アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩み聞いて下さい!長文です

職場での事です。職場にいる20代後半の女性が物凄いワキガで…
本人は気づいてないようなのですが、同僚や上司含め全員が彼女のワキガに悩んでいます。

ちなみに会社は男性が多く社員は一番上でも39歳。
接客業なのでランチ後自然にみんな歯磨きしたり
気をつけています。加齢臭の方もいません。

今まで学校や職場にワキガの方がいたこともありましたが 彼女のそれはもうテロレベルです!
離れたところでも臭っていて
フロア全体がワキガ臭なのです!
近くに来ると もう強烈でツーンと酸っぱいような苦いような...強烈で吐きそうです(>人<;)
息を止めて鼻をハンカチで覆いたいです(ノ_<)
頭皮もだし トイレに彼女の後に入ると強烈な匂いで倒れそうになるほどの裾ワキガも持ってます。
本人は自分のワキガに気づいておらず 歯磨きも制汗スプレーも全くしません( ; ; )

彼女と私は車で出勤しているのですが 先日彼女がいつも行動を共にしている同僚(そのこは極度の蓄膿症で匂いがわからない)女性が長期休暇を取り
それから毎日駐車場で私を待っていて会社への道のり10分間拒否できるわけもなく一緒に歩いてます(ノ_<)

彼女は1人で居ることができないタイプらしく
交代で入るお昼休みも私と合わせ私に着いて回ります(ノ_<)ツライです!キツイです!

会社の中での私は 楽しい雰囲気がすきなので普段から話を盛り上げて笑わせたり
飲み会などの席では盛り上げ役を進んでかって出て
いるいわゆるムードメーカーと言われています(^ ^)

ですが自分はマイペースで誰かに合わせるのが苦手でみんなと仲良いですが 普段は特定の誰かとかともつるみません。その時近くにいる人と楽しく会話するだけです。

彼女についてこられるようになっただけでもストレスなのに
強烈な匂いで 楽しみなランチの時間が地獄です(ToT)

毎日気分良く1日を過ごしたいので メイクも
ヘアスタイルもネイルもオシャレして仕上げにスッキリ系のデオドラントスプレーしてスメル対策もしています!

昨日のランチは早起きして作ったはっさくのカスタードパイを食後に食べようと持って行きましたが…
彼女のワキガの匂いで途中で席を立ち とうとうトイレで吐いてしまいました(><)

会社の人たちみんなが本気で悩んでいます!
イジワルなんてしたくないし 気分良く仕事したいのです(>人<;)
どなたか 良い対策があったらどうか教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • みなさん悩みを聞いていただきありがとうございました

      補足日時:2017/04/19 18:36

A 回答 (17件中11~17件)

洗ってなくて不潔なだけなら私ならハッキリ言いますが、ワキガは病気ですものね‥‥言いづらいですよね‥‥女性の上司はいませんか?もう上

司からワキガをなんとかして、は無理でもワキガであることを伝えて、社内専用で制汗スプレーを用意するから、毎日それを使ってもらえないか?とお願いしてみてもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
女のセンパイがロッカールームに制汗スプレーを置いてくれました。
みんなで持ち寄り自由に使いおうと提案してくれて 制汗スプレーやらロールオンやら今や10種類位はあります!

ミラーの横には「接客業です!スメル対策はしっかりと!」と貼り出してくれましたが(´ω`)

「大丈夫です!私 汗かかないので!」といっさい使ってくれません(>人<;)

お礼日時:2017/04/16 12:21

社内旅行で帰りのバスの隣席に座った女性がそうでした。


私は乗り物酔いをしてバスを降りた瞬間その場で吐いてしまいました。
その女性はとても性格がいい人なのです。 残念ですよね。
あなたの問題は会社組織の問題です。
職場責任者が勇気を持って動かなければなりません。
でも、不思議なのは何のために健康診断しているのですか?
一番傷つけない方法は健康診断の時、医師から告知して治療するべきです。
産業医はいないのですか?
職場の責任者か会社から産業医に連絡して医師から治療を勧めるのが常識です。
産業医がいない場合は保健室はないのですか?
看護師から本人を呼んで治療を勧めるという方法もあります。
それも無いとしたら、人事部とか総務部とかの部署が動かないといけません。
現状を放置しているのは本人のためにもなりません。
1に家族は何故放置しているのか? 娘が職場で嫌われるということを理解していないのか?
2に職場の人は何故放置しているのか? ずっと我慢されていたことをしったら本人はどう思いますか?
屈辱ですよ! 黙っていることはイジメと同じです。
全て本人のために無責任です。
上司と相談して、誰もが楽しく仕事が出来るようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本社は東京でウチは数ある部署の中でも地方での委託業務を請け負っています。

保健室はありません。
産業医もおりません>_<

家族の方も言えないのか、それか 家族の方もワキガで匂いに気づいてないのか(ノ_<)聞けません…

職場の女のセンパイや私達も
「なんか 汗かいちゃったー!臭ってない?」「制汗スプレーをロッカールームに置いておくからみんな〜使うようにね!」とか イロイロな手を使って そっちに気が向くような環境作りをしておりますが「大丈夫です!私 汗 かかないほうなんで‼︎」と!

なかなかな性格です!

Kazu0801さんのおっしゃる健康診断の時医者に言わせるというのをちょっと上司に提案してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 11:56

クリアネオとノアンデを買って 机に放り込んでおけばいい。


親切ともとれるし 嫌味とは思われても 悪意とまでは思われまい。

にしても 貴女 ちょっと意地悪だと思う。

「女のくせにワキガってもう存在価値無し って言うか傍迷惑だから寄ってくるなっての
 自分のことがわかってないじゃない? 貴女なんてカスカスカス もう糞の方が 片付けられるからまだマシってところよ
 私がニコニコしてるのは別に貴女のためじゃないから 一緒にいるとうんざりで このクソムシ汚物 消えて欲しい
 ニオイ対策をしっかりしている私ほどじゃないけど 他の人に聞いてもみんな『そうよねえ』って言うよ
 ここには 貴女の居場所なんかないのよ
 虐めてうつ病にして自殺しちゃうのはさすがに後味が悪いから 早く何処かへ行くか 自分から辞めてよ」

って聞こえる。 

周りにそういう気持ちを植え付けて 追い出したいのが本心では?

正直言えばあなたから 魂の腐る臭いがする。
被害者の皮を被った 加害者の臭い。
これに関する心根は 決して善ではない。

おそらく貴女が彼女を嫌うのは自分の弱さ 幼少期のトラウマに起因するのではと思う。
ここまで激烈な拒否があるのは 親に対する反抗 男子によるからかい 女子のイジメ
あるいは何か別の問題が 心に刺さってるのだろう。

一度「自分が善く在るには」と問うべきだ。
共存共栄 相手も自分も立つ道を。
貴女が幸せになるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すごく深く想像して考えてくださって驚きました!

残念ですが自分の幼少期はそこまで 濃い経験はありません。

確かに…
ずぅずぅしいタイプだし 彼女は好きじゃありませんが
匂いさえどうにかなれば 会社では仲良くして気分良く仕事したいです(´ω`)

お礼日時:2017/04/16 08:15

無記名で 忠告する手紙をロッカーなどに入れたらどうですか。


文面はソフトに…

接客業でもあり 周囲の人も言いにくいので対策をとった方が良いと思う…みたいにやんわりと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はぁ〜(*´Д`*)

彼女はずぅずぅしいタイプで…
イジメだと主張しそうです(ノ_<)

そうなると 手紙出した 犯人探しが始まって 耐えられず 私が出て行く事になるかもです( ; ; )

お礼日時:2017/04/16 08:01

業務命令で皮膚科で健康診断してもらうように伝えましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

上司に提案してみます(ノ_<)

お礼日時:2017/04/16 07:54

数人連名で上司に相談し、上司から言ってもらいましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

上司は女慣れしてない独身男性で30代前半。言い方がわからないようで尚且つセクハラを恐れ知らんぷりです(´ω`)

お礼日時:2017/04/16 07:52

いや〜、困りましたね。

私の職場もワキガ&汗臭の方がいます。
対策は、必要以外は近寄らない。風上に位置するなどの無言の対応で凌いでいました。

緊急の対応が必要な状態みたいですから、上司や先輩がそれとなく言わないといけないのかなあ、仕事に影響が出るくらいだと職場で対策してもらわないとね。会社の機能としてもマイナスですからね。

どうするか?上司、先輩が個室に呼んで柔らかく示達するか、回覧でマナーとして事例を示すかで、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

女性のセンパイ達はみんな 関わりたくないと言っていて 男性上司はセクハラを恐れ知らんぷりです(´ω`)

お礼日時:2017/04/16 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています