしょうか?
あと、L字に曲がるなど今持っているものにはない機能があるとなお吉です^o^
金属に穴開けることがたまにあり、今のものよりサクサク穴ほれるタイプなら買い足したいです。
購入のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マキタxph01
 それは、インパクトドライバーではない!!!。ブロックやモルタルに穴をあけるためのドリルです。ボルトを回したり、コンクリートの穴あけにも使えない。
 今は、ハンマードリルがあるので、それならコンクリート,ブロック,モルタルに、振動ドリルよりはるかに楽に仕事ができるので、重いだけの振動ドリルの需要はほとんどない。
インパクトドライバー:ネジやボルトのしめ外し
 (木工用ドリルもOK,金工ドリル不可)
インパクトレンチ:ボルト/ナット
ハンマードリル:コンクリート穴あけ
ドリル:木工、金工の穴あけ
  木工や太い径は、低速高トルクを使用
振動ドリル:今は他に良い工具があるので買うのは無駄
  ブロックやモルタル程度の穴あけでコンクリート(砂利が入ったモルダル)には不可
  かってハンマードリルが高価で重たい時代に、簡易タイプとして販売されていた。今はプロ相手のちゃんとしたお店なら、100%勧めることはない。

Q新築2年目ですが、クロスに亀裂が何度も入り困ってます。耐震パテは実際に効果ありますか?

今回が3度目のクロス張り替えです。大きな開口部の上の壁で、確かに亀裂が入りやすく、どの業者に相談しても、「ここはちょっと・・・難しい・・・」と頭をかかえられてしまう部分です。
工務店は、今度は耐震パテでやるので、下地が多少動いても大丈夫だろうから・・・といっています。
耐震パテで調べると、「高強度と柔軟性により、従来の内装用パテに比べ、耐クラック性に優れています。」と書かれていますが、耐震パテだと格段にクラックが入りにくくなると考えて良いのでしょうか。それとも、下地の動きしだいという感じでしょうか。

Aベストアンサー

>大きな開口部の上の壁

下地は石膏ボードでしょうか?
詳しい形状は分からないわけですが、たしかに亀裂の起こりやすい場所でしょうね。

そういう所では、ボードのジョイント位置の工夫が必要でしょうね。それと同時にボードの下地から問題にもなります。

>下地の動きしだい

動き次第なのは間違いないですが、亀裂の危険性に対して配慮するかどうかで亀裂発生率を下げることは出来ます。
(そうはいってもすべての亀裂を収められるわけではありませんが)

内装ではなく外壁の話になりますが、
現在一般住宅で一般的に使用される「窯業サイディング」
窓の周囲では場合によって幅が数cmになると板の強度が無くなる為に、切り欠きの角をあえて切ってしまってシーリングで処理します。

内装で部分シーリング(シリコン状の軟質材)というわけにはいかないので、それが起きにくい下地作りをするか、No.1さんの書かれるようにあえて目地(逃げ)を作るなどします。


>耐震パテだと格段にクラックが入りにくくなると考えて良いのでしょうか

「格段」であれば業者が危険箇所には積極的に使っているでしょうね。
まぁ、そんなことに配慮しない業者も多いわけで、何とも言えませんが。

すでにジョイントメッシュは入れているはずですが、それでも亀裂が起こるような所は、ボードが動いてしまっているので、つなぎ目がよほど強度を持った接着を実現していなければまず再発ではないかと。

>大きな開口部の上の壁

下地は石膏ボードでしょうか?
詳しい形状は分からないわけですが、たしかに亀裂の起こりやすい場所でしょうね。

そういう所では、ボードのジョイント位置の工夫が必要でしょうね。それと同時にボードの下地から問題にもなります。

>下地の動きしだい

動き次第なのは間違いないですが、亀裂の危険性に対して配慮するかどうかで亀裂発生率を下げることは出来ます。
(そうはいってもすべての亀裂を収められるわけではありませんが)

内装ではなく外壁の話になりますが、
現在一般...続きを読む

Q【法律・溶接】東京の富裕層が住む世田谷成城にハンドメイド工作というDIYの店があって「溶接を体験しよ

【法律・溶接】東京の富裕層が住む世田谷成城にハンドメイド工作というDIYの店があって「溶接を体験しよう!」という看板を出してますが溶接って資格なしで使って良いものなのでしょうか?

法律違反してませんか?

Aベストアンサー

>法律違反してませんか?
していません。

溶接の国家資格としてはガス溶接、アーク溶接、ボイラ溶接がありますがいずれも労働安全衛生法に基づく免許ですので事業者としてさせてはいけない、雇用者として出来ないだけであって仕事でなければ溶接そのものの規制はありません。

Q床抜ける確率ってどのくらいですか? 今私は一戸建ての2階に住んでます。 そこそこ新しいです。 2階の

床抜ける確率ってどのくらいですか?
今私は一戸建ての2階に住んでます。
そこそこ新しいです。

2階の一室に私の部屋があるのですが、割とものが多くて床が抜けるのでは?と思ってしまいます。

まずは入ってすぐに勉強机があってその上に自分で作った木の棚とかあって辞書とか教科書とか乗ってます。
その近くに音楽聴くやつのスピーカーとかがあってその下に二段ラックがあります。その中にはアニメのフィギュアが入ってます。あとCD。机の脇には机とセットの引き出しがあって中身はそこそこスカスカです。その上にはパソコンが…。
そして奥に行くとベッドがあって、その近くに三段ラックがあって本が入ってます。
クローゼットの中に行くと大きい木のタンスが1つとプラスチックのタンスがあって近くには絵の具セットとか置いてあります。
あとはこれの他にちょっと収納ボックスとかクッションとかぬいぐるみとかがちょこちょこ置いてあります。
床って抜けちゃいますかね?

Aベストアンサー

住宅なら床の耐荷重が180Kg/㎡以上はあるはずなので
それ以上の荷物が無ければ大丈夫です

Qビニールテープの巻き方

電工使用で、ビニールテープはテンションを掛けて巻いてはいけないと先輩に教わりましたが、正解はどうなのでしょうか?
正解だとしたら、綺麗に巻くには具体的にどのように巻くのでしょう?
正しい巻き方を示すサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

巻き始めは強く引くとずれてしまいますが、巻き始めたら隙間ができないようある程度のテンションをかけて巻かないと水などの侵入を防げません。そして終わりにはテンションを緩めて優しく巻きます。
 なお、防水性が求められる場合は融着テープを使って巻いたのちにビニールテープを巻くとか、熱収縮チューブを使う方が良いでしょう。

Q金属のネジを切断したい

金属製のお椀状のものを台(金属)に伏せて置いて、お椀の底から台までネジが2本貫通して固定されている状況。
最初どうやって固定されているのか分からなかったのですが、錆を掘り返して埋まっていたネジの頭を2個発見しました。
希望としてはお椀を撤去したい。台は再利用予定あり。

CRCやショックハンマーは試したのですが全然回らず。そろそろなめそうな予感。
お椀は横に500円玉大の穴が空いていてネジを横から見ることができたので金切り鋸での切断を試みました。
ネジの素材が不明なので、ステンレス用と一般金属用双方で試しています。
しばらくゴリゴリやってみても切断しそうな雰囲気ではありません。

埒があかないのでレシプロソーの購入を考えているのですが、滅多に使わないし、もっとうまいやり方があるかも知れないと思い質問しました。

Aベストアンサー

ネジの太さは?
再使用しなくて小さいものならば、ネジの太さより少し大きいドリルで頭(ドライバーを差し込むところ)を穴を開ける感じで削り落としてしまうのが簡単です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報