【お題】甲子園での思い出の残し方

ティーパックの麦茶は水道水で大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

日本で、水道水以上安全な水はないですよ。


市販されているペットボトルの水は、水道水より安全基準が低いことで有名ですし、

そもそも地域によっては水道水が地下水源、
つまり、ミネラルウォーターやナチュラルウォーターであったりします。
http://kumaque.com/post-2263/

昔と比べて大阪とかの都会の水もおいしくなりましたしねぇ。

まぁ、そうは言っても、古いマンションとかだと貯水槽が汚れていたりしますが、、、
    • good
    • 1

日本国内でよほど水事情が悪くない限り水道水でOK。


一度沸かすのでしょ。

沸騰させればカルキ(塩素)は抜けるので難しく考えてはいけない。

・・・
水出しのティーバッグ(tea bag)なら水道水のほうが良い。(マジで)
    • good
    • 0

水道水以外に何がありますか?



湯冷ましなども候補にあるでしょうが、日持ちしませんよ
冷蔵庫に入れて1日2日で飲みきるのなら良いのですが・・・・
    • good
    • 1

日本国内ですよね?


ぜんぜん問題ありません!
水道水で気になるのはカルキだと思います。
嫌な人は溜め置きしたり一度沸騰させたりしますが、そうすると腐りやすくなるという大きなデメリットがあります。
だいたい水出しパックの麦茶は沸かさなくて良いのがメリットなのですから水道水が基本です。
沸かすのなら煮出し用の麦茶を使ったほうがおいしいです。
水質の良い地域ならカルキ分もほとんど感じられないはずです。
    • good
    • 0

水道水で作ってますよ! 夏は毎日6リットル作ります。

たーーーいへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/04/14 00:44

そのままでは無理です。

沸かしましょう。

水質のご質問であれば、人それぞれです。
・ その水道水が飲めれば問題は無い、
・ やはり自然水とか、浄水が良い、…味が違うのだ。
麦茶だけではなく、お茶、コーヒー、水割り、いろいろ凝っている人がいます。
特に赤ちゃんミルク用にはこだわり派が多いようです。
しかし、地域水道の水質にもよるでしょう。
とある地域水道水は有料販売さえしているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 沸かして冷ましてから冷蔵庫というのは手間と時間がかかり過ぎるため、どうにかならないものかと思っています。

お礼日時:2017/04/14 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!