アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生です。
私の学校は2年生からいくつかの専門の学科にに分かれるのですが、1年生の進路選択で、特にやりたいことが無く迷っていました。一年生の頃はクラスのみんなが仲良くとても楽しく励まし合って頑張りあえるとても楽しいクラスでした。一年生の半ば頃に好きな先生が出来ました。初恋でした。先生はある工業系の学科の専門だったので私はその先生と同じ仕事がしたいし、一緒に働きたいと思って、自分の進路を前向きに考えるようになり、その学科を志望しました。生まれて初めて、自分の思った進路に進みたいと思い、頑張れたし、嫌な勉強も楽しくなりました。
2年生では、一年生の時の同じクラスだった友達がおらず、同じクラスに友達がいなかったのですが、隣のクラスにひとりほど、大好きな友達がいてその子のところに休み時間は会いに行っていました。それに2年生でも、好きな先生が担当をしてくださってその先生のために頑張れました。夏休みにも部活が終わるとその先生のところに会いに行きました。
しかし、3年生で先生が辞職されて、他の学科のクラスはとても教室の場所が遠くなってしまい、休み時間に会いに行くことが出来ないようになってしまいました。
友達も2年生の時には頑張って話しかけれる子を2人作ったのにその子たちとも離れてしまい、今とても辛いです。
もう、何のために頑張っているのかもわかりません。できることなら引きこもりたいです。もう人と会いたくありません。これから1年間このクラスで頑張れる気がしません。夜になるといつも涙が出てきます。朝起きても地獄の1日が始まるという絶望感のみです。行きの車の中でもその先生のことを思い出したり、自分の今の状態を考えてしまい涙が出てきます。
本当にどうすればいいかわからないです。
できることなら私を助けて欲しいです。
どうすればいいですか。

A 回答 (2件)

何の為に頑張るのか…

先生の為に頑張っても意味ないですよ。

自分の糧にする為に勉強しないと。

高3になるんでしょ?
いよいよ現実的にちゃんと考える時期です。

甘い事言ってる場合じゃないですよ。

私は、大好きな先生が2年生のときの担任でしたが、
翌年には、先生が移動されまして。

で、私は私で、それなりに目標があって勉強はして、
大学に進学し、教員免許を取得しました。

教育実習の時には、その先生にはお会いできませんでしたが、
その後、講師という職で、いろんな高校に行く様になり、
結果的に、母校とは違う学校で再会しました。

今では、良き、茶飲み友達であり、尊敬できる先輩です。
(※今は、もはや恋愛対象ではありませんが…。)

必ずしも、そんな運になるとは言えませんが、
私が言える事は、
高校の時、自分の進路・職業など、
ちゃんと自分で勉強して、進学して、資格も取ったからこそ、
今の職を得て、ずっと仕事としていけているという事です。

先生が居ないから…、友だちが側にいないから…どうしたらいいかわからないとか
言ってたら、そんなチャンスすら無いと思います。

自分のことですよ?

先生がどうとか、友だちがどうとか…って言ってる場合じゃないと思います。

やるべき事は、将来、自分が仕事をするとなった時、
どんな仕事をしてみたいと思うか、
その為には、どんな学校・学科に行けば良いのか、
その学校に行く為の試験内容はどんなものなのか、
試験対策には、何を頑張れば良いのか……を考える必要があります。

どうすればいいかわからない……じゃなくて、
それらを考えれば良いじゃないですか。

それこそ、これからの半年間でやるべきことですから。

勉強に集中することは、1人でする事なんで。

友だちや先生は、
できれば、仲良い人が居れば励みになるけど…程度で良いと思います。
    • 1

助けることもできないし、社会人になってないのに生きがいもくそもないと思います。

社会に出たら助けてくれる人はいるかもしれませんが、自分の力ですすんでいかなければなりません。
    • 1