今日は、苦手な先輩が2人います。
仕事場についたらいると思うと吐き気がして気持ち悪いです。
最近駄目なところばかりで、その中の一人に無視される時があるくらいなので、相当変に思われてます。
もう一人の人は、注意する理由言わないでいうてくるので嫌です…。
どうしたらいいですか?(´・ω・`)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    二人のうち一人は女の人なんですが、普段は凄くいい人で、話も乗ってくれるし帰り途中まで一緒に帰ることもありました。
    でも駄目駄目になってしまってから、無視をする時があるし注意をよくする先輩になってしまいました。
    駄目駄目になってしまったキッカケが自分でも分からないのです。

      補足日時:2017/04/14 06:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分はダメだと思わない。


うまく出来ることも空回りしちゃうよ。
その先輩達は意地悪。
叱り方に情を感じません。
そんな人達に体調悪くされる必要がない。自信までなくされて。
転職した方がいいよ。
その人たちがいる限り変わらないです。
いい方向にいくといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司や新人に凄く励まされているので耐え切れない!改善できないと心が折れたら辞めて、転職したいと思っています。

お礼日時:2017/04/14 08:31

あまり良い先輩ではないかもしれませんね。


癖のある方なのかもしれません。
そのお仕事は、自分に合っていますか?
覚えていけそうですか?
私も最近仕事が変わって、不安でした。
無視とかそんなことされたら凹みます。
仕事を頑張って覚えて、先輩とかが気にならないくらいになれそうですか?
自分がしなくてはいけないこと、できることを頑張ってやっていくしかないですよね。
怒られたら怒られたで、素直に修正して次注意されないようにするとかですかね。
    • good
    • 0

注意する理由わからないのに、怒る先輩?


それは、不思議
すぐ他の方に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人に相談した事ありますよ。
初めての後輩で、立派な後輩に育てたいから他の人の注意の仕方よりかきつく言ってるのかもしれないから多めに見てあげてと言われます………。
なんでそんな奴を守るんや……。

お礼日時:2017/04/14 08:33

嫌な人は見下してしまう。


逆に、こちらから積極的に話しかけて抱き込んでしまう。
他にも、先輩はいるんでしょ。私なら見下して無視。
    • good
    • 0

休むか辞める。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の越権行為かな?(´・ω・`)

会社でのことです。
ミスや仕事に対する姿勢で上司にダメだしされている中
耳に掛かる言葉が出ました。

「なんか特定の人とだけ携帯メールしてるんだって?!
やめてくれない?そういうの!」
「これからはメールをやめるように」



プライベートに矢を差す言葉を吐いてきました。

仕事中にメールは一切してません。
オフのときに気のおける同期とやりとりしているだけです。

メール相手に迷惑を掛けているならまだしも
メールを交換をしている本人たちも
「え?そんなこと言われたの?初めて聞いたよ」
「それじゃ気のおける同僚も出来ないよね」と言って驚いてました。

オフでの親交や携帯メールを制限するような上司はどう思いますか?

指導や怒りにまぎれた越権行為ですか?

Aベストアンサー

おとな気ない上司ですね。
越権というか、なんの強制力もないでしょ(笑)

Q最近公私とももう駄目駄目で不安で悩んでます。

タイトルどおりです。
本当に最近公私とも何かもうまくいかず、不安で
悩み続けています。
休みの日もついつい仕事のことを考えて、頭の切り替え
ができません。
本当に悪循環です。
どなたか、こんな私にアドバイスをしていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本当に悪循環です。
>どなたか、こんな私にアドバイスをしていただけると幸いです。

まずは体調を整えることです。
体調が悪いと積極的な良い考えが浮かばないし、よしんば良い考えをアドバイスしてもらっても実行する意欲が起きないものです。

1.一日7.5時間の睡眠をとる。22時就寝の5時半起床を心がけ、習慣にしてしまう。
2.食事は一日三回として、間食を無くし、栄養バランスを向上し、BMIは20前後にする。
3.飲酒の習慣は断ち、冠婚葬祭などを中心に月に一回以下に抑える。
4.職場の人間関係は深入りせず、仕事上の付き合いだけは礼儀をもって謙譲しながら元気よく人に接する。
5.仕事の内容は、完ぺきを求めず、最低限の事をめさし、迅速に終了し、終了ししだい上司に報告しておく。

いずれにせよ、22時就寝、5時半起床を守り、間食と飲酒の誘惑を断っている人は、必ず、立ち直るものです。
人生には、浮き沈みがあるものです。まずは、睡眠と食事、飲酒の問題をキチンと整理し、実行に移する事で上昇軌道に復帰することができます。一度、お試しあれ。

Qしかっても駄目、ほめても駄目な後輩をどう育てたらいいのか。

しかっても駄目、ほめても駄目な後輩をどう育てたらいいのか。

お世話になります。
今年で入社4年目になる後輩についてご相談させてください。

最初は別の部署に居たのですが、あまりにマイペースで仕事が出来ないということで、スピードの求められない私の居る部署に配属されました。
前評判通り、本当に仕事ができなくて困っています。

説明の仕方を変えたり、叱ってみたり褒めてみたり、色々な人が、色々な方法を試しました。
そこでわかったことは、【叱られても、本人に気にした様子がまったくない】ということです。
問題点や解決策を指摘したとき、「すみませんでした。今度からは気をつけます。頑張ります。」と返事だけは良いのですが、一向に善される様子もなければ、自分で問題解決のために試行錯誤した様子がないのです。

一年間見てきて、仕事に対する【ポリシー】や【情熱】、【欲求】みたいなものが一切感じられません。
また、伸びていく同期メンバーを見ても、【焦り】というものが見えません。

こういった子は、どうやって伸ばしたらいいのでしょうか?
もう諦めたほうがいいですか?

しかっても駄目、ほめても駄目な後輩をどう育てたらいいのか。

お世話になります。
今年で入社4年目になる後輩についてご相談させてください。

最初は別の部署に居たのですが、あまりにマイペースで仕事が出来ないということで、スピードの求められない私の居る部署に配属されました。
前評判通り、本当に仕事ができなくて困っています。

説明の仕方を変えたり、叱ってみたり褒めてみたり、色々な人が、色々な方法を試しました。
そこでわかったことは、【叱られても、本人に気にした様子がまったく...続きを読む

Aベストアンサー

どのような業種かは分かりませんが、
ちょっと意地悪な方法で、
スピードが求められない業務であれば出来るまで放置気味で無理やりやらせる、
出来なくても、簡単なアドバイス程度で自分で調べる努力をさせ、何度でもやり直させる。
しっかりと出来たときはほめてあげましょう。
しかし、コレをやると本当に失敗してしまったときは会社が困るので、
手間かかるかも知れませんが、ご相談者さんが自ら業務をこっそりやっておき、
最悪それでリスクヘッジする必要があるかもしれません。
大変ですけどね。。。
それでもダメな場合、そもそも向いていない?会社にとって不必要な人材だと思うので、
解雇するのではなく、自ら辞めてもらえるような環境作りも上司の仕事だと思います。

↓こんな記事がありましたが、今後こんな新人たちが増えていくのですかね、、恐ろしい。
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100421/zsp1004211236000-n1.htm

Q苦手な先輩への対応を教えてください

私は現在自分も含めて2人の部署に所属しています。もう一人は年次・年齢ともに4年上の先輩です。その一緒に仕事をしている先輩への対応に困っています。

具体的には、

・自分でした失敗をすっかり忘れ、私に対して注意をする。
(たとえば、数分前までご自分でご覧になっていた書類がゴミ箱に入っているのを見つけ、「大切な書類だから捨てないでね」と注意する、先輩に総務部で借りたカメラの返却をお願いしたところ、次の日になって総務部から「カメラの返却方法が間違っているため注意するように」との内線を受けたらしく、私に向かい「カメラの返却方法が間違ってたみたいだから次回から注意してね」というなど。)

・取引先に対して、締切前に催促させる。
(遅れる可能性も見越して、少なくとも数日は余裕をもって納期を設定しています。)

・私に対して、締切まえに仕事が終わっているかどうか何度も聞く。
(二回目に催促されたときに、「お急ぎでしたら、すぐに取り掛かりますが?」と聞いても、「べつに
急いでない、明日までに終わらせてくれればいい」と言いながらまた10分後くらいに「あれどうなった」と聞いてくることもしばしばです。)

・業務内容の確認をしても、後日真逆のことをいわれる。
(デザインの色など社外の人が係る深刻なものから、社内の仕事の手順など後日変更があっても対応できるものまで様々な場面でおこります)

・明確な理由なく納期を前倒しさせる。
(「早い方がよいから」など、理由を聞いても明確に答えてもらえないことが多いです。取引先に説明する際に非常に困ります)

・私に作成を頼んだ書類と同じものを自分でも作成する。
(頼まれて、その日のうちに提出すると「それは私がやっといたからもういい」といわれることもあります。)

・取引先との打ち合わせ中に企画等のダメ出しをされる。
(ダメ出し自体は私の至らないところなので、はっきりおっしゃっていただけることはありがたいことなのですが、外部の人の前でという点が非常に困ります。)

上記のことがだいたい毎日何かしら起こります。人間ですから、忘れたり考えが変わったりといったことはあると思うのですが、こう頻繁ですと業務に支障が生じてしまいます。

最近では、取引先に対する指示があんまりおかしいときは、隣の部署の先輩に相談して、常識的な対応を仰いだりしているのですが、聞きに行こうとするとついて来たり、話しているところに来て話に割って入ったりします。小さな会社なので、こっそりというのが難しいのです。

また、このようなことが頻繁におきると私の方でもいらいらしてきてしまい、それが先輩に伝わっているようです。

狭い職場なので、何とか対応方法を身に着けて、見かけだけでも先輩とうまくやっていきたいと思っています。

このような先輩に対して、上手に対処する方法、ストレスをためずに付き合う方法を教えてください。
よろしくお願いします。

私は現在自分も含めて2人の部署に所属しています。もう一人は年次・年齢ともに4年上の先輩です。その一緒に仕事をしている先輩への対応に困っています。

具体的には、

・自分でした失敗をすっかり忘れ、私に対して注意をする。
(たとえば、数分前までご自分でご覧になっていた書類がゴミ箱に入っているのを見つけ、「大切な書類だから捨てないでね」と注意する、先輩に総務部で借りたカメラの返却をお願いしたところ、次の日になって総務部から「カメラの返却方法が間違っているため注意するように」との内線...続きを読む

Aベストアンサー

私も小さいところで働いていたので、お気持ちすごく分かります。
上司は言ったことは忘れる、思いついたまま行動する人だったので、
ほんと似たタイプでびっくりです。
結局学んだことははっきり言わないとわからないということで、
私が実践したことと言えば、

・自分でしたことを忘れて、注意をうける
→していないことはしていないと伝える、もしくは聞き流す
・仕事の進展具合をたずねる、納期の前倒し
→仕事の優先順位、期限を確認する
今この仕事をしていますが、先にその仕事をしますかと相手に優先順位をつけさせる(自分で優先順位を考えてるので、ほぼ今している仕事を先にとなります)
ではその仕事はいつまでに必要ですか?と期限を確認し、内容をメモで残しておく
・内容の確認後、真逆の変更
→言われた時に内容をメモをして、(わたしは日付も記入しました)
前に確認した時にこれで進めると仰ってましたが、どちらでした方が良いですかと再度確認をする
・頼んだ書類を、自分で作成
→これはさすがになかったですが、先ほど先輩が私にこの仕事を頼みましたよね、のイヤミの一声でも言います

取引先に対して〆切前の催促と取引先の打ち合わせ中のダメ出しや、
相手の仕事の仕方は言っても直らないし、下からは言えないので、
こういう人だなと思うしかないです。
取引先も、そういうやりにくい人の元で大変だなって思ってます。

相手に合わせていると、仕事の段取りが立てられないので、
相手のおかしいところを意識させないといけないですね。
自分の記憶だとあやふやだけど、メモ(証拠)が残っていたら反論できないので、
すごくメモをするようになりました。
なんだか、揚げ足取りばっかでいやだな~とも思いましたが、
そういう人ははっきり言わないとわからないので、イヤミにならざるを得ません。
向こうのペースばかりではなく、できるだけ自分のペースで仕事ができるようがんばってください!

私も小さいところで働いていたので、お気持ちすごく分かります。
上司は言ったことは忘れる、思いついたまま行動する人だったので、
ほんと似たタイプでびっくりです。
結局学んだことははっきり言わないとわからないということで、
私が実践したことと言えば、

・自分でしたことを忘れて、注意をうける
→していないことはしていないと伝える、もしくは聞き流す
・仕事の進展具合をたずねる、納期の前倒し
→仕事の優先順位、期限を確認する
今この仕事をしていますが、先にその仕事をしますかと相手に優先順位を...続きを読む

Q内気な人間は駄目ですか?

内気な人間は駄目ですか?
昨日新しく入った会社で、歓迎会をして頂きました。
私は大勢でガヤガヤワイワイやるのが苦手で、自分から話をふる事も苦手なので、常に周囲の人の声に耳を傾けて笑顔で相づちを打つようにしています。
歓迎会という大勢の社内の方が集まる場で、内気、大人しいというのはやはり駄目なのでしょうか?
話下手ではありますが、「笑顔で相づち」を心がけています。(もちろん話す時には話しますが…)

Aベストアンサー

全く問題ありません。そのままでいいですよ。

会社はある意味動物園です。サル、キリン、トラ、シマウマなど色んなタイプがいます。
内気である事に問題はないのです。

重要なのは、毎日の挨拶をする事、そして毎日の仕事をきちんとこなす事です。

皆が一番観察している部分はそこです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報