弘前城の桜の満開日

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気象庁に聞きましょうね。

    • good
    • 1

日にちは他の方が答えている様なので、


ちょっとだけ独り言を・・・

青森や弘前城の桜まつりというのは、昔は5月の連休がちょうど満開で、
連休=お花見という事で人が沢山集まっていたのですが、
地球温暖化により、どんどん開花時期が早まっているようですね。

5月の連休に桜満開の桜祭りが無くなって、また楽しみが1つ減った気分です。

残るは北海道・・・遠いですね・・・
    • good
    • 0

弘前観光コンベンション協会予想(4/7発表)→4/27~


http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id …
ウェザーニュースの予想→4/27~
http://weathernews.jp/sakura/pinpoint/?id=17
日本気象協会予想(4/12発表)→4/25~
https://tenki.jp/sakura/expectation/
    • good
    • 0

100回桜まつり 4月22日~5月7日。


開花予想。
園内 開花日 4月22日  満開日 4月27日。例年よりも1日早い。
外堀 開花日 4月21日  満開日 4月26日。
桜のトンネル 開花日4月23日 満開日 4月28日。
    • good
    • 0

4月29日頃

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会津若松の鶴ヶ城の桜を堪能したい!郡山からの車で行くアクセスは!

 こんにちは、毎年桜の名所に出没するhakuin963180です。

 今度の日曜日24日に、会津に車で参上し、鶴ヶ城の桜を拝見したいと思っております。前夜は、郡山のビジネスホテルに宿泊の予定です。

 車の混み具合、または駐車場などアクセスについてご教示いただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郡山から会津若松まで一般道(国道49号線)では約1時間。高速(磐越自動車道)では約30~40分。会津若松ICから鶴ヶ城までは通常では15分位ですが、渋滞が予想されますから30分位みてた方がいいと思います。渋滞が予想される場所は会津若松ICを降りて49号線に入ってから。会津若松市街地・駅方面へ向かって右折するところです。駐車場は鶴ヶ城を囲んで東西南北に隣接してあります。その辺での車の混雑は心配無いと思います。昨年まで会津若松市に6年間住んでいましたが、渋滞したり駐車場に入れなかったりということはありませんでしたよ。

Q名古屋城と彦根城のどちらが?

3月下旬に関西方面への旅行を計画しています。小学校高学年の息子が城を見たいというので、名古屋城か彦根城のどちらにしようか悩んでいます。両方行ったことのある方のアドバイスをお願いします。他の城のお勧めも歓迎です。

大阪城は公園の中にコンクリのビルが建っている感じで城郭なども無く、所謂城風情が無い気がしているので、候補から落としました。姫路城も改修中で天守が見られないので候補から外しました。

Aベストアンサー

関西で城を見るのなら、姫路城と彦根城です。
どちらも木造の保存されている城です。
姫路城は平成大修理がおこなわれていますが、3月下旬から
素屋根の脇に特設されたステージから工事中の城を
見ることができるようになります。
工事用足場の距離から見ることができる機会は、そうありません。
姫路城も候補に入れてください。

彦根城は姫路城と比べると小さな城ですが、見ごたえはあります。

小学生にお城を見せるのなら、木造で保存されている
国宝級の城を見せてあげてください。
名古屋城は鉄筋コンクリートのエレベーター付きの博物館です。

Q彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい

彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい

ひこにゃんグッズが欲しいんですが、時間の都合で夢京橋キャッスルロードに行く時間(メイン通りのような所)がありません。色々なグッズを見て買いたいと思ってるんですが、彦根城、彦根駅では売ってるんでしょうか?また、彦根駅からお城へ向かう途中で大きなお土産やさんのような所はあるんでしょうか?また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパンとか)を食べたいんですが、駅から城までの間で何かないでしょうか?(キャッスルロードまで行くと遠回りだったので)


そして夜に長浜か米原でご飯を探してます。夕食場所ですが、調べてみたら米原駅は食べるお店が全然見つからないので、長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。それ以外で長浜の黒壁スクエア周辺でオススメの場所はありますか?(希望金額は、4000円以内で探してます)


9時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、11時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。


時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。(ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりします・・。)

たびたびの質問となりますが、よろしくお願いします。

彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい

ひこにゃんグッズが欲しいんですが、時間の都合で夢京橋キャッスルロードに行く時間(メイン通りのような所)がありません。色々なグッズを見て買いたいと思ってるんですが、彦根城、彦根駅では売ってるんでしょうか?また、彦根駅からお城へ向かう途中で大きなお土産やさんのような所はあるんでしょうか?また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパンとか)を食べたいんですが、駅から城までの間で何かないでしょうか?(キャッスルロー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彦根駅から彦根城側へ出ると、駅前ロータリーを挟んで平和堂(アルプラザ)という駅前デパートがあります。デパートと言ってもそれ程規模が大きいものではありませんが、1階にひこにゃんグッズ等の土産コーナーがあります。

また、彦根駅から彦根城への途中の彦根キャッスルホテル1階にも御土産コーナーがあった気がします。

どちらにせよ、夢京橋キャッスルロードに行っても、御土産店が多いわけではありませんので大丈夫です。

>>また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパンとか)を食べたいんですが、駅から城までの間で何かないでしょうか?

彦根場内で軽食の販売はそれ程無かったように思います。
桜の季節に人を案内した際には、シーズンという事で屋台も出ていましたが、この時期はどうでしょうか・・・
天守閣前にも茶店らしき店はあった記憶もありますが、それ程期待しない方が良いと思います。

彦根で食事をするなら、駅前の方がまだ選べるのは確かだと思います。

>>長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。それ以外で長浜の黒壁スクエア周辺でオススメの場所はありますか?

千成亭で夜のメニューとなると、お店にもよりますがお高いメニューに変更になる事があります。(彦根の店がそうなので)
もしかすると4000円だとちょっと辛いかもしれません。千成亭のサイトでメニューが確認できたと思いますので、お時間があればチェックされる事をお薦めします。

後、長浜は黒壁付近の商店街に何かしら食べるお店はいくつかあった記憶があります。
多分、彦根よりもたくさん食事ができるお店があるはずです。

>>9時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、11時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り

今更ですが、三ノ宮から彦根への新快速は、

・米原行き
・米原方面長浜行き
・米原経由近江塩津行き
・米原経由敦賀行き

このどれかに乗るようにして下さい。
列車によっては山科から湖西線方面に出る列車や、彦根の手前の野洲止まりの列車も走っています。
野洲行きの新快速であれば、終点の野洲で米原方面への電車に乗り換えれば良いのですが、湖西線方面への列車に乗ってしまうと悲惨な事になりますので、充分注意して下さい。

また、彦根から長浜へは、「米原方面近江塩津行き」の他、「米原方面長浜行き」の列車も利用できます。だいたい合わせて本数は30分に1本です。

但し、列車によっては次の米原で切り離しを行う事があります。
特に「近江塩津」行き新快速は、前4両だけ米原から先も走りますので、彦根から長浜へは前の方の車両に乗るようにした方が良いでしょう。
(と言っても、ホームの一番端で待っていると列車の先頭車両がやって来ない場合もありますので、注意が必要ですが)

こんにちは。

彦根駅から彦根城側へ出ると、駅前ロータリーを挟んで平和堂(アルプラザ)という駅前デパートがあります。デパートと言ってもそれ程規模が大きいものではありませんが、1階にひこにゃんグッズ等の土産コーナーがあります。

また、彦根駅から彦根城への途中の彦根キャッスルホテル1階にも御土産コーナーがあった気がします。

どちらにせよ、夢京橋キャッスルロードに行っても、御土産店が多いわけではありませんので大丈夫です。

>>また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパ...続きを読む

Q来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。

来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。

10時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、12時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。

時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。

ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりするんですが・・。よろしくお願いします。
あと、お昼にご飯どころで食べてしまうとその後回れるか不安なんで、彦根城とかの公園でご飯を食べたいと思うのですが、そういうスペースというか、場所はあるんでしょうか?休日ならまだしも、平日なので公園らしき場所に他に人がいるのかも不安だったりします・・。(食べれる雰囲気も気になります)

Aベストアンサー

 昨年彦根城へ行きました。車で現地だったのですが、お城の天守閣へ入る前の公園がお弁当食べられたと思います。簡単なお土産物売り場などがありました。天守閣自体は30分ほどだったかな。じっくりと見たのでそれぐらい。ただ博物館、庭園などみると2時間は必要かなと。 子供連れと言う事もありますが、それほどかかったかな。なんだかんだとそれ以上たった気もしますが。
 

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報