和室を暗くするアイデアをください。


現在、北と東の二ヶ所に窓がある和室に、大人用ベッドとベビーベッドを並べて寝室としています。

障子のみのため、朝日の影響をモロに受けてしまうんです。
現在7ヶ月で、昼夜の区別がつくようになり「暗いときは寝る」になっていた娘ですが、春になって日の出が早まってきたせいで5時台に起きてしまいます。

健康的ではあるのですが、これが定着してしまうと職場復帰したときに私の体がもたない…
せめて6時までは寝ていてほしいのです。

暗くしたからと言って必ず娘が6時まで寝るわけではない事は解っています。
しかし、少しでも出来ることはしたいのです。

アイデアをください!!


【現状】
・雨戸
→元はあったのですが壊れていて、隣の家との境が狭すぎ、修復するには色々時間がかかるとのことで、今すぐは断念しました。

・ロールカーテンやプリーツカーテン
→障子と窓の間には隙間がない。
 障子の外側(室内側)にはベッドがくっつけて置いてあり、広さ的にほんのわずかにしか動かせない(動かせて2センチ)。そして旦那が、いざ外したときにあとが残ることに大反対。

・布をかける(?)
→この和室には長押(ハンガーとかひっかけられるようなもの)がなく、フックで布を垂らすこともできず。

・パーテーション
→スペース的に置けない。


このような感じで、私の中の万策が漬きました。
旦那は一度寝たら子供の声くらいでは起きずに影響がないのか、アイデアなんて出しません(すみません、愚痴です)。


どうか、これ以外にアイデアはありませんでしょうか?
心身ともに切羽詰まってます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

障子の内側にも。

    • good
    • 0

ロールスクリーンは、簡単に付けられますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの和室の障子

こんにちは。我が家はマンションなのですが、リビングの隣に和室があり、間が障子になっているタイプです。この障子を閉めた状態がイマイチ洋風のリビングとマッチせず、どうにかしたいと思っています。障子の枠を使って洋風にリフォームしたいと思うのですが、何か良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も畳の和室をフローリングの洋室にリフォームする
つもりでいるのですが、押入れや窓まで手をかける予算がありません。
リフォーム会社の人がよい提案をしてくれたのですが、
すべて洋風に作り変えてしまうより、もともとあるものを
生かした方がいいと。
障子の枠をワインレッドに塗ってこげ茶色の
フローリングとコーディネイトされた施工例を見せてもらいましたが、アジアンぽくて素敵でした。
藍色や黄色など、好きな色で床の色に合わせて、無国籍風な雰囲気にしてみてはいかがでしょうか。

Q廊下と和室の段差(障子のレール)をなくして、畳をはがしてフローリングを敷きたい

現在、業者に頼んでリフォームを計画中です。
1畳半程のキッチン部分も床(根太から)・壁・天井の張替えを行う予定です。
そこで、キッチンと繋がっている6畳の和室も、廊下とつなげて1部屋にし、洋風にリフォームしたいと思ったのですが、予算的に厳しいので、そこだけはDIYで何とかならないかと考えています。

壁はなんとかできるかなと思うのですが、問題は、床です。
畳の上にフローリングのようなシートを敷くことも考えたのですが、畳の上に何か敷くことはダニやカビの問題で良くないと知りました。
なので、畳をはがして、廊下と高さを合わせるために何か板を敷き、その上に簡単に付けられるようなフローリングを敷こうかと考えているのですが、このやり方に問題はないでしょうか。

その際、和室と廊下の間にある障子のレールみたいなものがどうしても段差で残ってしまうので(廊下はレールより2.8cm程低い)、カンナか何かで削ってしまおうかと思ったのですが、無謀でしょうか…(^^;
その段差が、なかなか曲者なんです(T-T)
なんとか廊下と和室の床をフラットにしたくて。。。(^^;ゞ

業者さんに相談はしたのですが、その段差をなくすためには、廊下か6畳部分の床の高さを同じにしなくてはならないので、どちらにしても根太から手をつけなければならず、それでそうしても費用がかかってしまうようです。

なんとかレールの段差をなくして廊下と6畳部分をフラットにする良い方法はないでしょうか…。
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

現在、業者に頼んでリフォームを計画中です。
1畳半程のキッチン部分も床(根太から)・壁・天井の張替えを行う予定です。
そこで、キッチンと繋がっている6畳の和室も、廊下とつなげて1部屋にし、洋風にリフォームしたいと思ったのですが、予算的に厳しいので、そこだけはDIYで何とかならないかと考えています。

壁はなんとかできるかなと思うのですが、問題は、床です。
畳の上にフローリングのようなシートを敷くことも考えたのですが、畳の上に何か敷くことはダニやカビの問題で良くないと知りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は一人暮らしの自分の部屋をDIYしたので
その方法をお知らせします。
今回にフィットするかどうかは分かりませんけど・・・。

私の部屋は6畳+2畳+キッチン部分2畳くらいで
そこが全てぶち抜きのフローリングになっていました。
でも茶色の床でしたので白くしたくて、決行しました。
我が家の場合、フローリングでしたが元は和室だったのをリフォームした部屋なので
敷居の残骸がありました。その高さの差が1cm位でした。
その差を埋めるために、私は2種類のベニヤ板を買いました。
(1)フローリングの上に新聞紙を敷き詰める
(2)その上に厚い方の板を大判のまま敷く
(3)更にその上に薄めの板を敷き詰める。
これは20cmの幅にカットしていただき、予め白くペイントして並べました。
ただ、引っ越す前に採寸したため、実際入れ込んでみるとサイズがずれてしまって、
端の部分を更にカットしなければならなくなりましたが、
段差は解消できたと思います。
何より、この形であれば元の床を汚すことがないので、退去時の心配がありません。

雑誌を見てやったのですが、ほかのモデルとしては、
角材のような厚い板を張って、上にベニヤ板を敷く
方法も紹介していました。
私の方法だと、敷居の高さに合わせて、部屋と廊下の
高さを上げる形になります。

参考にした雑誌は下記のものです。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391620847/ref=pd_sim_dp_4/249-5927347-3107526

こんにちは。私は一人暮らしの自分の部屋をDIYしたので
その方法をお知らせします。
今回にフィットするかどうかは分かりませんけど・・・。

私の部屋は6畳+2畳+キッチン部分2畳くらいで
そこが全てぶち抜きのフローリングになっていました。
でも茶色の床でしたので白くしたくて、決行しました。
我が家の場合、フローリングでしたが元は和室だったのをリフォームした部屋なので
敷居の残骸がありました。その高さの差が1cm位でした。
その差を埋めるために、私は2種類のベニヤ板を買いました。
...続きを読む

Q座敷の障子を張り替えたいのですが、以前張り替えた時障子が茶色くなってしまいました。 木の枠の色だと思

座敷の障子を張り替えたいのですが、以前張り替えた時障子が茶色くなってしまいました。
木の枠の色だと思うのですが、茶色くならない良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

同じ疑問を持つ方がいるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469336949

Qガラス障子戸を障子戸にしたい

実家のガラス障子戸
老いた両親の為に軽い戸にしてあげたくて
障子戸にしたいと思っています。

最近はプラスチック障子紙なるものもあるようなので
このプラスチック障子紙を使おうかと思っていますが

(1)ガラスの外し方がわかりません。

(2)もう1つ不安に思っているのが
ガラス障子戸を障子戸にした場合
見た目がおかしくならないか?ということです。

上記(1)(2)の回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人が簡単にできるようであれば、
建具屋さんはいらないですよ。

建具屋が存在してるのにはそれなりの技術が必要ですから。

ガラスの外し方が判らない、見た目におかしくならないか、
と言われても、どの様な障子戸か判らないのですから、
回答しようがありません。

ガラスが重いのであれば、アクリル板に代える事も有りでは?
スムーズに動かすだけであれば、重さより可動部分の工夫では?

専用の工具類だってお持ちじゃないのでしょうから・・・・
建具屋さんに相談した方が間違いないと思いますよ。

Q【ソファーベッド】画像のようなソファーベッドを探しています。 こういう形状の変形ソファーベッドありま

【ソファーベッド】画像のようなソファーベッドを探しています。


こういう形状の変形ソファーベッドありませんか?

これは海軍空母の鉄製のソファーベッドで、写真はソファーの背もたれを倒してベッド上にしている状態のものです。

DIYで作るとすると木工で枠を作ったとして、どうやって回転機構を作れば良いか分かりますか?

あと転落防止用のバーまで出せます。

これカッコよくないですか?

Aベストアンサー

http://www.sugatsune.co.jp/
こんな金物メーカーがあります、結構面白い物作ってるので
自分で探してね。
若しくは日本の造船所で自衛艦とか大型漁船作ってるとこに
問い合わせしたら如何?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報