いつも困ったことがあると質問させていただいています。
現在4ヶ月半になるシーズーの女の子を1ヶ月半飼っております。我が家にきたのは2月末。最初は抱っこしてもあまり洋服に毛がつくことはなかったんですが、今月に入って毛が以前より抜けるようになりました。これは換毛期の影響ですか??
ネットで調べるとシーズーのようなシングルコートの犬には換毛期があると書いてあったり、ないと書いてあったりとです。
ちなみに、カナダに在中なので日本の気候よりも寒いんですが、3月と4月の気温差は20度近くはあると思います。
皆さまのご意見よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シングルコートのワンちゃんでも換毛期はありますよ。

ダブルコートのワンちゃん程 たくさんは抜けませんが…。
うちはダブルコートの柴なので 換毛期の時は 毛が無くなっちゃうんじゃないかと思うくらい抜けます。
換毛期の時は、普段よりこまめにブラッシングしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。友達が猫を飼ってて、数日前遊びに行ったときにビックリするくらい毛が抜けてたので、きっとダブルコートのワンちゃんも同じくらい抜けるんでしょうね!!
1日に数回はブラッシング試してみます!

お礼日時:2017/04/14 10:46

はい、換毛期ですよ、20度も温度差があるのなら、ごっそりと抜けてもおかしくはありませんね。

(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただいてありがとうございます!やはり換毛期はあるんですね!
安心しました。

お礼日時:2017/04/14 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★チワワ / 抜け毛 換毛期

最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。
購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。

チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。
スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね?
スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか?

チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか?
私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

Aベストアンサー

抜け毛の量については個体差と言うよりは犬種の差が大きいようです。
チワワも抜け毛の多い犬種と聞き及んでいます。
犬の換毛期は当然ながら春と秋。この期間外は目を見張るほどではないと思われます。

と、言っても感じ方にもよりますが……
因みに我が家にはラブラドールとコーギーが居ますが、普段は2~3日に1回の掃除機掛けで耐えられます(笑)が、換毛期は掃除機かけた10分後には既に部屋の隅に毛玉がふよふよ転がってます。掃除機持って犬の後をついて歩きたくなります(笑)

あなたのチワワちゃんもおそらくこの春にはそんな状態でしょう。
抜け毛が少ないに越したことはないというお気持ちは痛いほどに解りますが、こればかりは諦めるよりないでしょう。
ブラッシングをしてあげることで抜けまくる期間を若干短くはできます。コミュニケーションの一環と思って、がんばって下さい。
尚、時々ブラッシングの嫌いな犬も居ますので、抜け毛の気にならない今の時期からマメにブラッシングして慣らしておくと良いかと思います。

抜け毛を散らさない方法として服を着せるというのもあります。
ただし皮膚が蒸れますので、皮膚の弱い子だと皮膚炎を起こす危険もあります。これは個体差です。
この方法を取るのであれば、わんちゃんの皮膚の状態には気を配っていて下さい。赤くなってきたり、抜け毛が酷くなるようであればすぐに獣医さんに相談して下さい。酷くなってからでは治るのに時間もお金もかかりますから。

お互いに、がんばりましょう

抜け毛の量については個体差と言うよりは犬種の差が大きいようです。
チワワも抜け毛の多い犬種と聞き及んでいます。
犬の換毛期は当然ながら春と秋。この期間外は目を見張るほどではないと思われます。

と、言っても感じ方にもよりますが……
因みに我が家にはラブラドールとコーギーが居ますが、普段は2~3日に1回の掃除機掛けで耐えられます(笑)が、換毛期は掃除機かけた10分後には既に部屋の隅に毛玉がふよふよ転がってます。掃除機持って犬の後をついて歩きたくなります(笑)

あなたのチワワちゃんも...続きを読む

Qシーズーの尻尾、周りの毛が少なくなりました

8歳のシーズーです。ノミアレルギーなのか先日も
動物病院でひどく痒がるので、治療を受けました。
痒みの方はおさまりました。
やはり尻尾の付近、尻尾などの毛が少なくなっています。フードは何でも食べませんが、良い方法が、ありましたら、ぜひ教えてください。尻尾の毛がまばらになってきています。よろしく。

Aベストアンサー

うちの犬も、毛が抜けました。ただ、場所は片方の目の回りだったので、tanisakuraさんのところのシーズーちゃんとは異なるかもしれませんが・・・

うちの場合、1軒目の獣医さんでは、食物アレルギーと言われ、まともな検査もしてくれず、アレルギーの薬を処方されて飲んだのですが治らず・・・
2軒目の獣医さんでは、きちんと検査してくれて、「アカラス症(ニキビダニ)」と診断され、時間はかかりましたが、適切な処置をしていただいて今は回復しています。

アカラス症は、幼犬では回復も早いけれど、老犬では治りにくいし、放っておけば広範囲に広がると聞きました。
治療薬も強い薬のようで、副作用が出るそうです。

参考になるかどうかわかりませんが、こんな病気もあることをお知らせします。
もう一度獣医さんに相談なさることをお勧めします。

Qシーズーのメスが今発情期中なんですが食事の量が減ったように思うんですが普通ですか?前までは物凄い勢

シーズーのメスが今発情期中なんですが食事の量が減ったように思うんですが普通ですか?
前までは物凄い勢いで餌を食べて食べ終わった後もまだ餌を欲しがっていましたが、
今はおとなしくゆっくりゆっくり食べて半分くらい食べた所で餌から離れてしまいます。
うちにはもう一匹中型犬雑種メスがいるんですがこの子は発情期が来ても餌が急に変わってもとにかく凄い勢いで食べるので、シーズーがなんで食欲が減ったのか心配です。
発情期だからなのか餌に飽きたのか病気なのかわからないので教えて下さい。
糞などには全然以上はないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

もうお星さまになりましたが、メスのチワワを飼っていました。
ウチの子も発情中はめっきり食欲が落ち、プルプル震えている事もありました。
心なしか元気もなくなり、なんだかダルそうに見えましたね。
心配になり動物病院の先生に相談した所、発情中のメスの様子は本当にそれぞれだと言われました。
普段と何ら変わらない子もいれば、我が家の愛犬のようになってしまう子もいるみたいです。
精神的なものも大きいので、その動物病院では気持ちを落ち着けるサプリもありますよ~と言われました。
あとアロマも利用しては?とも言われましたね。
ウチもウンチなどに変化が見られなかったので結局はサプリもアロマも試さなかったのですが。
その後発情を何回か繰り返して歳を取る毎に本人も慣れたのか、徐々に落ち着いていきました。

文章からだけでは発情中が原因なのか、それとも餌に飽きたのか、何か病気の前兆なのかは不明ですが、
あまりにも心配だったら動物病院にご相談されても良いかも知れませんよ。

Qシーズーの毛にガムがっ(T_T)

シーズーの毛(右前足)にガムが引っ付いてしまっています。
引っ張っても取れそうにありません。

これをとる方法を教えてください。

昔、毛にガムがついたらピーナッツバターで、というのを聴いたことがあったのですが、
ピーナッツバターがないので別の方法があったら教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

ポテトチップスや油物をつけると溶けるらしいですが、とにかく油物で何か代用できるもので溶かすってのはどうですか?
 それとも、ガムがついた部分だけハサミで切ればいいと思いますよ。

Qシーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がし

シーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がしたいんですか?

Aベストアンサー

シーズーがネコにやきもちをやいてしまったのです。
同じになでなでしてやると安心しますよ。シーズーは甘えん坊さんのようだから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報